海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

http://www.avatarj.com/
これをやり始めてから知人の雰囲気が怪しくなりました。
マインドコントロールされているようです。
実際やった事がある人・・どうでしたか?

A 回答 (4件)

あなた自身も洗脳されやすいタイプなので


気をつけてください。
独自に判断を確定してるのに質問するのは
優柔不断ですよ。質問するということは、
もしその集団のメンバーが
たくさん肯定的な回答をしたら
あなたの考えはウヤムヤになってしまうということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ただ、知人が心配になってしまったので・・
でも、もう知人は指導する側になってしまったので
無理かもしれませんね

お礼日時:2009/09/08 20:37

やってる知人が何人かいます。


毎日アバターアバター言ってます。

確かに
信念を持って行動できるようになり、
物事の段取りもうまくなり、
明るく積極的になったように感じましたが

例外なく二言目にはアバターがどうとかこの本がいいとか
言ってくるようになったので逆に付き合いづらくなりました。

彼らの心の欠けた部分にスッポリ入ったんだろーなと思いました。
パラッとみたところわたしには興味も必要も無いものでしたが、
本人は楽しそうなのでこれでいいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アバターなんかやらなくても
そんな風になれるのに・・って思いますよね。
怪しい宗教団体みたいで、怖くなりました。

お礼日時:2009/09/08 11:33

皆さんに警告します。

このホームページを見てやってみたくなったら要注意です。おかしくなる第1歩です。

やったことがある人と話しましたが人の話を聴かないところや、つじつまが会わない話をする点、他のセミナーや心理学に興味が無い点などまともでないところが目に付きました。

やはりそれらは洗脳されているといえるからでしょう。

普通心理学ならどこでも派閥を超えて友人付き合いしますが、彼らはそれもできない人たちと感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーなんですよ!
人の話を聴かないんですよね~

お礼日時:2009/09/08 11:32

アバターマスターは知りませんが、自己啓発セミナー自体は少し知っています。


元々はまじめな本当に自己啓発を目的とした集まりだったのですが、バブル崩壊あたりから金儲けのねずみ講の手法を積極的に使い始めました。
現在では 自己啓発セミナー = マインドコントロール のような図式と思っています。
強引な勧誘や高額な教材の押し付け販売、ステップしないとダメになるというマインドコントロールです。(ステップするには高額な受講料が必要となる)
そしてその集団は(受講者も団体側も)極めて閉鎖的で内情がほとんど伝わらないと言う事です。


でも割とまじめな時期に自己啓発セミナーを受講された方は正解だと思います。(20数年以上前の話です)
勧誘もありましたがゆるい勧誘でしたし、セミナーの内容も割りとオープンにしてくれました。
受講された知人は数名いました、考え方が明るく開放的なっていましたね。
個人的にはそれでも受講はしていませんでした。


今では自己啓発セミナーは取締りが難しい限りなく黒に近いグレーなものと思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!