アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新居に引越すにあたりエアコンを購入する予定です。
台数も4台とまとめて購入になるので慎重かつ安価(他店舗比較で)になるようにしたいと思っているのですが、家電にそんなに強くないので、何を基準に選べばよいかわからないし、どのくらいお値引交渉ができるものなのかもわからず悩んでいます。

まず、どんなエアコンを選ぶか?
4台中のうち3台は6畳用のものを考えています。(6畳以下の部屋)
残りの1台は12畳用か14畳用のどちらかを考えています。(11畳の部屋)

今考えているのは、
1、自動お掃除機能付 →必須
2、再熱処理機能付  →できればあった方がよい
3、省エネ達成のもの →できれば達成のほうがいいけど、価格比較しだいで検討
4、エコポイントがつくもの(3と同じになるのかな?) →3と同じ
を比較して絞っています。

こんなところでよいでしょうか?それともなんか重要ポイントってありますか?
3台の部屋は、寝室・夫部屋・妻部屋です。使用頻度はそんなに多くはないと思います。
1台は仕事部屋として使うので日中は結構使用するのと来客もあるのでちょっとよい物のほうがいいかなぁ・・と言う感じです。

今、一番有力なのは、
6畳用が、「シャープのプラズマラクター AY-Y22SC」です。
省エネとエコポイントは×ですが、お掃除と再熱は○で、普通で(値引交渉前で)、72,200円に10%のポイントバックでした。価格と機能を総合的にみると一番いいかなと思うのですが。
省エネ・エコポイントありのものを選ぼうとすると+2万(エコポイント差引計算後で)くらいになってしまいそうなので・・・
そんなに使用頻度も高くない部屋なのであまり高いエアコンはつけなくてよいかなぁ・・と。
あとの候補は省エネ・エコポイントありの「シャープ AY-Y22SV」とか「富士通 AS-S22V」あたりです。お値段は110,600円で15%ポイントバック(&エコポイント6000)。
ちなみに、「シャープのプラズマラクター AY-Y22SC」のお値段ってお値引き交渉すると(4台まとめ買も含め)、どのくらいまで引いてくれるものなのでしょうか??
あとの2候補とかもどのくらいに??

あと、1台のはなかなか絞りきれてないのですが、
「富士通 AS-R40」148,000円で15%ポイントバック・エコポイント9,000
「ヒタチ RAS-M36Y」158,000円で15%ポイントバック・エコポイント9,000
あたりを候補にしています。
これもお勧めかどうか?値段はどれくらいになるかどうか?

お勧め機種や選び方、
値引き交渉の幅や、うまい交渉術ありましたらアドバイスいただけると大変助かります。

よろしくお願いします!!
あと、TVも同じく考えているので別質問を投稿していますので、あわせてアドバイスいただけたら重ねて大変助かります。

A 回答 (2件)

新居ということでいますぐにつけないとまずいのかもしれませんが、モデルチェンジ直前は古くなる機種の大幅値引きが期待できます。

待てるのであればそういう時期を狙うとよいと思います。

エアコンはよく秋から初冬にかけて新機種がでたりします。
少し時間をかけて選ぶと掘り出し物があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。回答ありがとうございます。
モデルチェンジの時期を狙うっていうのもアリですね。
秋から初冬にかけてが新機種の時期ってゆうともうすぐですね・・
ちょっと考えてみます。ありがとうございました。

使用頻度が少ないなら安いものでもいいとは思いますが、よく使うエアコンならやはり効率も気にしてください。

電気代がかなり違ってきます。年間1万円近く違ったりしますので、多少高くても10年くらい使っているうちにコストが逆転したりします。
目安の年間電気代が表示されていると思うので、それが参考になると思います。

たとえばですが日立のX36YとM36Yではカタログでの年間の電気使用量が約300KWh違っています。1KWhが20円とすれば、年間(暖房も込みになりますが)で約6千円違うということですね。10年なら6万円違ってくるわけです。
多少の価格差であれば、効率のよいものの方がお得になることはわかりますよね。

あと暖房には使うのでしょうか? (エアコンというのは意外と省エネ暖房器具なんです。) 使うのであれば暖房能力もそれに応じたものを選ぶべきです。(暖房能力は低いのもあれば高いのもあります。それによってお値段も違ってきますけど。)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。アドバイスありがとうございました。
やはり使用頻度が少ない3台の部屋は、安いのにしようと思います。
1台だけは、ちょっといいのにしようかと。
暖房もエアコンで賄うつもりです。暖房能力もちゃんとみなくちゃいけないですね。ありがととうございました。