プロが教えるわが家の防犯対策術!

終章までいきましたが未だにBランクです。
Aランクにするにはもう手遅れでしょうか?

A 回答 (4件)

No.3です。

すみません、かなり大きな逃しポイントを書き忘れていたので追加します。
6章のギルバート+強化猟兵戦は時間制限が来る前に勝利しましょう。負けるのは勿論、引き分けでも勝利時より3BPのマイナスなので、これだけでもAランクは不可能になります。
エステルの素早さを装備で補強してデス・スクリームを連発すればかなり楽になります。

戦闘がらみでもう一つ、2章の特別訓練参加要請も全戦勝利でボーナスがつきます。

後、8章で全ての都市に零力場発生器を届けるとグランセルでイベントが始まってしまうので、零力場発生器を全て配達する前にグランセルのクエスト(地下水路の魔獣退治・エルベ周遊道の魔獣退治)を済ませておきましょう。
    • 0

No.2様の回答に少し補足を。

パーフェクトの場合BPは382になりますが、380以上でAランクになります。ですから、影響の小さい選択肢やボーナスを1つ逃したくらいなら何とか挽回が可能です。(自分は5章の珍味調達依頼でオーヴィッドの助けを借りるのを忘れてボーナスを取り損ねましたが、それ以外をパーフェクトにして380BPでAランクになりました)

選択肢以外でBPを逃しやすいポイントとしては、
○1章の食材ハンターでは全種類同時に渡す(2章頭まで大丈夫なので、学園地下で全種類を集めて持っていきましょう)
○1章の紺碧の塔撮影ではドロシー加入まで待ち、彼女を連れて行く(ドロシーが撮ればパーフェクトです)
○2章の導力銃テストで15回以上戦闘する(ボーナスがつきます)
○2章の部品探知で8個全て探す(アントワーヌも調べましょう)
○3章のエルベ離宮でのレン捜しで、レイモンドに話しかけず自力でレンを見つける(話しかけてヒントをもらうとBPが減ります)
○3章のグランセルでのレン捜しで、エルナンに話しかけない(こちらもBPが減ります)
○4章の昏睡事件調査中の夜限定で、迷い猫の捜索依頼あり
○4章のミストヴァルドの結界を自力で脱出する(時間切れだとボーナスなし)
○4章の釣り場探訪で6種類全部調べる(ボーナスがつきます)
○5章の珍味調達でオーヴィッドに話しかけて調達する(ボーナスがつきます)

この他に2章序盤(ルーアンのホテル)、6章序盤(ラヴェンヌ廃鉱)、8章(マルガ鉱山・エルモ温泉・王立学園)に隠しイベントがあり、これらも全てこなす必要があります。

2周目は勝手が分かっているのでかなりやりやすいと思います。頑張ってください。
    • 0

単刀直入にいうと手遅れです。

すべてのクエストを’パーフェクト’に達成していれば、(記憶が曖昧なのですが)八章の女王宮襲撃イベント後にAランクになるはずです。終章はクローディア姫からの依頼でBPも稼げそうな気もしますが、なにせ場所が場所でギルドに報告もできず、依頼を達成(ラスボスの撃破)すると即エンディングイベントになってしまうので、二周目で挽回する以外、Aランクへの道は皆無です。

余談ですが’パーフェクト’というのが曲者で、選択肢を一つ間違っただけでAランクへの道は閉ざされてしまうというシビアさです。Aランクを目指すなら攻略サイトなどの活用が必須です。
    • 0

1周目だと依頼の流れなんかが読めないのでキツイかも。

2周目にレベルやアイテムを引き継げばサクサク進みますから、そちらでじっくり依頼に取り組んだり、イベント手前のセーブポイントを探したりすると良いかも。
    • 0