国語の教育実習で、『走れメロス』を教えています。

中期(1940年頃)の太宰治は、
人間を「明るい存在」「信じられる存在」「期待できる存在」だと捉えていたのではないか、
だからこそメロスやディオニスのような人物を描いたのでは、
という仮説を生徒たちが立てています。

そのため、作品全体に明るい雰囲気がただようものや、
家族愛・人間愛が全面に出ている太宰作品を探しています。

太宰と檀一雄の実体験である熱海事件や、
当時の太宰の家庭生活も紹介するつもりです。

できればエッセイではなく、物語だと嬉しいです。
(登場人物の描き方から、太宰の願いや人間観を読み取ろうと思っています)

月曜日に授業をしなくてはならないので、とても困っています…。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「お伽草紙」を是非読んでみて下さい。


太宰治が幼い娘さんに物語りをしている中から
生まれた作品です。時には笑いを誘うような、
明るい作品の中にも鋭い感受性を感じさせます。
    • good
    • 0

1939年(昭和14年)に太宰は結婚し、


その頃、心身共に、とても落ち着いて
作品にも幸せ度全開モードが感じられますね。
「女生徒」などは、いかがでしょう。
朝の連ドラにでもなりそうな作品です。(^^)
「満願」(わずか3ページにも満たない超短編)もいいかも。

参考まで
    • good
    • 0

「津軽」はいかがでしょう。

載せている教科書もあります。国語科の教材室で探してみてください。
    • good
    • 0

「乞食学生」を想いだしました。



http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/285_1 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学流産後の出血が続く&子宮外妊娠について

先週の日曜日に化学流産しました。というか、出血が始まりました。1週間たっても量も変わらず多いし、基礎体温も高温のままなので、昨日病院に行って来ました。尿検査で妊娠反応がとても濃くなっており驚きました。子宮外妊娠の可能性も心配し、内診や超音波などの詳しい検査をしましたが、まだ何もわからないとのことで不安な日々です。

ソウハ手術をされて出血が続いたと言う話はこちらでもよく目にしましたが、自然に流産して出血が続くと言う経験をされた方いらっしゃいますか?
何日くらいで止まりました?すでに、10日目で貧血症状が出ています。子宮内膜は綺麗になっていてむしろ、排卵前のような厚くなる傾向にあるそうです。8mmでした。

1週間後に再受診ですが、その間、他の病院も受診した方が良いでしょうか?他に腹痛などの症状は全くありません。2日目位の量が毎日続くだけです。

この状態で結局子宮外妊娠が見つかったと言う方もいらしたら、良かったら状況など教えてください。

不安と貧血の疲れやすさでイライラもピークです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご心配ですね..。
普通の稽留流産でのソウハ手術後は1週間くらい出血があったと記憶しています。でも子宮外妊娠の経験ではありませんからそれに関しては的確なことを言う自信がないのですが、ひとつだけ。
1週間後と言わず、ご心配でしたらすぐにでもまた受診されてください。ただ、こういうものは「経過を見ていくこと」が医師にとっても非常に大事なものですから、他の病院を受診するのではなくて今かかられてる病院に行くべきだと思いますよ。
お大事に。

Q檀一雄の小説に出てきた単語について、

檀一雄の小説「火宅の人」の133ページ1行目に「映画が二千円、黒白、白々同じく二千円」と書かれていたのですが、ここに出てくる「黒白」「白々」とはどんな遊びをする事なのでしょうか、私は多分隠語のような気もするのですが、どう調べても意味が分かりません。この小説を読んだ方、もしくは、隠語に詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

#1の方の内容でいいと思います。

蛇足ですが、手持ちの『流行語・隠語辞典』塩田勝編著三一書房(1981年7月15日 初版発行)の212頁「トルコ・ストリップ隠語」中の「シロシロ」の項に(*現在では「トルコ風呂」と言わずに「ソープランド」と言います)

「一般にシロは女性、クロは男性の意味に使われる。シロシロは同性愛で、それをショー化したもの。実演の際は男役と女役がきまっており、江戸時代の互形(たがいがた)に似た器具を用いる。なお、女の男が組んで行うショーをシロクロと呼ぶ。そのほか「ワンシロ」「ウナシロ」といった変態ショーもまれにはあってその道のファンを喜ばせている」

なる記述があります。ご参考になさってください。

余計事ですが、質問者さんの「どう調べても意味が分かりません」なる記述が「?」です。本当にあらゆる手を尽くして調べられたのでしょうか?ご自分の頼りにするリファランス類は揃えられるか、インターネットでの検索術を身につけられるといいと思います。

Q妊娠の時になると言われている不正出血や着床出血は生理のように何日も続く

妊娠の時になると言われている不正出血や着床出血は生理のように何日も続くんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

中には何日か続く場合もあるかも知れませんが、何日も不正出血が続いたからといって妊娠しているというわけではないですよ。

Q太宰治作「走れメロス」について

この作品にみんなは「感動した!」といっていましたが、
僕は「最後で素っ裸だったのが笑えた!」という感想になってしまいました。
この感想は国語的にはどうなんでしょう。

Aベストアンサー

「国語的」にはアウトでしょうね。テストでいい点を取れないね、それじゃ。
「文学的」というか「読者論的」には何でもありだから「それでいい」けれど、どうも文学作品を「味わう」にはもう少し人生経験を積んだ方がいいかもね。

「走れメロス」は中学2年生の国語の教科書に掲載されているから、教科書を作ったお偉い先生方は、「友情の尊さ」「約束を守る大切さ」あたりを学んで欲しかったからわざわざ授業で読ませるようなことをしているんだろうね。

まあ、国語のテストでいい点を取りたければ、「笑えた」という本音は友だちだけにいうことにして、問題集を解いて様々な設問に対する「模範解答」を覚えてください。

そんなことより、「走れメロス」は太宰治の口述筆記だということに感慨を持ってもらいたいな。短い文章だけど、これを語り得た現場を想像すると十分面白いのだけれど。

中2の国語をがんばってね。(^。^)

Q不正出血が続く

49歳女性です。
未婚、妊娠経験無しです。

約1年前位から不正出血が気になり、婦人科で体がんと頚がんの検査をしてもらいましたが
異常なしでした。

その時、内膜が厚いということで何度が内膜を内診されましたが、ただ厚いと言われるだけで
詳しい説明もなく、印象も良くないので医療機関を変えました。

その後女医のいるクリニックでエコーで見てもらったところ、内膜はそう厚いわけではないが、卵巣
にやや気になる痕のようなところがある、ということで、基礎体温を付けるように言われ、1ヵ月後に再度エコーを見てもらいました。

結果、卵巣は問題なく、更年期のホルモン検査も、女性ホルモンが充分あるので閉経はまだまだ
先とのことで、3ヶ月後にまた内診することになりました。

3か月後の内診では、見たところ問題ないとのことですが、生理がだらだら終わってだらだら始まり、
量は微量だが中間出血もだらだら続くということを言うと、再度、ホルモン(全体のホルモン?という表現でした)検査をされ、次回生理時あたりに検査結果を聞くのと基礎体温表を持って行きました。

やはり女性ホルモンには異常がなく、少量出血が多いということで、再度体がんの検査を勧められています。

更年期の症状がホルモンバランスの乱れだと思っていたので不安だし、気は滅入るのですがこの際はっきりさせたいので検査は受けようと思っています。

ただ、ホルモン異常はあり、男性ホルモンが多いそうです。
基礎体温は、まだ測り方が慣れていないのか、排卵日がよくわからないグラフになっています。

私のような年齢で、がんではなく、同じような症状の方いらっしゃったら、ご意見聴かせて頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

49歳女性です。
未婚、妊娠経験無しです。

約1年前位から不正出血が気になり、婦人科で体がんと頚がんの検査をしてもらいましたが
異常なしでした。

その時、内膜が厚いということで何度が内膜を内診されましたが、ただ厚いと言われるだけで
詳しい説明もなく、印象も良くないので医療機関を変えました。

その後女医のいるクリニックでエコーで見てもらったところ、内膜はそう厚いわけではないが、卵巣
にやや気になる痕のようなところがある、ということで、基礎体温を付けるように言われ、1ヵ月後に再度...続きを読む

Aベストアンサー

私は、同じ症状の際、まだ年齢が年齢で、ホルモン検査もされず、内膜症、筋腫、がん検診すべて異常なしでした。
他の病院へ変わると、子宮は病気しやすい状態ではあるが(帝王切開とたの処置も受けた経験があり、その影響もあり)、現在は問題ない。妊娠は、全く持って可能だし問題ないとの診断結果でした。

とはいえ、納得いかず、他の病院へ。
が、2度目の転院は、症状が悪化してからでした。

出血や、下腹部の痛みではなく、生理痛にしては異常な頭痛があったのです。
何故か私は、内科や脳神経外科ではなく、産婦人科(勿論「婦人科」の看板も出している)へ駆け込みました。

そこで検査もないままホルモンの異常だと診断を受けました。
スレ主さんの現状から、数年経っていました。

その後、治療が始まりましたが、若干手遅れもあり、早々と閉経しそうだということで、苦労しています。

私も当初は、本当に何しても「健康」ではあって。
不正出血は、時として原因はストレス、生活習慣、リズムの乱れでも起きますので、不正出血があるからといってすぐさま「不健康」でもありません。

ただ、今後は、色々なことを考慮して婦人系の健診も欠かさずまた、気を付けるといいのではないでしょうか。

基礎体温は、測定当初はタイミングが判らなかったりかと思いますが。まずは続けることです。
排卵日が判らないということは、もうそういう時なのかもしれません。

私は、同じ症状の際、まだ年齢が年齢で、ホルモン検査もされず、内膜症、筋腫、がん検診すべて異常なしでした。
他の病院へ変わると、子宮は病気しやすい状態ではあるが(帝王切開とたの処置も受けた経験があり、その影響もあり)、現在は問題ない。妊娠は、全く持って可能だし問題ないとの診断結果でした。

とはいえ、納得いかず、他の病院へ。
が、2度目の転院は、症状が悪化してからでした。

出血や、下腹部の痛みではなく、生理痛にしては異常な頭痛があったのです。
何故か私は、内科や脳神経外科ではなく...続きを読む

Q太宰治「走れメロス」について

太宰治の「走れメロス」のあらすじを教えてください。
走れメロスだけなら少しは分かるのですが、出来れば収録作品のあらすじをできるだけ教えて下さい。至急お願いします。

Aベストアンサー

『走れメロス』(はしれメロス)は、太宰治による短編小説です。

ストーリーは
素朴な牧人の青年メロスは、人間不信のために多くの人を処刑しているシラクスの暴君ディオニス王の話を聞き、激怒する。
そして王の暗殺を決意する。しかし、あえなく衛兵に捕らえられ、即刻処刑されることになる。
メロスは親友のセリヌンティウスを人質として王のもとにとどめおくことを条件に、妹の結婚式に出るため三日間の猶予を得る。
王はメロスを信じておらず、死ぬために再び戻ってくることなどはないと言いのけた。

メロスは妹の結婚式からの帰途で、川の氾濫による橋の決壊や山賊の襲来(ただし山賊の襲来は、王の差し向けた刺客という可能性もある)など度重なる不運に出遭う。
メロスはそのために心身ともに困憊し、一度は王のもとに戻ることをあきらめかけた。
しかしその時、近くの岩の隙間から湧き出てきた水を飲み、疲労回復とともにわずかながら義務遂行の希望が生まれ、再び走り出す。
人間不信の王を見返すために、自分を信じて疑わない友人の命を救うために、そして自分の命を捧げるために。
こうしてメロスは日暮れに町へ到着し、約束を果たす。そして王の気持ちを変えることに成功したのである。
wikiより

『走れメロス』(はしれメロス)は、太宰治による短編小説です。

ストーリーは
素朴な牧人の青年メロスは、人間不信のために多くの人を処刑しているシラクスの暴君ディオニス王の話を聞き、激怒する。
そして王の暗殺を決意する。しかし、あえなく衛兵に捕らえられ、即刻処刑されることになる。
メロスは親友のセリヌンティウスを人質として王のもとにとどめおくことを条件に、妹の結婚式に出るため三日間の猶予を得る。
王はメロスを信じておらず、死ぬために再び戻ってくることなどはないと言いのけた。

メロ...続きを読む

Q出血・・・こんなに続くもの??

こんにちは!
実は生理でもないのに出血があり、不安になっています。
7/12から19まで生理でした。大抵ずれることなく28日~30日周期です。
29日の夜、おりものシートが薄い血で汚れていたのです。
生理の終わりがけみたいなかんじです。
初めは排卵時の出血かと思い、そんなに気にもしなかったのですが、3日たった今日も同じように出血しています。
量的にはおりものシートで何とか間に合うくらいです。
基礎体温は今は付けていないのですが、普段からおりものは多く、(トイレの度に取替が必要)周期的に排卵日のあたりは更におりものが多くなります。

今日は一日お腹が痛いです。
排卵出血ってこんなに続くものですか?
念の為、病院には行こうと思うのですが、不安になったもので・・・。

Aベストアンサー

着床出血は人によっては2~3日続くといいますので、もう少し様子を見たらいかがでしょうか?
おりものが普段から多いみたいですので、場合によっては病気による
おりものの異常もあります。
もし、おりものの色が黄色ぽかったり悪臭がするおりものは感染している可能性があります。
性病や婦人病でお悩みでしたら一度、下記のURLも見てください。

妊娠していると良いですね(*^▽^*)

参考URL:http://seibyo-clinics.com/

Q【太宰治】斜陽が太宰治の分身なら太宰治は麻薬をやっていたということになりますが実際にやっていたという

【太宰治】斜陽が太宰治の分身なら太宰治は麻薬をやっていたということになりますが実際にやっていたという記録は残っているのでしょうか。

Aベストアンサー

太宰治は重度のパビナール(麻薬鎮痛剤)中毒で、精神病院に入院歴があり、その経験から人間失格を書いています。

Q不正出血が続く

ここ1週間ほど、不正出血があり心配しています。
歳は21、生理周期は約32日でほぼ予定通りです。
1年前ですが子宮内検査では異常ありませんでした。

最後に生理が終わったのは10月3日でしたので、
次始まるのは11月1日ごろです。

10月16日に、下着に血が付いており(生理が始まった時のような)
驚いたのですが、次の生理ほぼ2週間前ということで排卵出血なのだろうと思いました。
ただ、今まで生理が早まることは1、2度あったのですが、不正出血は初めてでやはり不安に感じています。

この1週間の流れとしては、
・14日 性交渉あり
・16日 夜から不正出血
・17日 夜~18日昼まで出血がなくなる
・19日 少量の出血(ピンクのおりものといった感じ)が続く
・20日 性交渉あり、その際茶色の血が多く出る
・21日 出血がなくなる
・22日 性交渉あり
・24日 前回と同じ感じの不正出血が始まる

分かり辛かったらすみません;
性交渉については、出血の日と関連がある(2、3日後)気がするので書き加えております。(少量でも出血がある時の性交渉は避けるべきなのでしょうが…)

排卵出血でもこのようなことはあるのでしょうか?

お恥ずかしいですが、たまに出血が止まる為
なかなか病院に行く決心がつかないのが本音です。
他にありうる原因やアドバイス等いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

ここ1週間ほど、不正出血があり心配しています。
歳は21、生理周期は約32日でほぼ予定通りです。
1年前ですが子宮内検査では異常ありませんでした。

最後に生理が終わったのは10月3日でしたので、
次始まるのは11月1日ごろです。

10月16日に、下着に血が付いており(生理が始まった時のような)
驚いたのですが、次の生理ほぼ2週間前ということで排卵出血なのだろうと思いました。
ただ、今まで生理が早まることは1、2度あったのですが、不正出血は初めてでやはり不安に感じていま...続きを読む

Aベストアンサー

素人意見ですが、出血にはいくつかの原因が考えられると思います。

性交渉時の裂傷で膣壁からの出血と
子宮内の原因による出血。

前者であれば自然治癒すると思いますが・・・
茶色のものはオリモノの可能性はないでしょうか?
また、匂い等がきついと感じますようでしたら
病院へ行かれた方がよろしいかと思われます。

私の経験ですが、不正出血があり婦人科を受診したところ
ホルモンバランスが崩れ、
そのため、生理できれいにはがれるはずの
子宮の内膜にはがれ残りができてしまい、
それがちょっとずつはがれて不正出血になるとの事でした。

質問者様の場合は分かりませんが
やはり、婦人科を受診された方が良いかと思われます。

Q太宰治「走れメロス」について

「走れメロス」について素朴な疑問です。
11段落で、メロスが「セリヌンティウス様の弟子」ことフィロストラトスに引き止められるシーンがあります。メロスは、「人の命は問題ではないのだ。わたしはなんだか、もっと恐ろしく大きなもののために走っているのだ。」と言って走り続けます。では、人の命よりも、「もっと恐ろしく大きなもの」とは何なのでしょうか。何のためにメロスは走り続けたのでしょうか。「走れメロス」を読んでいて、ふと疑問に思いました。教えてください。

Aベストアンサー

「人を信じられるという事」。

暴虐な王はメロスが帰ってこないと考えているわけで、間に合う間に合わないはともかく、メロスが帰ってくる姿を見せることで、王自身はともかく、「やはりメロスは帰って来ぬやもしれぬ」と考えているであろう他の皆に対して、帰ってきた事を見せる事で、「この殺伐とした御世(暴虐の王の治世ですから)にも信じられる事はある、人を信じることができる」という事を示す事。それにより何かを起こせるかは別としてです。

それを敷衍すれば「人の誇り」でしょうか。プライド。これは「自分自身のプライド」だけではなく、その国の人間として全体としてのプライド、ではないかと思います。

これは時代背景(走れメロスが書かれたのは1940年)を考える必要があるかもしれません。まぁ、太宰がどのようにその時代に関して考えていたのかは私は詳しくはありませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報