プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男友達のツテでドクターと合コンできることになり、職場の同僚を誘って参加しました。彼女(Aとします)は見た目も良く男性とフレンドリーに話すのでとてもモテる人です。そして、これまたイケ面でしかも実家は病院経営をしているというドクターと付き合うことになりました。しかし、男友達によるとこのドクター・・・、
・四年間つきあっている親に紹介済みの彼女あり、結婚するつもりはあるが性欲が湧かない、と言っているらしい。
・しかし二人の仲は悪くないようで夏にも沖縄旅行に行っていた
・かなりの遊び人で、しかも自分の武勇伝を酒の席で話す

と、まあ最悪な男らしいのです。Aに「あの人彼女いそうじゃない??」とは伝えたのですが「3ヶ月前に別れたって言っていた。女の人とそんなに長く付き合ったことないみたい。歯ブラシは2本あったのがちょっと気になるけど…」と言われました。

彼女に真実を告げるかどうか迷っています。男友達の情報は信用できると思うのですが、私が直接見聞きしたことではないからです。
そして私にはAに対してちょっと複雑な想いがあるのです。僻みも入っていると思いますがAのいやらしさを垣間みて腹をたてているのです。
・ドクターの合コンの話を持ちかけるとかなり乗り気だった。途中で日程調整がうまくいかず流れそうなのを感じると、「楽しみにしているのでよろしくね」的なメールをもらった。
・そのくせ合コン前日になると「私、御曹司とか興味ないし、明日は応援にまわります。Bちゃん(私)のサポートするから、振って欲しい話題とかあったら言ってね」というメール。
・合コン後ドクターに食事に誘われたという報告を受けて、そのときは彼女持ちと知らなかったので応援すると、「でも、あの人なんか苦手だなあ、緊張するー。Bちゃんに譲るよー」(私は誘われてないっつーの)
・Aは現在フリーだが元彼とも頻繁に連絡をとっている

皆さんならどうしますか?

A 回答 (8件)

こういうことってよくありますよね。


悪い男に騙される彼女をただ見守るだけの男性・・・・。
<でも あなたは 女性のようですし このパターンにはあてはまらな
 いようです。

<中島みゆき女史の「空と君の間に」という曲がいくぶん現在のシチュ エーションに近いかなと文面を拝見して思いました。
 ただ、この曲も男性が好きな女性が傷つかないよう悪い男から守ると
 いう意志表明の歌ですから、いささか趣旨が違います。

<ただNO6の方が書かれていたようにあなたの気持ちの中に僅かな羨 望があれば、ここは女史の歌の趣旨とはいささか異なりますが「私は
 悪にでもなる・・。」というような選択支もありますよ。

<まあこのケースは「傍観」こそ最上のYOU JYOUのような気が
 します。私ならそうするなあ・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

傍観しました。私なりにすこしは悩んだうえでの結論だったので、最善かわからないけど仕方ないな、と思っています。

お礼日時:2009/09/23 15:09

アラサー女子です。



女性特有のお悩みかもしれませんね。
男性にはきっとわからないことでしょう。

私にも結婚2年目で美人の人妻の友人がいます。
その子が最近ネット(出会い系ではないのですが)を通じて知り合った年下の男と遠距離不倫を始めました。
友人としては、「やめなさい」と言うべきなところかもしれませんが、あえて止めませんでした。
なんでかというと、元々その子の旦那が気に入らなかったというのと、彼女自身、今まで順風満帆、人生まっすぐ真っ当に生きてきた人なので、ここらでちょっとわき道にそれてもいいんじゃないかと思ったんですよね。
ちょっとは挫折とか苦労とか味わってもいいんじゃないかと。

なので・・・私ならほっときます。
どうせ時間の問題で破綻する関係でしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

cow-love様ほど友達を親身に想う気持ちはなくて、私は自分の保身を優先させてしまったな、と思います。

>どうせ時間の問題で破綻する関係でしょうし。
はい。予想以上にはやい破綻でした…。

お礼日時:2009/09/23 15:07

私だったら、そのまま黙っておくかも。

面白がるならね。
確実にその男にAさんは騙されていますね。私の身内が医者なので、こういう話は残念ながらよく聞きます。その男にとっての本命はあくまでも沖縄旅行に行ったその彼女でしょう。
でもその男もそのAさんもお調子者同士だし、お互いさまと言うか…。こういう関係もアリなんじゃないかとすら思いますが…。どうせ貴女が真実を伝えたところで、「ふ~ん、僻んでるんだ~」とAに思われて終わるのがオチですよ。文面を見ると貴女とAさんの関係もどこか奇妙な友人関係だし、そのまま放置でいいと思います。

ただ、なんとなく文章を読んでですが、貴女は

・合コン後に自分は誘われてAが誘われたこと
・(いくら遊ばれているとはいえ)医者の彼女気どりされること
・万が一(計画妊娠で)本カノ→結婚にでもなってしまわないか
・しかも元彼ともつながっているAのしたたかさ

…が面白くないのではないですか…???
だから真実を暴露してつぶしてやりたい、読んでいてそんなように感じ取れなくもありませんでした。(考えすぎだったらごめんなさいね)
まぁどうしても言いたいのなら、一回だけでしょうね。それでどうするかは、貴女ではなくAが決めることです。そうすれば万が一ボロボロになってAが捨てられた時に「友達なのになんで教えてくれなかったのよ!!」とキレられる可能性もなくなるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

whitebear3様の指摘、かなり鋭いです(笑)
1、2番目については本当に見抜かれた、って感じです。
計画妊娠とかまでは想定していませんでしたが…。

お礼日時:2009/09/23 15:02

>男友達のツテでドクターと合コンできることになり、


>しかし、男友達によるとこのドクター・・・、

貴女が腹黒い人だということだけはよく分ります。

その男友達に、最悪男をメンバーも入れていたことを抗議するのが本当でしょう。
その男友達と貴女がそのボンボン医者に会って、引きずるようにして、Aさんの前に立たせて、謝らせるべきでしょう。

本来合コンに来るべき男ではなかった。
頭数が足らず入れたのなら、弁えるべき。
以後、その男友達もシカト。
そういう札付き男は、合コン前、若しくは直後に情報を入れるのが筋。
なんか、私に恨みでもあるの?と強烈に抗議すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>貴女が腹黒い人だということだけはよく分ります。
自分にドロドロした部分があることは自覚しています。

>本来合コンに来るべき男ではなかった。
本当にそうですね。ただ、女子サイドとしても、話のネタとしてイケ面ドクターと合コンしてみたーい♪という軽い気持ちがあったので。
もちろん、あわよくば、という気持ちもありましたけどね(笑)

お礼日時:2009/09/23 14:56

25歳医学生です。

男性です。
同じ職業に就く者として、この輩は許し難いですね・・・・

結論を言うと、Aさんには真実を是非告げてあげてください!!

ただ、Aさんはそれでもその医者にアタックかけると思います・・・
勘ですが。。。恐らく妊娠を企てるでしょう。

もっと現実的な話をしましょう。こういう事を言うと非常に不快に思われるでしょうが言います。
医者はモテます。
僕は昔から(小学生の頃から)の女友達がいますが、それでも女性に人気があるタイプでは決してなく、むしろ同年代の女友達のお母さん達から「あの男は変人だが、なかなか良いね」と熟女ウケ(?)するような人間です。
でも、そんな僕にすら人格的に素敵な彼女がいます。知り合って10年経ちましたね・・・付き合いだしたのは去年ですが。
世間一般では、モテない部類に確実にノミネート間違いなし!!の僕にさえ恋人がいます。
僕が医学生でなかったら、確実に僕に恋人はいません。これは厳然たる事実です。

だから、もしも性格がマトモな医者ならば、その医者にはほぼ確実に、人格的に素敵な奥さんかそれに準ずる関係の女性がいるはずなんです。
まともな医者は学生時代に売り切れます。かなりの確率でです。
つまり、医者を狙うなら、学生の時に捕獲(?)しないといけません。
そういう人がいない医者は、かなりの確率で性格面に問題アリです。外面が良いだけなのでしょう。
そして、そういう医者は沢山います。悲しいですが、これが現実です。
これは医者の収入と社会的地位が高いからでしょう。こういう現状だと、医者は少なからず調子に乗ります。僕自身もそうであると言わざるを得ません。長々とこんな事書いているのが良い証拠です。

何が言いたいのかと言えば、その医者の彼女さんは、その医者の本当の人格を見抜いていないか、見抜いていても安定した収入に目がくらんでいるかです。つまり、あまり素敵な女性ではないですね。
Aさんは問題外ですが・・・・

そんな人達に質問者さんが心を悩ませる必要はないですよ!!

ただ、分かってほしいのは、医学部に入るまでにも相当勉強をし、医学生の時も常に勉強を欠かさず、医者になってからも技術の向上に日々努めている医者も沢山いるという事です。
そういう医者は女性ウケはしないですが、真面目で誠実です。少なくとも、医者なのに勉強もしないで合コンに繰り出す輩とは明らかに違います。
ただ、そういうクソ真面目な医者は女性からの評価が低いです。
どうか、そういう本物の医者に目を向けてくれるよう願っています。
奴らはつまらない男ですが、きっと世の女性を幸せに出来ると思います。

質問の趣旨とかなりずれました。長文で申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回答者様の純粋な人柄が伝わってきました。
素敵なドクターになってください。
「ドクターには信じられないくらいの遊び人がいる」という認識はできましたが、「ドクターは全員遊んでいる」とは思ってませんよ♪

お礼日時:2009/09/23 14:52

親しい友人でもないようなので、人の恋路には、そっとして


置くのが基本です。自分とは関係ないことですのでね。

>私にはAに対してちょっと複雑な想いがあるのです。僻みも入っていると思いますがAのいやらしさを垣間みて腹をたてているのです。

まして、貴女の気持ちにはこういうのが根底にあるわけですからね。

>遊ばれている友人、真実を告げるべきでしょうか

貴女が、このさき遊ばれない女性になれば良いだけです。

人の恋路については、親しい友人でさえ、こちらがみてふさわしく
ないのと付き合っているなと思っても、その当人が気に入っている
場合は、いくら友人でも言うべきではないですよね。言ったところで
やまらないのが多いですしね。

大事なことは、その恋に破れたときに、慰めてあげるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>親しい友人でもないようなので
そうですね。職場の知り合い、程度の仲だったので、私の言うことより恋に落ちている相手の言うことを信じるじゃないかな、って思いがありました。

>大事なことは、その恋に破れたときに、慰めてあげるだけです。
そうですね。Aはやはり傷ついてはいるようですが、ドクターが彼女もちであることや遊び人であることには気づいていないようでした。「感情がない人」って言ってました。真実をしるよりは傷つく度合いが少なかったのではないかと思います。

お礼日時:2009/09/23 14:48

それは、すこし気になりますよね。

。知っているなら教えてあげるべきですよね。信じる信じないは、その女性の判断ですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Aに対するネガティブな感情もあり、信じてもらえず自分が悪者になるリスクをとりたくなくて、伝えることができませんでした。

お礼日時:2009/09/23 14:42

>Aは現在フリーだが元彼とも頻繁に連絡をとっている



双方ともに大人で、「同じ穴のムジナ」同士なんですから、ほっておきましょう。
貴女の忠告をまともに受け取る人間ではないと思いますよ。

恋愛は自己責任でしょ!

この回答への補足

回答してくださった皆様全員に心から感謝しています。
皆様全員にポイントをつけたいのですが、システム上それができず残念です。
回答を締め切ります。

補足日時:2009/09/24 21:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。皆様ありがとうございました。
結局私は友人に真実を告げませんでした。
悩むまでもなく、ドクターの態度が急変し冷たくなり、Aは別れたと言っていました。

「同じ穴のムジナ」その通りですね。

お礼日時:2009/09/23 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!