プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

髪染めようかと思って
ヘアカラー買ってきたんですけど
聞きたいことがいくつかあります。

染めるときのコツ教えてください!!!
塗る時にいつもの分け目の髪型で
じゃない方がいいですか?
塗り誤った時とか隠せるかなぁって・・・

あと私の髪の色は真っ黒じゃないんです。
白髪があったので何回か染めていたのもあり
見た目はほ~んの少し茶色!?
いわれなければわからない、
地毛と言われればそんな感じで
光に当たると茶色に見える感じなんです。
それで、染めると・・・ってパッケージに
黒髪の場合とか明るめの場合とか書いてありますけど
私はどっちを参考にしたらいいのでしょう?
真ん中くらいと考えたらいいんでしょうか?

ムラにならないように塗る順番、コツを教えてください!
金髪にするわけでないので
あんなにひどく根元黒で、毛先金髪には
ならないと思いますが
そんな風にならないように塗るコツを教えてください!

希望の色はあんまり明るすぎない茶色がいいんです。
どちらかといえば暗めの方がいいかな?
金八に出てたJrの増田くんってわかります?
あれくらい!?ですかね。
嵐でいえば相葉ちゃんです!

あと毛染め後のケアはどうするのがいいですか?

A 回答 (3件)

私はここ1年ほど自分で染めています。


慣れてくると美容院で染めるのと、たいして仕上がりは
変わらないような・・・
ってのは、かいかぶりすぎ。としても(笑)
なんといっても安くつくのが魅力ですよね。
コツのひとつは
「ブロッキングする」こと。
とくに私は髪が多いので絶対必須です。
私の場合6ブロックに分けますが
そんなに髪が多くないなら、4ブロックでもいいでしょう。
耳のラインから「左上」「左下」「右上」「右下」と分けクリップで留めます。
分け目はいつもの分け目のままやったほうが自然だと思います。
あと、私の場合は、最近よくある、ブラシ一体型のものよりも、
チューブでクリームタイプの、ハケが別についているもののほうが上手く染められます。
毛染め後はトリートメントをかかさないことですね。
できればヘアカラーした髪専用のを使ったほうがいいかも。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブロッキングですか・・・
それは初耳です!!!
試してみます
ありがとうございます

お礼日時:2003/05/04 00:30

分け目など関係ありません。


なぜならすべての髪を根元からぬったほうがキレイだから。
見える部分だけでいいやーとか思って塗ると、ちょっとたっただけでメッシュっぽい感じ?になり、いかにも「自分で染めたね・・。・・・・。」となります。
茶色か分からないくらいの地毛なら、ぜったい「黒髪の場合」です。「明るめの場合」ってことはまずありません。

塗る順番は、根元5センチくらいを残して塗り、しばらく置き、それから根元です。(根元というのはつむじあたりの部分のみを指すわけじゃなく、横髪とかも、うなじあたりの毛とかも、すべての根元をさします)

んー、けっこう難しいと思ったら、美容院にいったほうがいいかも。
がんばってね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
参考ににさせていただきます
がんばります!!!

お礼日時:2003/05/04 00:28

こんにちわ、azure-さん。


あなたの年齢がわかりませんが、たぶんお若いんでしょうね?高1の姪の顔が目に浮かびました^^

ところで、ヘアカラーですか・・・あなたの髪はお若いだけに、それだけできれいになる可能性があるのに、化学薬品でがベースのものは髪にも体にも悪いのであまりオススメできないですねー

毛染め後のケアを考えてらっしゃるなら、ヘナを試してみられては?ミソハギ科の植物が原料のナチュラルなヘアカラーで髪も地肌も痛みません。詳しくは↓で見てね。

参考URL:http://www.genkinakami.com/goods/henna/henna.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年はもうすぐ19になります。
へナは良いって聞いた事あります。
参考させていただきます。

お礼日時:2003/05/04 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!