プロが教えるわが家の防犯対策術!

レンタルのモデム(スプリッタやアダプタ等も)をISPへ返却するのですが、
こちらの情報を残さないようにして返したいと思っています。
モデムは『MegaBit Gear TE4121C』です。
モデム設定画面のメニューフレームにある『設定の初期化』をクリックして行う処理
だけで、個人情報は全て消去されると考えていいのでしょうか?
内臓のルータ部分についてもこの処理で同時に情報消去がされるのでしょうか?
この機種は、背面にあるINITボタンを押しながら電源を入れる事をしても、
一時的に工場出荷状態になるだけらしいのですが、
上記の『設定の初期化』と合わせてINITボタンを押す事も行った方が確実ですか?
 (その場合、どちらの動作を先に行うのが良いのでしょうか?)
スプリッタについては何もせずそのまま返却してしまって大丈夫でしょうか?

また、ADSLのモデムを交換する際に気をつける点や、
パソコン上などで行っておいた方が良い事、逆に行わない方が良い事等があれば
教えて頂けると有り難いです。
何かこちらの情報が残ったままの物を返却してしまったり、やるべき事をやらずに
後で困った事になるのではないかと無知ゆえに不安になり相談させて頂きました。
モデムは故障での交換ではなく、今後も同じISPを利用します。OSはXPです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

個人情報というのは、接続するためのID,パスワードのことでしょうか


設定の初期化と工場出荷時にもどしておけば十分と思います
スプリッタは、ただの分配器なのでそのまま返却でいいです

おそらく、プロバイダはそのままで、ADSLから他業者のADSLあるいは光への移行などで
回線業者が変更となるのでモデムを返却されるのでしょう
プロバイダからみれば、コース変更でしょうかね
接続パスワードは任意に変更できますので ついでに変更されるといいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはり、モデムには最初に設定したID、パスワード以外のものは残らないと思って
いいのですね。使用しているうちに何か他にも残ってしまうのかと心配していました。
設定の初期化とINITボタンを押す事両方をやっておけば安心して良さそうでホッと
しました。スプリッタの事もありがとうございます。アドバイス頂いた通り、
新しいモデムに交換後、念の為に接続パスワードの変更もしようと思います。

お礼日時:2009/09/06 19:03

モデムの設定画面には個人情報お入れる項目自体がありませんのでリセットするだけで問題ありません


個人情報はプロバイダーが管理してますのでプロバイダーに司法にそった開示請求おしない限り外部に漏れることはありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
個人情報という言葉を使った事で質問を解り難くしてしまったようで申し訳ありません。両方のリセット方法を試みてから返却する事にしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 03:54

>ずっと以前の話ですが、ユーザから返却されたモデムを業者側でも初期設定をし忘れて再出荷してしまったというニュースがありました。


そういった事を避ける為に、自分で消去したものを返したいと思ったわけです。

モデムはISPからレンタルされたものですか?そうじゃないでしょう。
eAccesなどの回線事業者から貸し出されているものじゃないですか?
回線事業者とISP(プロバイダ)は別になっているんじゃないですか?

ISPに返却する場合と回線事業者に返却する場合では意味が変わります。
回線事業者がプロバイダーサービスもやっているのであれば、IDやパスワードが残っていても特に問題にはならないでしょう(というより残らないはずです)。
回線事業者とISPが違う場合は消去する必要が発生します。

この回答への補足

 

補足日時:2009/09/07 15:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 03:57

>どんなログが残るのか、実際に残るのかもよく解らなかった故に不安になり、



通信ログにしてもルータに保存されなくても、ISPと契約していればそのISPで管理されています(何時どのサイトと通信したか等)。それができるから犯罪にかかわるような書込みがあると、警察がISPに問い合わせて過去の通信ログから利用状況が確認されます(通信ログはISPが保存する義務があります)。実際に本当にそのような犯罪事実が確認されると契約者が割り出され犯人が逮捕されるわけです。

プロバイダに個人情報云々と言っても意味ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答をつけて頂きありがとうございます。
gatt_mkさんのおっしゃっている事は理解しているつもりです。
えーと、ISPに対して個人情報云々を言っているわけではなくて、
返却するモデムに対して情報を残したくないだけです。
ずっと以前の話ですが、ユーザから返却されたモデムを業者側でも初期設定を
し忘れて再出荷してしまったというニュースがありました。
そういった事を避ける為に、自分で消去したものを返したいと思ったわけです。
ただ、どんな情報が残り、どう消去するのか術がよく解らなかったのです。

お礼日時:2009/09/07 14:30

ISPにモデム(ルータ?)を返却するのに個人情報云々とはおかしなことを言われますね?



元々そのISPに個人情報を提供して契約しているのでしょう?IDやパスワードもそのISPから提供されているのではないですか?
ISPが知らない情報を何か登録されたのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
おかしいですか?『個人情報』と書いたのがいけなかったのかもしれません。
最初に設定したIDやパスワード以外にも何か、例えば…よく解らないので恐縮なのですが、ルータには何かログが残るという様な書込みを見た記憶もあり、
どんなログが残るのか、実際に残るのかもよく解らなかった故に不安になり、
そういった情報も含めて設定の初期化をする事で全て消去出来れば安心だと
思ったのです。モデムに内臓のルータには関係の無い話でしょうか?
返却したモデムがその後どうなるかは私には解らないので、
とりあえず自分に関わる情報は消去して返却したいと思った次第です。
モデムの交換は初めてなので少々神経質になり過ぎていたかもしれません…。

お礼日時:2009/09/07 00:17

モデムに残る情報は、IDとパスワードぐらいですから、工場初期設定に戻すだけで十分です。



理由として、パスワードを変更してしまえば、たとえモデムに古いパスワードが残っていても通用しないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
使用しているうちに、IDやパスワード以外にも何かモデムに情報が残ってしまうのか?とふと思い立ち不安になったのです。安心しました。

お礼日時:2009/09/06 18:09

》モデムは故障での交換ではなく、今後も同じISPを利用します。



・この意味が不明ですね。アドバイスの内容に影響するかも知れません。

》上記の『設定の初期化』と合わせてINITボタンを押す事も行った方が確実ですか?

・両方ともできるのでしたら、そうしましょう。これを行えばパソコンのようにデータを拾い起こすようなことは不可能ですから安心です。

この回答への補足

『ADSL』のカテゴリに投稿しようとしていて間違えてしまった事に今気がつきました…。
余計に解りづらかったと思います。申し訳ありませんでした。

補足日時:2009/09/06 18:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
解りづらい書き方で失礼しました。契約の都合で交換するだけで、
返却するモデムは壊れている物ではない旨を付け加えたかっただけなのです(^_^;
頂いた回答の最後の2行を読んで安心しました。
どちらの処理を先にやってもいいのでしょうか?

お礼日時:2009/09/06 17:20

モデムに個人情報など記録できるのですか?


心配無用だと思うのですが。
質問に書かれている 設定の初期化 で十分だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
IDやパスワード以外にも何か残ってしまうのか、設定の初期化をするだけで大丈夫なのか、恥ずかしながらよく解らず相談させて頂きました。

お礼日時:2009/09/06 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!