天使と悪魔選手権

ホームページを本年1月に立ち上げました。現在グーグルページランクは1です。ページランクが低いと中々、相互リンクもしてもらえない(リンク成功率は約25%と低いです)ので早くせめて2にはしたいと思っています。現在、被リンク数は12で、幸いほとんどランク3~4のサイトにリンクして頂いています。ランクを上げるためにはとにかく(ランクの高いサイトからの)被リンク数を上げればよいのか?ページの内容・質を上げるべきなのか?など優先すべき事項を教えて下さい。

A 回答 (1件)

内容・質だと思います。

サイト全体(あるいは個々のコンテンツ)として、他にはない強み・独自性があれば、ページランクが低めでも、特定のワードで検索結果上位に表示されることがありえます。
また、たとえランクが高くても、関連性の低いサイトからの被リンクが多いと、あなたのサイトのカラーを検索エンジンが把握しにくくなることも考えられます。
Googleツールバーに表示されるページランクは、実は数ヶ月前の時点での値だとも言われており(これも噂レベルですが)、あくまで参考指標のひとつと割り切って考えた方が良さそうです。
サイト利用者を増やすことが最終目的なはずですので、ランクを上げるのはそのための手段のひとつにすぎない、ということで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。独自性を高めていきたいと思います。