アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリンタドライバが何かわからなくて困ってます。プリンタを買った時にPCで使えるようにインストールする奴ですか? あとプリンタと複写機の違いも教えて欲しいです。お願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

>プリンタドライバが何かわからなくて困ってます。
つまり、プリンタには色々な解像度(印刷時の細かさ)や、機能をもってます。機種ごとメーカーごとに違っていると考えていいでしょう。
その場合、同じ印刷データをプリンタに送ったらどうなるでしょう?ある機種は小さく、折る機種は大きく印刷されてしまいます。印刷するときのデータの並び順も違うかもしれません。印刷すらできないかもしれません。
同じハンバーガーでもマクドナルドとモスバーガーは味が違いますよね。それと同じ事です。その違いを吸収し、プリンタの機能を100%引き出すのがドライバの役目だと思ってください。よってプリンタドライバが違っていた場合、印刷結果の保証は出来なくなります。
>あとプリンタと複写機の違いも教えて欲しいです。お願いします。
プリンタは、PCからのデータで印刷を行います。PC次第でどんな形にも印刷できます。複写機というのは、しょせんコピー機です。コンビニなんかにおいてあるやつですね。原紙があって原紙をただ単にコピーするだけのものです。つまりコンピュータ上のデータから印刷するのか、紙からコピーするのかの違いですね。
近頃はプリンタでも複合機というものがありますので、混乱されていいるのではないかと推察しますが、結果は似たようなものではありすが、実態は違います。
コピー機に一番近いのは、スキャナーとプリンタを組み合わせた場合です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。例などもあげていただきとてもわかりやすかったです^^

ドライバとは、周辺機器(プリンターなど)をパソコンに認識させるためのものです。

したがって、通常、プリンターを購入した際、CDやFDなどで添付されています。
ドライバをインストールする、つまりmos21さんのおっしゃる通り、PCで使えるようにすることです。

プリンターとは、PCのデータを紙などに印刷する機械です。
複写機とは、コピー機のことです。もしかすると、複合機のことでしょうか?
複合機とは、プリンター・コピー・スキャナが一台に納まった機器のことです。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすかったです。回答ありがとうございました。