プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は関東に住んでいるのですが、結婚した友人を見ると関西出身の女性と結婚した友達が多いのです。
関東の寡黙な男性と、関西のおしゃべりな女性(偏見?)は相性が良いのかなぁ~などと思うのですが。
そこんとこ、どぉ~なの!

A 回答 (7件)

関東出身→大学進学で関西へ の女性です。



>関東の寡黙な男性と、関西のおしゃべりな女性(偏見?

これはあきらかに偏見ですね(ごめんなさい)関西にも寡黙な男性はいくらでもいますし。。

しかも相性は個人差ですし。
ただ、自分が思うに、関西の女性と関東の女性はものすごく違います。私が性格までよく知っている女性は、関西、関東ともだいたい30人ぐらいです。(あわせると60数人か、もうちょっと多いでしょうか)
顕著だと思うのが、優柔不断かどうかの率です。

なにかしら選択をせまられたとき、関東の女の子は「えー、わかんない~誰か決めて」といったようなかんじの対応をしてしまう女性がおおいです。
それに対し、関西の子、とくに大阪の子の場合は「これにするわ」といった決断はすごく早い。もちろん簡単な判断についてですけど。しかもあくまで10代~20代についての女の子にかぎる、私の主観ですけど。

それから、奈良や神戸にはあまりないようなんですが、
「大阪といえば お か ん」
「おかん気質」とでもいいましょうか。そうとしか形容できない性質をもった女の子が大阪にはたくさんおります。どんなに若くてもお母さんの影響か、「おかん」なのです。こういうおかん気質の人はなんともいえずおもしろいというか、、とりあえず関東においてこの「おかん」という性質の女の子は私は会った事がありません。
たぶん男性にとってそこが心地よかったのではないかと。

あまり答えになっていませんがこれもあるのではと。
「おかん」についてはうまく説明できません…。その存在がすべてをあらわすというかんじだからです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> これはあきらかに偏見ですね(ごめんなさい)

そうですね・・・
僕は男女問わず、無口な関西人に会った事が無かったので。(笑)
先日会った大阪の女性は、ずぅ~っと喋り通しで、
「喋らなかったら呼吸でけへん。」とまで言っていたので、はぁ~、そういうものかと。(笑)

「おかん気質」ですか。
うぅ~ん分かるような分からないような。
大阪の女性のあの明るさが「おかん気質」なのかな?
一緒にいて楽しいって言うのはありますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 18:47

男性と女性という関係なら、地域差より個人差でしょう。

どちらかと言うと寡黙な関東の男性と、どちらかというとおしゃべりな関西女性は、いい感じには見えます。

関西男性は疲れます。アバウト過ぎて、全く計画性がなく、最後に大慌てをする...今まで会った関西人(大阪人)は、そんな人が多かったです。

1番たまらないのは、何かあった時に人の責任にして言い逃れをする事です。絶対に自分のせいだとは言いません。
大阪支店にいた時、半年でいやになりました。

関東女性の1人として、関西男性との相性はいいとは思いません。もちろん個人的な意見ですよ!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

う~ん、それは会った人が悪かったですね。
きっと関西でもいい人はいますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 19:47

ご機嫌いかがですか?neterukunです



私も#1の方と同じく人の好みとおもいます。
東京でも阪神ファンいます。
大阪でも巨人ファンいます。
好みは十人十色ですし
私の彼女も関東の人もいました、
もちろん地元関西の人もいます。
東京でもおしゃべりな方もいて
大阪でも無口な方もいます。
それだけにこの部分で土地柄で決め付けるのは
どうかともおもいますが
やはり私はどちらかというと相性的には悪く感じますね。
料理の味が違うでしょう?
ここなんですね、確かに些細なことで慣れたら
それでおしまいかもしれませんが、
慣れるまでは絶対涙ちょちょぎれるくらい苦労するとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二日酔いでご機嫌ナナメです。

まぁ、最終的には個人の問題なので、
決め付けているのではなく、相性占い程度のお遊びのつもりなのですが・・・

料理の味もそうですが、友達は結婚した当初、言葉に苦労すると言っていました。
「アホ」と「バカ」のニュアンスが関東と関西で違うように、軽く言ったつもりなのに、重く受け止められたり。

ま、愛さえあれば乗り越えられるでしょう!?

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 19:43

うちの夫婦は寡黙な関西男と、おしゃべりな東京女であります。


これもまたグーよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グーですか。(笑)
こりゃまたノロケられちゃいましたね。(*^^*)
ごちそうさまです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 21:51

男女の区別無く、人それぞれに程度の差がありますが、関東育ちと関西育ちの独特の雰囲気を身に付けている人が多いですね。



仕事柄、ジョークのいえないような職場に居ると、何かの拍子にうまいジョークの通じる人達に出会えると、自分が捜し求めていたものに出会えた気がします。

私は、うーんとおじさんですが、関西の女性と知り合いになって、長い間、“心の友”になってもらっています。

ちょうど自分の心にピッタリ来るもの、それが相性なのかも判りませんね~。

関西の男性も良いと思いますよ~ (^o^)丿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。

> 何かの拍子にうまいジョークの通じる人達に出会えると、自分が捜し求めていたものに出会えた気がします。

分かります!
同じセンスを持っている人って、恋愛、男女の区別なしに付き合える大切な友人ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 21:49

おもしろいですね~



一概には言えないかもだけど、
地域性ってけっこうあるかも、、、。
でことぼこ、っていうか、
おたがい ない部分に ひかれちゃうのでしょうか。
おんなじタイプでぶつかるより、
違うタイプの方が うまく行くのかな、ってつねづね思ってるんですけど、、、

関西男に、関東女性って組み合わせも
良さそうですね。私は関東でも関西でもないんですが、
ナゼか 集団の中にいる自分の地域の人、、って
わかることが多いです。
おんなじ匂いがして、、、ただの感想でしたね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違うタイプに惹かれるっていうのはありますよね~
性格ではないですが、背の高い男性と低い女性のカップルもよく見ます。
自分に無い部分を補ってくれる人とお知り合いになりないなぁ(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 19:20

個人の好みでしょ


100%関係なし
東男に京女などという言葉との関連も一切関係なし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁそうですね・・・

お礼日時:2003/04/21 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています