アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、仕事上エクセルで表計算を作りました。
パソコンAで印刷したところ、一枚にぴったし収まり印刷はできたんですが、そのエクセルのファイルをパソコンBで開くと余白がずれ、枚数も2枚になってしまいます。
Officeのバージョンはどちらも2007です。
ファイルは2003で作成したものを2007で使えるように互換されたものです。
もちろん会社ですのでプリンタも同じものを使用しています。
強いて言えば,パソコンの機種が違うくらいのものです。
まったく一緒のバージョンで作成し,なおかつ同じ環境であるにもかかわらず、AとBで違いがでるのはなぜでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Windowsの悪しき伝統として、画面上での表示や印刷のサイズ管理がいい加減(していないと言えるかも)なため、機種が変わるとそういうことが起こります。

どうかすると同じ機械なのに、ドライバを更新したら今まで一枚に収まっていたものが二枚になってしまう場合さえあります。ちなみにMacでは、この辺のサイズ管理がOS内部で統一されているので、こうした問題は起こりません。

Windowsでこうしたことを事前に回避するには、決定打がないですね。ユーザーにできることは、現象が出てから余白の大きさを変えたり、明示的に改ページを挿入するとかの逃げを打つことくらいでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきました。

お礼日時:2009/10/12 06:59

念のためのコメントです。


どこからどこまでを1ページ2ページとするか。または1ページ2ページとして印刷するかを設定する方法です。

メニューの[表示]-[改ページプレビュー]をクリック。
太い青線をクリックして、クリックしたままの状態で太い青線を上下左右に広げたり狭めたりして調節します。

青い青線の中にぴったり1ページが収まっていたら、1ページで印刷されます。

ページの設定が1ページに収まるようになっていなかったら、青い破線が現れるはずです。

まあ、ページ1とかページ2とか灰色の文字が表示されるので、どの順番で印刷されるとか、どこまでが1ページなのかは視覚的にわかるはずです。

表示を元に戻したい場合は、メニューの[表示]-[標準]をクリックします。

初歩的すぎて確認のためのコメントに勇気が要りました。

このコメントは念のためのコメントなので、参考にならなかったらスルーしてください。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。これでは解決できない問題でした。

お礼日時:2009/10/12 06:58

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