プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の同期の女の子に告白して振られました。
電話で告白しましたが「あくまで同期」という返事で残念な結果となりました。
私は「男女間に友情はないから今後僕から連絡することもしないし、できれば連絡もしないで欲しい。」と伝えましたが、どうしても会って話がしたいと言われ、その後飲みに行きました。
やはり会っていて相当辛かったので、「今後個人的に誘うこともしないし、気持ちが変わらないなら個人的に連絡をしないでください。」と伝えました。
「友達のままではいられないの?」と聞かれ「それだと僕の気持ちが重すぎて君が辛いだろうし、僕も耐えられないと思う。」と言ったところ、相手に半泣きされてしまいました。
相手を傷つけてしまったことは大変申し訳なく思っていますが、これでスパッと諦めもつくだろうとそのときは思っていました。
その後職場で会っても挨拶をする程度で、個人的なメール・電話も一切しなくなり3ヶ月くらいになります(その前は週3くらいで電話、メールをしていました)。

ところが先日社内のイベントで一緒になり、飲みの席で少し話をしただけですが、薄れかけていた彼女への想いが再燃してきました。

未練たらたらで格好悪いことはしたくないと思い、そのときはあの態度が正しいと思っていました。今になってあんなことを言ってしまったことをかなり後悔しています。
今は相手に彼氏ができても良いから、友達として(ただの知り合いとしてでもよいから)また話をしたいと思うようになりました。
やはり恋は頭で出来るものではないと再認識しました。

男女問わず関係を戻せるようなアドバイスをいただけるとありがたいです。そもそも修復は無理だしすべきでない、といった厳しいものでも結構です。

A 回答 (3件)

男が、どうしてそうなるのか

女には解らない所だと思います。
男性心理を載せませたので、参考まで見てください。

参考URL:http://risounoanata.web.fc2.com/index/yoriwomodo …
    • 0

今のままの状態を維持するのがいいと思います。

これ以上関係を悪化させないためにも。

その同期の女性、
私から見るとだいぶyomikorさんに振り回されているように思えます。

・突然の電話告白
  …そもそも電話なんだから、予告(前兆)もなしにそんな電話がかかってきたら
   相当好きな相手でもない限り困惑する。
   だから「あくまで同期で」と回答した。

・その後の飲みの場で
  …yomikorさんの、「連絡しないでほしい」発言で更に困惑した。
   きっとその同期は、今までの同期という関係を維持したかったのでしょう。
   しかし、yomikorさんからは
   連絡しない(≒縁を切る)か、恋人関係かの極端な選択を迫られた。
   どうしていいか分からず半泣きしてしまった。
   (※ きっと心の中では土砂降りで泣いていたんじゃないかな?)

これだけ傷つけて、振り回して、
また今度は「友達関係に戻りたい」なんて言ったら
相手はますます困惑すると思います。
今までもそうですが、今回もyomikorさんの一方的な思いを伝えるための
イベントですよね?

「連絡しないで」発言がその後どういう結果に結びつくか、
少なからず予想したはずです。
現実が予想外の事態であったとしても、相手にはそれだけ重く困惑を与える
そんな一言だったのですよ。

それを分かって、今後はそっとしておいて上げるのがベストだと思います。
関係修復はかなり困難です。
相手の気持ちがありますからね。
    • 0

そうですね。

恋は頭で出来る程簡単なものではないですね。

今回はこれが分っただけでも勉強になったのでは
ないですか。
質問者様も相手を思い、自分も大事にしたから
>「それだと僕の気持ちが重すぎて君が辛いだろうし、僕も耐えられないと思う。」
これが言えたのでしょう。
この言葉は間違いではなかったと私は思います。
男女の友情に片方が恋愛していては成り立たないと思います。
    • 0