プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下長文で申し訳ありませんが相談させてください。

私は2年半前に結婚して、現在1歳の子供がいます。

約3年前、仕事上のお付き合いのあった女性と1度だけ浮気をしてしまいました。
当時は結婚前でしたが、既に現在の妻と同棲生活を送っていました。

当日は帰りが深夜になり妻には怪しまれましたが、発覚にはいたりませんでした。しかし、つい先日、ふとした会話の流れから、3年前の浮気を妻に告白しました。
3年前のこととはいえ、妻にとっては今はじめて知ったことであり、婚約をした時期でもあったため、大変なショックを与えてしまいました。告白依頼、ここ数週間、十分な睡眠も取れていないようで、精神的にかなり不安定になっています。

私は愛する妻をこんな状態に追い込んでしまい、言葉もないくらい非常に反省しています。失った信頼は二度と取り戻せないことは分かっていますが、少しでも妻の苦しみを減らしてあげたいです。
浮気をする男はまた繰り返すと言われますが、二度と妻を苦しめることはしたくありませんし、するつもりもありません。過去を取り返すことはできませんが、将来をかえることは可能です。

愛するのは妻だけであり、今後二度と浮気をしないことを分かってほしいため、キャッシュカードやクレジットカードはすべて妻に預け、食事代など必要最低限の現金だけ持つようにしました。携帯メールもすべて転送するように設定し、GPS機能もつけています。当然これだけでは十分と思っていませんが、あとはもう二度と浮気をしないと言い続ける以外に思い浮かびません。

妻への誠意の見せ方について、ご意見があればご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

似たような状態にある既婚女性です。


私も、今まさにその試練を乗り越えようとしている妻です。奥様がもがき苦しむ気持ち、本当によくわかります。夫を愛し、信頼しているからこそ裏切られたショックは大きいのです。
でも、もう過去は変えることはできないんですよね…

夫は質問者様同様、過去を深く反省し、現在は私に誠心誠意接してくれています。が、夫の気持ちに応えたい気持ちと許せない気持ちの葛藤があるというのが現状です。
事実を受け入れて前に進もうとすると、負の気持ちがフラッシュバックしてしまう。
それでも好きになってずっと一緒にいたいと思って生涯をかけて結婚をした男性なので、どんなに時間はかかっても、夫のすべてを受け入れたいのです。
ですから、今後は奥様と一緒に苦しみを共有し、全力で奥様を受け止め、何があっても守り抜く強さを身につけてください。
私も少しずつですが前に進めているという手応えは感じています。焦らず、奥様のペースに合わせて頑張って下さいね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

maru-vvvさん、ご回答ありがとうございます。

似たような状態にあるとのことで、大変ご参考になりました。
妻にも話をしましたが、自分と同じ考えだと申しておりました。

妻は苦しんでいますが、一生懸命、事実を受け入れて前に進もうとしてくれている姿を見ると、言葉ではあらわせないくらいの感謝の気持ちでいっぱいになります。
それと同時に、今後二度と同じ目にあわせて苦しい思いをさせたくないという気持ちになります。

ご意見いただいたように、今後は妻と一緒に苦しみを共有し、全力で妻を受け止め、何があっても守り抜こうと思います。

maru-vvvさんも苦しい時期だと思いますが、きっと明るい将来が待っていることと信じております。

大変貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 02:04

貴方もこの事を忘れて、これからの事を考えたら如何ですか?



拘っていると、奥様も何時までも忘れれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回の件は、一生忘れることはできませんが、前向きに考えるようにします。

私の態度が今後、妻に悪い影響を与えないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/09/17 01:58

既婚女性です。



今、奥様に一番必要なことは、時間だと思います。

どんなにあなたが誠意を見せようと必死に努力をしても、最後の最後には、奥様自身の中でいろんな気持ちや葛藤と必死に闘い、自分自身で気持ちを整理できなければ、夫であるあなたが何をしても意味がないのです。
むしろ、段々うっとうしくなってくることさえあるでしょう。

奥様の苦しい状況を黙ってみていられないのは、分かります。
でも、これ以上、あなたに何が出来ますか??
強く反省し、自分自身で思い付く限りは、全てしているのでしょう??
だったら、今のこの状態があなたの誠意の最大限です。
あとは、それを奥様がどう判断するか・・・それは、奥様の問題です。

厳しいですが、あなたは、奥様の苦しむ様子をしっかりと見つめ、判断を見守るしかありません。

夫婦は、他人同士・・・些細なことの積み重ねで信頼関係が築かれていますので、ほんの些細なことでも信頼関係は全て崩壊し、それを修復するには、非常に苦しい思いや血が滲むほどの努力や忍耐が必要不可欠になります。

奥様は、今、必死になってもがいていらっしゃると思います。
自分の気持ちや決断1つで、家庭を守ることも崩壊させることも出来るのですから。

少しでも今の奥様の辛さや苦しみを減らしてあげられるとすれば、それはあなたではありません。
浮気をしたという事実がある以上、今は、あなたが何をしても、浮気のことが頭をちらつき、余計に辛いと思います。

二度と浮気をしないと信用してもらうためにここまでのことをしたのであれば、あとは、夫として、父親として、家庭を守ること、家族を大切にするということを常に念頭に置き、言葉1つ、行動1つを示していくことだと思います。

奥様の育児疲れを労って、少しは自由な時間を与えてあげるとか、休みの日にみんなで外食をするとか・・・家族を労わる気持ちがあれば、自然とそういう行動ができるはずですし、そういう行動が見られれば、奥様も少しずつ、夫としてのあなた、父親としてのあなたを信頼していけると思うのです。

信頼を築くのは、とても時間がかかり、大変なものです。
でも、信頼が壊れるのは、一瞬です。
そして、再構築には、先が見えないくらい長い長い時間が必要であり、今までとは比べ物にならないくらい苦しみや辛さがあるものです。

仕方がありません。
これが、今のあなたが背負うべき責任です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rapisupyonさん

ご丁寧にご回答いただきありがとうございます。感謝します。

私は思いつく限りの誠意は見せているつもりですが、まだ足りないところがあるのではと思い質問させていただきました。しかし、ご指摘の通り、たとえこれ以上のことを私がしたところで、すべてを判断するのは妻であり、そのことを強く認識しておく必要がありますね。

おっしゃるとおり、妻は現在非常に苦しんでいます。でもそれは、精神的につらい状況にあるにもかかわらず、また全てを終わらせることができる立場にあるにもかかわらず、家庭を守ろうと必死で耐えている証拠であり、妻に対してはただただ感謝、というよりも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

幼い子供がいるのに加えて妻は現在妊娠しています。子供の世話や家事の手伝い等、私ができることが全てやり、少しでも妻の負担を軽減させてあげようと思います。

ご指摘のとおり、信頼の再構築には非常に長い時間と多大な努力が必要であり、今まで経験していない苦しみ、辛さが伴うと思います。

私が負うべき責任を自覚して、今後の人生を妻とともに歩んでいきたいと思います。

お礼日時:2009/09/13 00:31

既婚男性です。



そこまでやれば十分じゃないですか。
あとは待つだけです。

自分に当てはめて考えてみて下さい。
例えば奥さんが浮気してもう絶対しないってこれ以上ないぐらい誠意みせて
だからってメチャメチャ落ち込んでた精神状態から翌日急にもうすっかり忘れました
超元気ですよ。なんてなりませんよね。普通は徐々に回復していくもんです。

だから焦って「こんだけ誠意見せてんのになんだよ」ってならないように気をつけるぐらいじゃないですか。

あとはまぁテレビ電話なんて効果的かもですがそこまでいくともう普通の夫婦ではなくなるような・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

butachimuさん

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、私も時間が必要だと思います。
ただその間も妻が苦しみ続けると思うと、妻に対して非常に申し訳なく思います。

悪いのは自分ですし、間違っても「こんだけ誠意見せてんのになんだよ」といった態度はとらないようにいたします。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/13 00:03

はじめまして 二児の母です。



そこまで しているのなら あとは 時間を掛ける必要があります。
例えば 休日、、《天気が良いから散歩行くか?》とか《たまには美容院でも行くか? 子供は俺が見てるし》等。
奥様の事を考えている っていう事が分れば 次第に回復すると思いますよ。

過去は消せませんが、、、器が無いのですから 浮気はするべきではありません。
浮気はしてはならない事ですが、見えないルールってありますよね?
墓場迄持っていく 事が見えないルールです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mama4615さん

ご回答ありがとうございます。

今後も妻のことを考え続け、それを妻にわかってもらうよう努力します。
現在妻は第2子を妊娠中であり、日常生活ですら大変な状況ですので、子供の世話や家事の手伝いは積極的にやっていきたいと思います。

確かに浮気はすべきでありませんでした。
見えないルールすら破ってしまい、本当に反省することばかりです。

お礼日時:2009/09/12 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!