今月末、大阪、京都、名古屋を外国人の知人3人を連れて旅行します。
どのようなところに連れて行けば喜ぶでしょうか?

メンバーは、フランス人男性(32歳)とイスラエル人女性(29歳)(上2名は夫婦です)と、中国人女性(30歳)1名です。それぞれ共通する趣味は特にはありません。
みんな今回が初めての来日です。

これらのメンバーが一緒に楽しめるような、お勧めの場所はありますか?
また、メンバーのうち一人がベジタリアンなのですが、お勧めのレストランなどありますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

名古屋のみのマイナーなところですが、多分喜ばれるだろうと・・・・


↓外人さんは喜ぶようです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/899 …
↓古くからの日本の縁日の雰囲気一杯
http://www.windsnet.ne.jp/inaka/051201/inaka.html
   
でも1回しか来ないのであればメジャーな所がいいかも。
熱田神宮
http://www.atsutajingu.or.jp/
徳川美術館
http://www.tokugawa-art-museum.jp/
名古屋城
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/
   
名古屋からは外れますが伊勢神宮は最も日本的な所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田県神社、いいですね。個人的には好きです。
ただ、つれていくメンバーのうち二人が女性で、さらにそのうち一人は、性に対して一般的に保守的な女性が多い中国人なので、どういう反応を示すか、なかなか微妙なところですね…(笑)
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 23:23

京都の東映太秦映画村など、結構喜ばれるかもしれませんね。


必殺仕事人など時代劇のロケが行われる所で、普段は観光施設となっています。

http://www.toei-eigamura.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画村は京都観光としては王道ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベジタリアンの店、参考にします。

お礼日時:2009/09/06 06:51

外国人は自国にないものを珍しく思います。


お城、神社仏閣、日本庭園、舞妓体験、着物姿が見られる場所、お茶を飲む場所、デパチカ、新幹線、最近では秋葉原なども外人が好んで見学(買い物)していますから大阪日本橋・難波、名古屋の電気街大須。
京都の金閣寺・銀閣寺・清水寺など

http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon …

名古屋のなごや観光ルートバス「メーグル」 1乗車200円 1DAYチケット 500円
http://www.meieki.com/station_nkrb.php

大阪の海遊館
http://www.osakaguide.net/ranking/spot/

京都の市営バス一日乗り放題きっぷ500円
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …

1.2日乗り放題の京都観光一日(二日)乗車券
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …

参考URL:http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ならではのものってなかなか難しいですよね。
デパ地下はよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 06:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人の名前の名入れプレゼントについて

今度、中国人の友達が結婚します。それで、二人の名前入りのプレゼントを考えているのですが、名前をどのように刻印してもらったよいかわかりません。

日本人の友達にプレゼントするときはいつも、「太郎・花子」のように、下の名前を並べて刻印してもらっていますが、中国人の場合も、下の名前だけでよいのでしょうか?

というのも、中国人の方はフルネームで呼び合ったりするので、どうなのかな?と思いました。

例えば、苗字なしで、「浩・小麗」と刻印されていたらどう思われますか?違和感はないのでしょうか。(名前は適当に考えましたが、二人とも中国人で、旦那さんが1文字、奥さんが2文字です。)

中国人の方、または中国で生活されたことのある日本人の方、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

中国人の母に聞いてみました。
質問者様が日本人なので日本式ということで、「下の名前だけ」でもOKではあるそうです。
しかし中国式ですと、家族や親戚なら下の名前でプレゼントしますが、友人でしたら通常フルネームです。

また、手紙を添える場合は相手の名前を書くだけでなく、
好友 ○ ○(←お友達のフルネーム。苗字も名前も1文字のようなので)
もしくは、結婚なので
祝福 ○ ○
のように添えるのが一般的です。

好友 ○ ○は、「大事な友人の○○さんへ」
祝福 ○ ○は、「○○さん、おめでとう」
のような日本語訳です。だいぶ日本語訳が下手ですがイメージを持っていただければと思いまして^^;

喜んでくれるといいですね!

Q大阪・京都プチ旅行で彼女をどこに連れて行ったら喜ぶか困っています。教えてください

正月に彼女と大阪一泊、京都一泊のプチ旅行をします。
大阪では、なんば付近でお昼と観光できる所や穴場があったら教えてください。
夜は梅田付近のホテルに泊まりますが、彼女が肉や魚が好きなので、ステーキ関係とふぐ料理でいい店があったら教えてください。
京都では、四条付近の旅館に泊まりますが、夜の京都で観光スポットやめずらしい遊びや買い物ができるところがあったら教えてください。
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

堺人なのでミナミ界隈で観光ならドンキホーテ道頓堀店の観覧車に乗ると話の種になります。心斎橋付近のブランドショップやそごうの本店も見ると良いと思います。丸井のなんば店も有ります。なんばグランド花月から日本橋へ抜ける通が道具屋筋です。色々な変わった物が有ります。引っ掛け橋の近くに南海グリルが有るのでお肉なら其処御堂筋沿いに「はり重」と言うすき焼きの美味しい店が有ります。もし心斎橋に居たら大丸の地下にイートインが有るのでそちらがリーズナブルです。
梅田付近のお肉ならスエヒロが有名で美味しいです。ふぐなどの和食なら駅前第3ビルにある「河久」がお勧めです。お正月でなければ京都の錦市場が面白いのですが、京都タワーに登るか祇園界隈を散歩すといいかも知れません。京都駅に伊勢丹が出来て階段が観客席みたいになっているのでイベントが有れば一見の価値が有ると思います。

Q海外の反応の海外の反応

海外の反応に対する海外の反応ってあるんですか?

Aベストアンサー

ありました
たとえばここです
http://4chansokuhou.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

あとは、下記文で検索してください
海外 "反応に対する反応"

Q外国人に喜ばれそうな京都の店

GWにアメリカ人のご一家(全員大人です)と京都でランチをすることになりました。

和洋どちらでもけっこうです、外国の方が喜びそうなランチを食べられるお店を教えてください。

Aベストアンサー

観光で京都に来られるようでしたら、交通の便が良く、京都らしい風情のある町屋の「百足屋(むかでや)」はいかがでしょう?

少々値は張りますが、お弁当よりもコースにされた方がゆっくりと楽しめると思いますのでオススメです。また、周辺には和風の雑貨屋などもあり、周辺を散策されても面白い発見があるかもしれません。

参考URL:http://www.a-dos.ne.jp/map/naka/mukadeya/

Q中国人が香港に行く場合のビザについて

私(日本人)と同僚(中国人)が日本から香港に出張に行きました。香港と中国を何度か往復するスケジュールでした。
私も同僚もビザは必要ないと思っていました。
香港到着後、中国に入り、次の日にまた香港に入ろうとした時、香港入国イミグレーションで同僚は止められてしまいました。中国から香港に入る場合は、一度だけならOKだが、再び中国に入る事はできないとのこと。香港ビザがあれば香港-中国間の往復は何度でもOKらしいのだが、ビザがない場合は1回のみOKらしいのですが、その理由がよくわかりません。
どなたか教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

中華人民共和国(以下内地と略)国籍の人は、中華人民共和国特別行政区である香港やマカオに入る(入境)場合には、パスポートではなく、通行証を取得し、その通行証で、ビザを取得しなければなりません。私も中国に関わる仕事をしており、中国人の同僚と一緒に、内地から香港に入境していますが、彼らは、必ず通行証を使用しております。
また、これとは、別に、第三国から香港やマカオ経由で内地に入る場合には、香港またはマカオには、滞在ではなく通過という意味で、パスポートのみで入境することが、認められております。
従って、ご質問者の同僚の場合は、最初は、日本から内地への移動のための香港入境とみなされて、入境出来ましたが、2回目の香港入境は、目的地が、香港なのに、通行証、香港ビザなしであったため入境を拒否された訳です。
なお、この通行証、自分の本籍が登録されている地域の役所で、取得しなければならないため、現在お住まいの所と本籍が遠く離れていると、これを取得するまでの手間が大変なことになります。また、中国の場合、日本と違って、簡単に、本籍登録地を変更することは出来ません。

Q名古屋駅周辺で、外国人の友人に喜ばれそうな飲食店

スウェーデン人の友人と食事(ランチ)に行こうと思っています。
●名古屋駅周辺
●和食
●昼食の時間帯
●予算は1000~2000円程度
以上の条件に合うお店がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

イタリア人に紹介して大変気に入り、来日のたびに行きたがります。
■天麩羅 つな八
愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4 
JRセントラルタワーズ13階

参考URL:http://www.tunahachi.co.jp/news/kisetu.htm

Q中国人に喜ばれるお土産って?

 中国に住んでます。こちらに住んでいる中国人に日本でお土産を買って来ようと思うんですが、喜ばれる日本のお土産って何でしょう?
 予算は、500円くらいまでと1000~3000円くらいまでで、嵩張らないものが良いのですが。
 上海のような大都市ではないので、日本の電気製品なんか喜ばれるかもしれませんが。

Aベストアンサー

日本の風景のカレンダー。
大変喜ばれます。
時期を逸してしまったかもしれませんが、
未だ2月ですし、いかがでしょう。

Q大阪で外国人が喜びそうなレストランを教えて下さい

カナダ人の友人を連れて食事へ行きたいのですが、せっかくなので彼らが喜びそうなレストランに連れて行きたいと思っています。
店の雰囲気、またはメニューなど彼らを喜ばせることができるお店はありますでしょうか?

Aベストアンサー

以前、アメリカ人の友達を「かに道楽」に連れていったところ、とても喜ばれました。あの看板がインパクトあったみたい(笑)

それと、うちの彼はイギリス人なんですが、ちゃんこ屋さんがお気に入りでした。これは、他の外国人の友達にも受けがよかったですね。安いし、雰囲気が日本風だし、お鍋は夏は熱いかも知れないけど、冷房が効いているところで食べるとおいしいです。
回転寿司もいいですが、生の魚がダメな外国人も多いので、食べるものが少なくなってしまいますね。

Q最近日本に中国人観光客が激増している気がする。なぜか?

最近日本の代表的な観光地(ディズニーランドなど)に行くと中国人の姿を非常によく見かける。

中国人の生活がそれだけ豊かになってきたことの現われなのでしょうか?
このままのペースで増加すると、今にグアムなども日本人より中国人のほうが観光客が多くなることも想定されるのでしょうか?

Aベストアンサー

中国から日本の入国者数はまだ発展途上段階にあり、
最近急速に伸びてはいますが、まだ韓国や台湾の方が多かったりもします。
しかし、中国本土人口と台湾人と香港人、東南アジア華人が区別しにくいため、
中国本土以外の人口も「中華系」とみなされるなら、
その数は非常に大きいものになります。

また、中華圏や韓国の観光客にとっての
日本観光というのは、寺社仏閣や伝統文化よりも
シティライフ、ショッピング、アーバンリゾートに人気があります。
このため、現代的な観光地にアジア系の人が集まりやすい傾向があります。

平均的な中国人の暮らしは、以前よりも豊かになってきたけれど、
富裕層や旅費を会社・政府持ちで入国する人たちを除けば、
まだ日本旅行が気軽に行えるほど豊かになったわけでもありません。
それでも今後も経済発展が続いていくと仮定すれば、
中国人観光客が今よりずっと重要になる可能性は考えられます。
韓国からの入国者数は人口の6%で285万人、台湾も人口の6%で143万人となっていますが、
もし中国13億人の人口の6%が日本を訪れると仮定すれば、7800万人という凄まじい数字になります。

・2007年 日本への入国者数(法務省入国管理局より)
総数 915万人
韓国 285万人(31.1%
中国(台湾) 143万人(15.6%)
中国 114万人(12.5%)
アメリカ 85万人(9.2%)
中国(香港) 40万人(4.4%)
イギリス 23万人(2.5%)
オーストラリア 23万人(2.5%)
フィリピン 20万人(2.1%)

・中国から日本への入国者数(法務省入国管理局より)
2007年 114万人
2006年 98万人
2005年 78万人
2004年 74万人
2003年 54万人

中国から日本の入国者数はまだ発展途上段階にあり、
最近急速に伸びてはいますが、まだ韓国や台湾の方が多かったりもします。
しかし、中国本土人口と台湾人と香港人、東南アジア華人が区別しにくいため、
中国本土以外の人口も「中華系」とみなされるなら、
その数は非常に大きいものになります。

また、中華圏や韓国の観光客にとっての
日本観光というのは、寺社仏閣や伝統文化よりも
シティライフ、ショッピング、アーバンリゾートに人気があります。
このため、現代的な観光地にアジア系の人が集ま...続きを読む

Q京都・大阪で外国人にウケそうな観光スポットはどこでしょう?

ヨーロッパから日本に来ている友人を、5/26(日)に京都・大阪見学に連れて行く予定です。(諸事情のため1日しか観光のための時間がとれないとのことです。)京都・大阪にはまるで縁のない私にとって、いわゆる「穴場」の観光スポットを探して予定を組むのは至難の業です。るるぶなどを見れば助かりそうですが、「ここは本には載っていないけれど、外国人にはウケますよ!」というところがあれば教えてください。ちなみに時間は朝~夕方の予定です。京都or大阪いずれか一都市の情報でも結構ですので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

う~ん、せめて25日なら北野天満宮での天神さんがあったんですが
この時期の京都は特別拝観も含めてな~んもないですよ。
でも、26日は確か、八坂神社でお祭りがあったような気がします。
八坂神社の周辺では人力車が待機しています(えびす屋)
確か事前に予約しておくと外国語対応の車夫を用意してもらえます。
平安神宮の庭園は宮中の庭園なので華やかでいいですね。
禅寺の枯山水庭園と見比べるのもおもしろいかもしれません。

今の時期は皐や藤の花がちょうど見頃ですね。
お勧めは詩仙堂なんですがこれは大原(京都市の北の方)なんで
少し遠いのが難点ですね。 そうなるとお勧めは「妙心寺」です。
ここは花園というだけあって花+庭園の美しさはピカイチです。

ここから京福電車ですぐのところに「竜安寺」と「金閣寺」があります。
竜安寺なんて日本人より外国人の方が多いんじゃないかと
思うくらいですよ。ただ、今の時期は修学旅行生が多く、
ちょっとうるさいです。石庭を眺めながら黙想することはちょっと
困難かも。でも、基本的に禅寺というのは外国人に人気があります。
「吾唯足知」をちゃんと説明できれば感動ものですよ。なんせ
裏側にあるのでほとんどの人が気付かずに帰っていきます。

ちなみに、京福電車を逆方向に乗ると嵐山ですが
この時期の嵐山は最悪です。もー学生がウジャウジャ。
まあ「天竜寺」の境内にある嵯峨豆腐は美味です。
豆腐ごときに何千円も払えるかとも思うかもしれませんが
その価値はありです。ちなみに門前にある多々ある観光客相手の
食堂で食べる湯豆腐はそれなりの味です。

あと穴場中の穴場が「錦市場」です。ここで美味しい「お薄」を頂く
のもいいかもしれません。隣接の新京極はいかにも観光通りって感じが
しますが、こっちは観光客はほとんど来ません。豆腐ドーナッツも美味。

烏丸室町付近には「永楽堂」があります。手ぬぐい屋さんなんですが
この絵柄が昔のデザインとは思えないほど先鋭的です。
(舞妓さんのスキーとか骸骨姿で盆踊りとか)デザインに興味があれば
一見の価値はありです。ちなみに四条通りの新京極近くに小さな
直営店があります。

四条西洞院にあるきもの屋さんで「四君子」も良い感じです。
お店の人にお願いすると裏の方にある坪庭まで案内してくれます。
ここの2階には古着もあるのでおみやげにもいいかもしれません。

あとは京都御苑+相国寺ですかね。これなら地下鉄なんで楽かも
確か相国寺は今、特別拝観中です。ただし、相国寺自体はもろ禅寺なんで
地味~もいいとこですが。京都御苑は京都御所と仙洞御所があるんですが
金曜までに直接窓口へ申込めば中へ特別に入ることができます。
でも、無理ですよね・・・。相国寺よりも北側に上御霊神社があります。
確か26日は献茶式があります(表千家)一般の人も券を購入すれば
茶会に出席できます。でも日時はうる覚えです。

お金に余裕があれば先斗町で川床なぞ楽しむのも風流ですね。
最近は一見さんでもOKな料理屋さんが増えてきたので大丈夫です。
特に5月は他の時期よりも安い(と言っても5、6千くらい)から安心。
八坂神社からもすごく近いので八坂周辺(清水寺も含めて)歩きまくって
川床でほっこりって感じも風流です。

東寺も良い感じなんですが、東寺の前は国道が走っているのでうるさい。
なによりも目の前にパチンコ屋があって気分が削がれることこの上ありません。

コアな楽しみ方としては貴船神社(通称縁きり神社)へ行った後に
清水寺内にある地主神社(通称縁結び神社)へ行くというのもありなんですが
互いの距離を考えるとそれだけで半日がすぎます。

とりあえず、何ケ所も回るならば公共機関の1日パスポートを買った方が
いいかもしれません(するっとKANSAIは京都だけだったらもったいない)
上記以外にもなにかテーマみたいなものがあればコアなものでもOKなんで
補足して下さいな。

う~ん、せめて25日なら北野天満宮での天神さんがあったんですが
この時期の京都は特別拝観も含めてな~んもないですよ。
でも、26日は確か、八坂神社でお祭りがあったような気がします。
八坂神社の周辺では人力車が待機しています(えびす屋)
確か事前に予約しておくと外国語対応の車夫を用意してもらえます。
平安神宮の庭園は宮中の庭園なので華やかでいいですね。
禅寺の枯山水庭園と見比べるのもおもしろいかもしれません。

今の時期は皐や藤の花がちょうど見頃ですね。
お勧めは詩仙堂なん...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報