プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16週に入りましたが、エコーで今まで一度も赤ちゃんが動いているのを見たことがありません。
ネットでは、手足をバタバタ動かす、元気に動き回るなど書いてあるので、
体に異常があるのか、ただいつも寝ているだけなのか、と不安です。

16週なのに体も9センチしかなく(前回検診は12週で8センチ)
成長していない、小さすぎるのでは、とダブルで不安いっぱいです。

エコーで動いているのを見られなくても、元気なのでしょうか・・・?
先生に聞けばよかったと、後悔しています。
次回の検診は10月になってしまうので、とても心配です。

A 回答 (4件)

こんにちは 私も妊婦です。

私もずっとエコーで赤ちゃんが動いているのを見たこと無かったです。
心臓が動いているのは確認していたし、先生も「順調」と言っていたので
赤ちゃんが動いているかまで全然気にしていなくて先生に質問もしていませんでした・・・・。
でも途中で私も色々なサイトで「赤ちゃんが足をバタバタしていた」とか色々動いていたというコメントを見て不安になったことがあります。
丁度teamo15さんと同じくらいの週だったと思います。
結局私が実際に初めて赤ちゃんが動いている所をエコーで見たのは20週目の検診の時でしたよ。「ピクピク元気に動いていますね~」と先生も言ってくれたので動いているという画像を見られました。
(たまたま起きていてくれたみたいです)

心臓が動いているとかは確認できているんですよね?そうであれば赤ちゃん寝てるんだと思いますからそんなに心配する事ないと思いますよ。
それと、18週から21週くらいになれば赤ちゃんの胎動を感じてくると思います。私も「赤ちゃん動いてないな」と思っていてでも次の検診は3週間も後だし不安だ・・・・と思っていた所、17週5日で下腹部がポコポコしました。
(初産の割にはかなり早めに胎動を感じた方だと思います)

あれ?と思ったらそれから毎日ポコポコ、ボコンボコンと元気に動くのを感じています。

胎動を感じられたので20週目の検診までは全然心配しなかったです。
現に動いているのを感じているのですから。

ものすごく心配なのであれば10月よりも前に一度病院に行きエコーをしてもらえばいいと思いますよ。(不安なので・・・といえば先生も診てくれるでしょう)
でもその時も赤ちゃん寝てたら動かないですけどね・・・。

先生に何も特に言われていないなら赤ちゃん順調だと思うのでそんなに心配せずに毎日話し掛けるなどして前向きに気分を持っていった方がいいですよ。お母さんが不安がっていると赤ちゃんに伝わりますから。
これから少しづつ寒くなりますのでお体大事にしてくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
わたしも20週のとき見えるといいな!!すごい勇気付けられました!
せめて胎動だけでも、安心できる根拠がほしいところですが、
あまり悩まずに、赤ちゃんに話しかけたいと思います。赤ちゃんもそのほうが嬉しいですよね?
インフルエンザなど怖いですが、お体大切になさってくださいね。

動かないのは寝ているんだそうです。

寝ている時間のほうが長いんだと思います。

せっかくだから動いてるところ、見たいですよね。

あと、体の大きさですが
9センチというのは、頭からお尻までの大きさではないですか?
12週の時は頭から足先まで8センチ。
16週の9センチは足先までにしたら
もっと大きいはずですよ。

かく言う私も18週。
4週に1回の健診では不安になりますが
胎動を感じられるようになれば
多少は安心できるかなーと
思っております。
    • 1
この回答へのお礼

私に似て、相当ねぼすけなのかもしれません・・・・こっちは散々心配しているというのに。
大きさは、前回も今回もたぶん頭からお尻までだったと思います・・・
18週だとそろそろ胎動わかる頃でしょうか。
これから寒くなりますし、お体大切になさってくださいね。

現在24週の妊婦です。

私もありましたよ。
赤ちゃんがあんまり動かなかったこと。
確か16週くらいだったかな。
本気で、あれ!?生きてるの!?と思ったくらい。
でも心拍は確認できたので、寝てるだけだと言われました。

今はかなり大きくなり、日々胎動を感じてます。

異常があったらその時点で先生が何か言うでしょう。
寝てたんですよ。
でも次回の検診では不安なことは何でも先生に聞きましょう。
でないとすっきりしないから。

お互い元気な赤ちゃん産みましょう。
    • 1
この回答へのお礼

先生は「寝てますね」とも仰らなかったので不安になってしまいました。
私も早く胎動を感じて、安心したいです・・・
これから、寒くなりますが、お体大切になさってくださいね。

お休み中だったか、先生がフリーズボタン(画面を停止させる)を押してたかもしれません。

あまり気にされなくてもよいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

フリーズボタンというのがあるのですね!!エコーの画面を見るので必死でした(^^;)
寝ていたということで、あまり考えこまないようにします。