今月末、大阪、京都、名古屋を外国人の知人3人を連れて旅行します。
どのようなところに連れて行けば喜ぶでしょうか?

メンバーは、フランス人男性(32歳)とイスラエル人女性(29歳)(上2名は夫婦です)と、中国人女性(30歳)1名です。それぞれ共通する趣味は特にはありません。
みんな今回が初めての来日です。

これらのメンバーが一緒に楽しめるような、お勧めの場所はありますか?
また、メンバーのうち一人がベジタリアンなのですが、お勧めのレストランなどありますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

名古屋のみのマイナーなところですが、多分喜ばれるだろうと・・・・


↓外人さんは喜ぶようです。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/899 …
↓古くからの日本の縁日の雰囲気一杯
http://www.windsnet.ne.jp/inaka/051201/inaka.html
   
でも1回しか来ないのであればメジャーな所がいいかも。
熱田神宮
http://www.atsutajingu.or.jp/
徳川美術館
http://www.tokugawa-art-museum.jp/
名古屋城
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/
   
名古屋からは外れますが伊勢神宮は最も日本的な所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田県神社、いいですね。個人的には好きです。
ただ、つれていくメンバーのうち二人が女性で、さらにそのうち一人は、性に対して一般的に保守的な女性が多い中国人なので、どういう反応を示すか、なかなか微妙なところですね…(笑)
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 23:23

京都の東映太秦映画村など、結構喜ばれるかもしれませんね。


必殺仕事人など時代劇のロケが行われる所で、普段は観光施設となっています。

http://www.toei-eigamura.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画村は京都観光としては王道ですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 23:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベジタリアンの店、参考にします。

お礼日時:2009/09/06 06:51

外国人は自国にないものを珍しく思います。


お城、神社仏閣、日本庭園、舞妓体験、着物姿が見られる場所、お茶を飲む場所、デパチカ、新幹線、最近では秋葉原なども外人が好んで見学(買い物)していますから大阪日本橋・難波、名古屋の電気街大須。
京都の金閣寺・銀閣寺・清水寺など

http://allabout.co.jp/relationship/kokusaikekkon …

名古屋のなごや観光ルートバス「メーグル」 1乗車200円 1DAYチケット 500円
http://www.meieki.com/station_nkrb.php

大阪の海遊館
http://www.osakaguide.net/ranking/spot/

京都の市営バス一日乗り放題きっぷ500円
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002833 …

1.2日乗り放題の京都観光一日(二日)乗車券
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/000002837 …

参考URL:http://allabout.co.jp/study/english/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本ならではのものってなかなか難しいですよね。
デパ地下はよさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/06 06:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国人の名前の名入れプレゼントについて

今度、中国人の友達が結婚します。それで、二人の名前入りのプレゼントを考えているのですが、名前をどのように刻印してもらったよいかわかりません。

日本人の友達にプレゼントするときはいつも、「太郎・花子」のように、下の名前を並べて刻印してもらっていますが、中国人の場合も、下の名前だけでよいのでしょうか?

というのも、中国人の方はフルネームで呼び合ったりするので、どうなのかな?と思いました。

例えば、苗字なしで、「浩・小麗」と刻印されていたらどう思われますか?違和感はないのでしょうか。(名前は適当に考えましたが、二人とも中国人で、旦那さんが1文字、奥さんが2文字です。)

中国人の方、または中国で生活されたことのある日本人の方、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

中国人の母に聞いてみました。
質問者様が日本人なので日本式ということで、「下の名前だけ」でもOKではあるそうです。
しかし中国式ですと、家族や親戚なら下の名前でプレゼントしますが、友人でしたら通常フルネームです。

また、手紙を添える場合は相手の名前を書くだけでなく、
好友 ○ ○(←お友達のフルネーム。苗字も名前も1文字のようなので)
もしくは、結婚なので
祝福 ○ ○
のように添えるのが一般的です。

好友 ○ ○は、「大事な友人の○○さんへ」
祝福 ○ ○は、「○○さん、おめでとう」
のような日本語訳です。だいぶ日本語訳が下手ですがイメージを持っていただければと思いまして^^;

喜んでくれるといいですね!

Q来月6歳児と70歳連れて台北に。注意点&お勧めは?

 2泊で行きます。私自身は2回目。娘と母は初めてです。子連れで海外は始めてですので、何か気をつけておいたらいい事、及び台北でのお得な情報があれば教えてください。
 ちなみに宿泊はシーザーパークです。娘は夜市と101の展望台、寺院好きの母は龍山寺等、連れて行こうかと考えています。また101の展望台には、最寄り駅からタクシーを使うつもりなんですが、昨年展望台入口がわかりにくそうな印象を受けました。展望台口?ていうのって運転手にどう示せば良いんでしょうか?
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 地下鉄だとどうしても階段の上り下りになってしまいますので、
可能な限りタクシーで移動することをオススメします。ご存知の
通り台北のタクシーは安いですし、観光で回る範囲はわりとコン
パクトなので、タクシーオンリーでもいいくらいだと思いますよ。

 治安はいいので心配は少ないですが、お子さんは体調を崩しやすい
ので、昼過ぎから夕方に掛けてホテルに戻り、中休みをとるのが
いいかと思います。ご夫婦だけなら頑張って観光しても楽しいですが、
子どもとお年寄りには目に見えない疲労が溜りますからね。

 台北101の展望台ですが、このビルは101階建ての主ビルを
5階建てのビルが取り囲むという造りになっています。展望台の
入口は5階にありますので、ビルのどの入口から入ったとしても、
エレベーターなりエスカレーターで5階に上がる必要があります。
逆に言えば、どの入口でも一緒ですので、ご心配は無用です。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/play/play.php?id=5

Q中国人の名前のつけ方について

中国人の名付け方の風習について教えてください。
先日知り合った中国人女性のお名前ですが、姓ではなく下の名前が一文字で「男」という方がおられます。
ご本人は正真正銘の素敵な女性です。なのにどうしてこのような名前を親に与えられたのでしょうか?(ご本人には聞けませんでした)
中国での名付け方の習慣がとても理解できません。
中国文化や風習に詳しい方に、この推定される理由をぜひ教えてきたいただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは!私は日本語学校で主に中国人学生たちに日本語を教えています。
今まで女の子で「男」のついた子は見たことがないのですが、いかにも女の子っぽい名前の男の子、またいかにも男の子っぽい名前の女の子、にはしばしば出会いました。
で、名前の由来を聞いてみると…
・お祖父さん(もしくは両親含む親族の誰か)が女の子の誕生を熱望していて、生まれてみたら男の子だったけど、用意していた女の子の名前をそのままつけられちゃった。
・↑その反対。
というのをよく聞きました。
ほかに、おもしろい名前の付け方では、
・兄弟でひとつのコトワザの意味になるようつけた
・当時人気の芸能人の名前を拝借
などいうのも聞いたことがあります。
日本と違って、音感や字面より意味や由来を重視してつけるので、おもしろいと思いました。ちなみに、女の子っぽい名前をつけられた男の子はちょっとコンプレックスがあるようでしたが、男っぽい名前の女の子のほうは堂々としてました^^
ご参考までに!

Qベジタリアンのヨーロッパ人を食事に連れて行きたい。

友人のフランス人が家族と日本に来る事になりました(兄弟なので、全員20代、女2人に男1人です。)私は日本の個室居酒屋に連れて行きたいのですが、家族の中にはベジタリアン(魚が特に嫌い)がいるとの連絡を受けました。その為、Japanese bar以外が良いといっているのですが、よい場所がわかりません。
青山、新宿で野菜中心、それでいて日本風なお店はありますでしょうか?
大変お世話になった方々なので、料金はすべて私が払いますが、あまり高くなく、リーズナブルなお店がありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

以前、仕事で迎えた海外からのゲストがベジタリアンで、少し困ったことがあったので、少しコメントします。

その人は宗教的な理由でのベジタリアンで、ベジタリアンの中にもいくつか段階がある中で、かなり厳しいレベルの、動物・魚由来のものは全て食べない、というもので、おひたしの上にかかっているかつおぶしもダメ、だし汁もダメ、だったので、居酒屋に行ったのですが注文時に結構困りました。

お昼にそば屋に入ろうと思ったときも、そばつゆのダシが問題だということで、結局あきらめました。

魚が嫌いな方がいらっしゃるそうで、魚の身が苦手というだけならそれほど問題ないかもしれませんが、かつおダシの風味もダメとなると、和食は結構厳しいかもしれません。

Q中国人の名前

中国人の名前で「孟心」と書きますが、男の人?女の人?

Aベストアンサー

私は中国人ですが、「孟心」は女の人と思います、90%。

Q大阪・京都プチ旅行で彼女をどこに連れて行ったら喜ぶか困っています。教えてください

正月に彼女と大阪一泊、京都一泊のプチ旅行をします。
大阪では、なんば付近でお昼と観光できる所や穴場があったら教えてください。
夜は梅田付近のホテルに泊まりますが、彼女が肉や魚が好きなので、ステーキ関係とふぐ料理でいい店があったら教えてください。
京都では、四条付近の旅館に泊まりますが、夜の京都で観光スポットやめずらしい遊びや買い物ができるところがあったら教えてください。
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

堺人なのでミナミ界隈で観光ならドンキホーテ道頓堀店の観覧車に乗ると話の種になります。心斎橋付近のブランドショップやそごうの本店も見ると良いと思います。丸井のなんば店も有ります。なんばグランド花月から日本橋へ抜ける通が道具屋筋です。色々な変わった物が有ります。引っ掛け橋の近くに南海グリルが有るのでお肉なら其処御堂筋沿いに「はり重」と言うすき焼きの美味しい店が有ります。もし心斎橋に居たら大丸の地下にイートインが有るのでそちらがリーズナブルです。
梅田付近のお肉ならスエヒロが有名で美味しいです。ふぐなどの和食なら駅前第3ビルにある「河久」がお勧めです。お正月でなければ京都の錦市場が面白いのですが、京都タワーに登るか祇園界隈を散歩すといいかも知れません。京都駅に伊勢丹が出来て階段が観客席みたいになっているのでイベントが有れば一見の価値が有ると思います。

Q中国人や朝鮮人の名前の字の読み方

最近のテレビや新聞で中国人や朝鮮人の名前を報道する場合、必ずといっていいほど、前者は日本語読み、後者は朝鮮語読みされます。なぜ朝鮮人だけ現地語読みなのでしょうか。私は金正日は「きんしょうにち」、盧武鉉は「ろぶげん」でいいと思うんですが。別に朝鮮人の名前を日本語読みしたって何の差別にもならないと思いますが、なぜでしょうか。
ちなみに朝日新聞では中国人の名前も現地語読みで読ませていますが、これに至った経緯もお分かりでしたら教えてください。

Aベストアンサー

#7です。追加回答します。

日本国内の新聞は日本語を用います。読者の大多数が日本人だからです。朝鮮の固有名詞の場合、盧武鉉、仁川、裴勇俊と書きます。

同様に、テレビのアナウンサーならば、視聴者の大多数は日本人なのだから、盧武鉉を「ろ・ぶげん」、仁川を「じんせん」、裴勇俊を「はい・ゆうしゅん」と読めば良いはずです。それをなぜ「ノ・ムヒョン」、「インチョン」、「ペ・ヨンジュン」と朝鮮語読みするのでしょうか。NHKテレビは、字幕で「ノムヒョン(盧武鉉)」と書きます。NHKは視聴者を教育しているのです。

漢字の日本語読みには二種類の発音があります。訓読みと音読みです。「川」の訓は「かわ」、音は「せん」です。日本人は小学校の時から二種類の発音を覚えなければなりません。それだけでも負担です。その上、私たちは「朝鮮語読み」も覚えなければならないか。

漢字は古来、中国大陸、朝鮮半島、日本、ベトナムなど、東アジア各地で共通の文字でした。(漢字の発祥は黄土平原らしい。)しかし漢字の読み方は、各地の民族の自由に任されました。例えば「平」の場合、中国(北京語)では「ペイ」、朝鮮では「ピョン」、日本では「へい、ひら、たいら」です。同じ中国大陸でも、北京語読みと広東語読みとでは異なります。つまり、各民族がそれぞれ独自の言語文化を形成したのです。(言語:話し言葉)

中国人はこのことを良く知っていますから、例えば毛沢東、江沢民、胡錦濤の名前を、朝鮮人が何と読もうと日本人が何と読もうと一向に気にしません。従来からそうでしたし、今もそのはずです。何しろ中国自身、あの広大な地域に多くの民族と多くの言語があり、従って、同じ漢字でも多様な読み方があるのですから。この点に関しては、中国人は鷹揚としています。

しかし朝鮮人が問題なのですね。安倍晋太郎元外相が「全斗煥」を外務省職員に現地読みするよう指示したのは、韓国の外交部からの要求があったからでしょう。また「ソウル」について、中国で「漢城」から「首爾」に変更されたのも、韓国側の強い要求があったからであり、中国側が自主的に変更した訳ではありません。朝鮮人の子供じみたナショナリズムには辟易させられます。

古事記や万葉集を読めば分かりますが、日本人は、漢字の訓読みと音読みが成立して以来、1300年以上にわたって漢字の日本語読み(独自の言語文化)を維持してきました。それが最近、朝鮮語読みが加わり、さらに中国語(北京語)読みも加わりそうな気配なのです。

次に会話の場合です。朝鮮人同士の会話では朝鮮語が使われ、日本を「イルボン」、東京を「トンキョン」、徳川を「トクチョン」と発音しても一向に構いません。自由にやってください。朝鮮の言語文化を大事にして下さい。同様に、日本人同士の会話は日本語を使います。韓国は「かんこく」、首爾は「しゅじ」、盧武鉉は「ろぶげん」と日本語読みします。日本人の自由にやらせて下さい。

ただ、朝鮮人と日本人との会話では、相手や相手の家族の名前は、相手が現地読みを望んでいようといまいと、相手の民族の固有の発音を尊重するのが礼儀です。

私は右翼ではありません。保守派です。

私の記憶では『1990年頃から、朝日新聞は南北朝鮮の固有名詞を朝鮮語読みする運動を始めた」のは間違いないし、「NHKがこれに追随した」のも間違いありません。ご存知の通り、朝日新聞は戦前、戦後を通じ、一貫して左翼メディアであり続けています。NHKは、労働組合が官公労に所属するから、体質的に左翼なのです。左翼は、日本共産党を見れば分かるように、常に『反日』です。

「NHK日本語読み訴訟」の件ですが・・。在日朝鮮人の崔昌華牧師がNHKへ要求した内容は、わがままであり、横暴です。在日朝鮮人は外国人であり、外国籍のまま日本で生活できるのだから、日本の慣習や文化に融け込んで、さらに一般の日本人より控えめの態度であっても良いはずなのに、控えめどころか「特別永住者」という特権的地位にあぐらをかき、あろうことか、日本の放送局であるNHKに自分の名前の朝鮮語読みを要求したのだから。

「マスコミが現地読みするか、あるいは日本語読みするかは……マスコミ自身が判断・・」と主張する人がいますが、私は反対です。マスコミの記者は言葉を生業とします。言葉を生業とする記者が言葉のルールを変えてはいけません。例えば、プロ野球の選手は野球を生業とします。野球の選手が野球のルールを勝手に変えたら、一体どういうことになるでしょうか。言葉のルールの変更は、例えば国語審議会のような、責任ある機関が担当すべきです。

#7です。追加回答します。

日本国内の新聞は日本語を用います。読者の大多数が日本人だからです。朝鮮の固有名詞の場合、盧武鉉、仁川、裴勇俊と書きます。

同様に、テレビのアナウンサーならば、視聴者の大多数は日本人なのだから、盧武鉉を「ろ・ぶげん」、仁川を「じんせん」、裴勇俊を「はい・ゆうしゅん」と読めば良いはずです。それをなぜ「ノ・ムヒョン」、「インチョン」、「ペ・ヨンジュン」と朝鮮語読みするのでしょうか。NHKテレビは、字幕で「ノムヒョン(盧武鉉)」と書きます。NHKは...続きを読む

Q子連れ(5歳女、3歳女)で2泊3日の沖縄旅行

お盆明けに家族4人で2泊3日で沖縄に行きます。

子連れで初飛行機、初海遊びに初沖縄の「初物」だらけで、色々調べているのですが煮詰まってます。

・宿泊は2泊ともルネッサンスオキナワです。
・レンタカーを借りています(空港配返車)
・到着は11時くらい、帰りは5時発くらいです

1,ルネッサンスオキナワではイルカと遊んだりできるプログラムがあるようですが少々怖がりな二人の娘でも参加できるのでしょうか?決して安くもないし、時間も限られているので・・・

2,観光としては美ら海水族館、東南植物園、パイナップルパーク、公司市場に行きたいなと考えています。2泊3日なので観光も、ちょっとした海での遊びも・・となるとどのように計画を立てれば良いのか悩んでいます。

3,沖縄での海水浴はどの時間帯が子どもにも良いのでしょうか?

4、子連れで持っていくと便利な荷物、割といらない(現地調達できるモノ)とかがありましたら教えてください。タオルやバスタオルなどは海遊びをする時(プライベートビーチ)は貸して頂けるのでしょうか?

念願の初めての沖縄で本当に家族で楽しみにしています。アドバイスをお願いします。

お盆明けに家族4人で2泊3日で沖縄に行きます。

子連れで初飛行機、初海遊びに初沖縄の「初物」だらけで、色々調べているのですが煮詰まってます。

・宿泊は2泊ともルネッサンスオキナワです。
・レンタカーを借りています(空港配返車)
・到着は11時くらい、帰りは5時発くらいです

1,ルネッサンスオキナワではイルカと遊んだりできるプログラムがあるようですが少々怖がりな二人の娘でも参加できるのでしょうか?決して安くもないし、時間も限られているので・・・

2,観光としては美ら...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
1日目レンタカー→東南植物楽園(空港から1時間ぐらい)→ホテル(ビーチ)
2日目午前中に美ら海水族館(ホテルから1時間30分ぐらい)→パイナップルパーク(途中の“むかしむかし”で沖縄そばはいかがでしょうか。)→万座毛→ホテル
3日目午前中ホテルのビーチ→国際通り→空港
1日目は植物園の前に首里城を入れてもいいかもしれません。
3日目は先にレンタカーを返してゆいモノレール使って国際通りという方法もあります。
観光とビーチどちらを優先するかや台風等の悪天候によっても変りますので旅行直前や旅行中に変えれるように何通りか考えておいた方がいいかもしれません。
タオルの件ですがリゾートホテルであればタオル貸出しやコインランドリーがあると思います。事前にホテルに確認しておくといいですよ。

Q中国人女性の名前 素敵なものを教えてください

miria555といいます。

とある事情がありまして、
「中国人」のキャラクターを作りたいのです。(女です)
そこで、素敵な名前があれば教えていただきたいのですが。

漢字と日本語での読み方を書いてください。
何だか中国人っぽいという、カタカナ名前でもOKです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

知り合いに、「美玉(びぎょく)さん」「麗月(れいげつ)さん」が居られます。どちらも日系二世なので100%中国風なのかどうかはわかりませんが、ご参考まで。

Q2歳4歳の子連れで海外「おすすめの場所と時期」を教えてください!

主人が勤続10年でリフレッシュ休暇を取得できるので、家族4人で(4歳男の子2歳女の子)海外に行きたいと考えています。
日ごろ主人が取れる長期休暇は盆と正月とGWで、旅行に行くにも常に費用が高い時期です。
今回のリフレッシュ休暇は一応自分の好きな時期に取ることが出来るので、安い時期に旅行に行ける滅多とないチャンスなのです。(次のリフレッシュは10年後なので、これが家族で楽しめる最初で最後のチャンスかも?!)

夫婦の第一希望は断然ハワイ!なのですが費用の面が・・・。
私は費用とフライト時間を考えるとグアムもいいかと思うのですが、昨年GWに家族で行ったので(大人一人のツアー代が19万!でした。高すぎました・・・(涙))同じところはつまらないと主人は反対です。
夫婦して旅行に関する知識があまりなく、他にいいアイディアが全く浮かびません。。。

そこで、子連れ海外旅行の経験のある方、詳しい方、子連れにおすすめの海外ビーチリゾートと、おすすめの時期をぜひ教えてください!

(1)ビーチリゾートで衛生状態のいいところ(滞在中はビーチ遊びが主体)
(2)フライト時間が長すぎず、時差もなんとか子供がついていけるところ
(3)現地の雨季をさけつつ、ツアー代の安い時期

ちなみに休暇は5月から翌4月までの9日間、関東圏なので出発は成田か羽田です。
よろしくお願いいたします。

主人が勤続10年でリフレッシュ休暇を取得できるので、家族4人で(4歳男の子2歳女の子)海外に行きたいと考えています。
日ごろ主人が取れる長期休暇は盆と正月とGWで、旅行に行くにも常に費用が高い時期です。
今回のリフレッシュ休暇は一応自分の好きな時期に取ることが出来るので、安い時期に旅行に行ける滅多とないチャンスなのです。(次のリフレッシュは10年後なので、これが家族で楽しめる最初で最後のチャンスかも?!)

夫婦の第一希望は断然ハワイ!なのですが費用の面が・・・。
私は費用とフライ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
リフレッシュ休暇、ホントにありがたいですよね。なかなかない機会だから、プラン作りにも気合が入りますよね。
ウチは主人の勤続10年の休暇には(子供が5才と3才でした)グアムに8日間行ってきました。その前にも1度行っていましたが、子連れにはやっぱり行きやすいのでまた選びました。
レンタカーをしてコンドミニアムに滞在し、それこそ(大げさですが)暮らすように過ごしました。島一周ドライブ、車でしか行けない極上ビ
ーチ、プールはターザもPICもオンワードも。ココスにも行きました。
そんなわけで、ご主人は反対しているようですが、3泊4日ではできないような事がたくさんできて、また楽しい旅行になると思いますので、グアムは候補からはずさなくてもいいかもしれません。ツアーの安い時期はサイパンと同じです。お子さんの幼稚園は休ませて行ってくださいね(笑)。

>次のリフレッシュは10年後なので、これが家族で楽しめる最初で最後のチャンスかも?!
そんなことないですよ!
・・我が家は今年勤続20年の休暇があり、来週15歳と13歳になった子供たちを連れてハワイに行きます!

こんにちは!
リフレッシュ休暇、ホントにありがたいですよね。なかなかない機会だから、プラン作りにも気合が入りますよね。
ウチは主人の勤続10年の休暇には(子供が5才と3才でした)グアムに8日間行ってきました。その前にも1度行っていましたが、子連れにはやっぱり行きやすいのでまた選びました。
レンタカーをしてコンドミニアムに滞在し、それこそ(大げさですが)暮らすように過ごしました。島一周ドライブ、車でしか行けない極上ビ
ーチ、プールはターザもPICもオンワードも。ココスにも行きました。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報