アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 夕日とその海が見たいときの心境(心)は何を求めて(欲する)いるのでしょうか。今までこのような強い心境は無かったのですが、ここ最近非常に心がそれを欲するのです。最近日常の中で、特段大きな変化(環境・人間関係等)はありません。何か自分の中で変化があるのでしょうか。因みに、わたしは普通のビジネスマン・独身です。是非、みなさんのご見解をお聞かせください。

A 回答 (4件)

回答になっていないかも知れませんが、したい事に理由を求めることより、実際に海に沈む夕日を見てどんな気持ちになったかを率直に受け止めてみてわどうでしょうか?おのずと自らの内包した感情が理解できるのではないでしょうか?海に沈む夕日なら日本海でしょうね。

丸い太陽が海に沈む情景・雲の合間から放射線状に光が伸びて行く情景。いずれを求めるかによっても心理的には違いが有るとは思いますが。個人的には少し疲れている時とか孤独感が有るときにそんな気持ちになる気がします。独身との事ですので、今彼女がいない状態・もしくは彼女がいても少し気持ちが離れているのではないでしょうか。仕事面では忙しくてほっとする時間が無い時等にそんな気分になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

>したい事に理由を求めることより、実際に海に沈む夕日を見てどんな気持ちになったかを率直に受け止めてみてわどうでしょうか?おのずと自らの内包した感情が理解できるのではないでしょうか?

そうですね。是非そうしてみて自分の感情と向かい合ってみます。

>個人的には少し疲れている時とか孤独感が有るときにそんな気持ちになる気がします。

そうかもしれません。毎日仕事から帰ると0時頃で、家には寝に帰っているだけです。明日は休日出張です・・・。

>独身との事ですので、今彼女がいない状態・もしくは彼女がいても少し気持ちが離れているのではないでしょうか。

バツイチです。だいぶ過去のことですが・・・。

>仕事面では忙しくてほっとする時間が無い時等にそんな気分になりますよ。

状況はズバリです。

お礼日時:2003/04/20 01:07

  imagineさんこんばんは。

会社員です。
人間の作られて来た中に、海中の微生物が進化して陸上に上がり、それから・・・という主の起源によって本能的に懐かしさを感じるのかもしれません。
 私の場合は気分転換ですね。住んでいるところが大都市の住宅密集地で自然と呼べる物がありませんので特に、雄大な自然には憧れますね。日常では得られない感動を味わえるということでしょうか。

 あと、女性がどうして海に行きたいのかと聞いたところ、波の音が好きと言っていました。女性は海が好きですので、デートの時には連れて行くと良いと想います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人間の作られて来た中に、海中の微生物が進化して陸上に上がり、それから・・・という主の起源によって本能的に懐かしさを感じるのかもしれません。

なるほど!

>私の場合は気分転換ですね。住んでいるところが大都市の住宅密集地で自然と呼べる物がありませんので特に、雄大な自然には憧れますね。

わたしの住んでいるところもコンクリートジャングルで、土は無いし、日当たりも悪いです・・・。

自然回帰欲ですかね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2003/04/20 01:11

こんばんは。


私が、夕日と海が見たいなーって思う時は、日常を忘れたいって思うときです。
仕事やプライベートの嫌な事から逃げたい・忘れたいって時です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>私が、夕日と海が見たいなーって思う時は、日常を忘れたいって思うときです。

そうですか。わたしもそうなのかな・・・。

>仕事やプライベートの嫌な事から逃げたい・忘れたいって時です。

確かに、それは有ります。このような状況が常態化して感じなく(鈍感に)なってしまっているのでしょうか。

お礼日時:2003/04/20 01:14

imagineさん、おはようございます!



う~ん、【夕日とその海】=【心の洗濯機】かなぁ?私の場合。

※心を痛めている訳じゃないけど、ごちゃごちゃした日常生活からの何となくの逃避。
※ものすご~く疲れて、何もかもイヤになった時の癒し。
※失恋や誰かを失った時の悲しみのやり場。
☆新しい出発への再確認。
☆明日からの頑張り・活力をつけるため。
☆幸せへの感謝。

うまく表現出来ないんですが、
海は雄大で、嬉しいことも悲しいことも、大きな事もちっぽけなことも、何もかもすべてを受け入れてくれそうな気がして、人は海を眺めるのじゃないかしら?
また不思議なことにその時々(自分の心境)よって、海や夕日は違う顔で迎えてくれます。
素晴らしいですね、海って。

そして、自分を再確認し、【心の洗濯】=リフレッシュをして、明日への頑張りに繋げて行くんだと思います。

大きな海を見ていると、悩んでいる時はちっぽけだなぁと思えますし、嬉しい時は喜びも海のように大きく感じます。
沈む夕日も明日はまた昇ります、よし!私も!と力が湧いて来ます。
海には大らかな神様がいるのかなぁと思ってしましますね。

普通のビジネスマン・独身のimagineさんは、
何も変化のない繰り返しの毎日から【心の洗濯】をして、新しい何かを求めているのではないかしら?
年齢的な心の変化の再確認・整理でもあるかなぁと思います。
違うかも知れません・・・

普段の生活でごちゃごちゃしている心の整理整頓の意味でも【心の洗濯】は時々必要ですよね。
私ももうそろそろしなくっちゃ!いつも爽やかな笑顔でいるために・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>※心を痛めている訳じゃないけど、ごちゃごちゃした日常生活からの何となくの逃避。

んんん・・・。思い当たりません。

>※ものすご~く疲れて、何もかもイヤになった時の癒し。

当たっているかも・・・。なんかものすごく仕事に追われる毎日で、なんかイヤになっています。

>※失恋や誰かを失った時の悲しみのやり場。

遠い昔、世界一愛した女性と別れました(離婚)・・・。それ以来、女性を愛したことはありません。愛することを止めたようです。「失うことが怖く」愛することをしなくなったと思います。臆病者ですね。トラウマになっているのでしょうか。

>☆新しい出発への再確認。
>☆明日からの頑張り・活力をつけるため。
>☆幸せへの感謝。

ポジティブなコメントありがとうございます。(^^)

>素晴らしいですね、海って。

そうですよね!穏やかな海を見て暮らしたいと思います。

>沈む夕日も明日はまた昇ります、よし!私も!と力が湧いて来ます。

んんん・・・。ここまでテンションが昇ってくるのか自信がありません。

>何も変化のない繰り返しの毎日から【心の洗濯】をして、新しい何かを求めているのではないかしら?

わたしもそう感じています。ただ、その求めている具体的なものが分かりません・・・。

>年齢的な心の変化の再確認・整理でもあるかなぁと思います。

そういう時期て、やはりあるのでしょうかね。

>普段の生活でごちゃごちゃしている心の整理整頓の意味でも【心の洗濯】は時々必要ですよね。

そのようですね。

>いつも爽やかな笑顔でいるために・・・

確かに!

 

お礼日時:2003/04/20 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!