電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、25歳女性です。
私はターナー症候群という先天的な染色体異常のため
卵巣の機能が不全で、子供が産めません。まれに子供を授かる
方もいるようですが、私の場合は自然妊娠は無理だと医者にも
言われました。子宮は健康な場合が多いので卵子の提供を
受ければ、子供を産むことも可能な場合があるようですが
倫理的な問題もあり現実的かといわれれば、そうではない
かもしれません。
いつか好きな人に巡りあって結婚して子供を産んで幸せな家庭を
築くのが夢だったので、知った時はショックで毎日泣きました。
しばらくは、街中で子供づれを見るのも辛かったくらいです。
もちろん、子供を産むことだけが全てとは思っていないし
子供が産めなくても私に出来ることは何かしらあるとは最近は
信じています。
ですが、やはり恋愛に関しては臆病なままです。やっぱり男性だって
女性ほどではないかもしれませんが、自分の子供が欲しいと
思うものですよね?やはり自分と同じくらいの年代で結婚もして
おらず、子供もいない男性とのお付き合いは無理でしょうか?
私は女としての幸せを諦めて一生1人で生きていくべきなので
しょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

子供が欲しい人は多いだろうけど、世の中はそういう価値観だけじゃないよ。



例えば、僕なんかは別に子供はいてもいなくても良い。そんなに子供を産むという事に対して価値を見出せないんだよね。
そりゃ、血を分けた子供がいればそれなりに幸せなのかも知れない。でも、それが望めないからといって、そんなに悲観する事でもないような気がする。
”悲観するほどの価値”ってのが解らないんだよね、ホントに。子供がいない、だから何?という感じ。
結局、自分が幸せになればそれで良いじゃない。子供がいようがいまいが。自分と自分が愛する人が幸せになればそれで良い。もし子供が出来たら、”自分の愛する人”が増えるだけでしょ?その時は子供の幸せ考えるよ。でも、まだいない者をどうこう言っても始まらないじゃない?

最近は僕のような価値観って多いと思うよ。自分で言うのもなんだけど合理的だもん。
子供が出来ないから、で自分の可能性を狭めるのは愚かだと思う。子供は親を幸せにする為に在るもんじゃないと思うのよ。別に子供産んだからって幸せとかないと思う。結果として幸せってのはあるだろうと思うけど。
そんなに悲観するほどの事?って僕は思っちゃうんだよね。それと夫婦の幸せは本来関係がないと思うよ。

女性は子供を産む事に何かしらの希望があるのかな?
男性はそんなに子供を産む産まないは重視してないと思うよ。幸せ至上主義、快楽主義は特にそうだと思う。単純に楽して生きたいなら子供は産むべきでないんだし。子供が出来ないなら出来ないでその時はその時で別の事考えるよ。
男性にとっちゃ、”血を分けた子供”と”養子”に大した違いはない。どちらにせよ、お腹は痛めないんだし。大切な存在なら大事にするだけの話だよ。実子だろうが養子だろうが。幸せを感じたいから。

”女としての幸せ”それに子供は本当に必要か?必要じゃダメだよね。子供は必要に迫られて産まれるべきではない。
天からの授かりもの。それが与えられないからと駄々をこねるのは子供のする事じゃないのかい?
まあ、納得出来ない気持ちは解るけどね。でも、気高く生きて欲しいな。せめて人間らしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も子供が欲しい人ばかりじゃないのは分かります。
でも、やはり少数派ではないのかなーと思ってしまいます。
回答者様のご意見は今後の参考にさせていただきますね。
女性は、やはり男性よりは子供を産むことに固執すると思いますよ。
妊娠、出産は女性しか出来ないことですから...
私が言ってる「女としての幸せ」に子供は必要ないですね。
むしろ必要なら私は一生幸せになれませんから...好きな人と
会って結婚するのが、この質問の中での「女の幸せ」ですかね。
もちろん、それだけが幸せではないとは思いますが...
そんなつもりはないですが、駄々をこねているように見えますか?
自分がささやかながら願ってたことが、叶わずに悲しんでいる
だけですよ。

お礼日時:2009/09/13 01:21

子供産む産まないの話しの前に、恋愛の入り口でこの人の子供が欲しいと意気込みながらお付き合いする男女って、少ないと思うのですがどうでしょうか。



付きあっていく中で芽生えてくる思いだと思うんですよ。
付きあってても、コイツの子供だけは産みたくないって思う場合もありますし(^^;)

産めない体という事を一番前にだして、恋愛することすら躊躇するのは順番がちょっと違うようにも思います。
気持ちはわかりますが、付き合った上で芽生えるものですから「産めないから・・」というのは後回しにしてください。

そして、子供が産めない体だとしても、人間を「育てる」という能力が十分備わっているのであれば、養子という選択もありますよ。
産んだ女だから立派な母親という訳ではなく、きちんと「育て上げた」女が立派な母親なんです。

余談ですが私の友人3人は、女性の病気で子供が産めませんでしたが、3人とも養子をとりました。そのうちの1人は3人を赤ちゃんのころから養子にし立派に育て上げています。

色々な選択があります。まだ25歳ですから、そんな先の先の先のことはよいパートナーが見つかってから一緒に悩めば良い事です。
今はその良いパートナーを見つけるために楽しみながらご自分を磨きあげ、どんどん恋愛してください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。確かに恋愛の入り口で子供が欲しいと意気込む
人は少ないですよね。私もそういう風に意気込んでるわけじゃ
ないんですよ。
「子供が産めない自分はどうせ結婚なんて出来ない→じゃあ、
別に恋愛することもない」という感じですね。
確かに、まずは良いパートナーを探さなくてはなりませんね。
こんな私を受け入れてくれる人なんているのか、凄く不安
です。

お礼日時:2009/09/13 01:09

私の知り合いの女性も


同じように卵巣の機能が不全のため子供が出来ません。
でも、ちゃんと素敵な男性とおつきあいしています。
彼の方がむしろ彼女に夢中という関係が
もう何年も続いていますし
お互いのご両親も承知の仲ですので
いずれ結婚ということになりそうです。
彼女は28歳なのですが、出産がないということは
特に慌てていつまでに、ということがないので
お互いにプレッシャーなく一緒にいられるようですよ。

今は必ずしも子供が欲しい人ばかりではありませんし
産めるはずだった夫婦に子供が出来ないこともありますし
子供がいない=不幸、ということでもありません。
産める体でも一生独身の人もいますしね。
子供を産むことは女性の喜びの大きなひとつですが
それがなくても、幸せにはなれます。
幸せの形はひとつではないので。
でも、自分に欠けているものにばかり注目して
恋愛という素晴らしい経験から逃げてしまうことは
それだけで大きな不幸と言えます。
先のことを考えすぎないで
誰かを愛して、そのことの素晴らしさを味わってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素敵な方と出会えた知り合いの女性が羨ましいです。
私も自分を受け入れてくれる人がいたらいいのですが
なかなかいないでしょうね...

>今は必ずしも子供が欲しい人ばかりではありませんし
産めるはずだった夫婦に子供が出来ないこともありますし

私も告知された時にそう言われました。でも、当事者から
すると「子供が欲しくない人ってそんなにいないでしょう?
それに結果子供が授からなかったのと初めから産めないって
分かってるのは話が違うんじゃない?」って感じなんです。
すみません。噛み付いた発言して...私も今は子供がいない
からって不幸だとは全然思っていません。
確かに今の私は恋愛から逃げてますよね。でも、子供を産めない
私を受け入れてもらえなかった時の悲しみを考えると
多分もう二度と立ち直れないだろうなって思います。

お礼日時:2009/09/13 00:57

>自分の子供が欲しいと思うものですよね?



その通りです。
そういう人が多いです。


>やはり自分と同じくらいの年代で結婚もしておらず、
子供もいない男性とのお付き合いは無理でしょうか?

無理だとは全く思いません。
ハナからそういう相手であってもかまわない。
そういう男性はいると思います。


>私は女としての幸せを諦めて一生1人で生きていくべきなのでしょうか?

臆病であることはやむを得ないと思います。
この人こそは。と思ってもその人がそういう人でなければ、
悲しい結末に終わることだってあるでしょう。
しかし、今から悪い結末だけを予測して悲観する必要は
まったくないと思います。

まずは、一人の人間としてお互いを尊重し合えるような
出会いができるように心掛けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、やはり自分の子供は誰だって欲しいですよね。
こんな私を受け入れてくれる人はかなり少数でしょうね、凄く
悲しいですが...確かに悪い結末だけを考えて悲観しても
仕方ないですよね。でも、受け入れて貰えなかったときの悲しみを
考えるともう二度と立ち直れないかもしれない、と思って
しまい臆病になってしまいます。
親に弱音を言っても「前向きになりなさい!」と言われてしまうの
で何も言えず、誰にもこの苦しみや悲しみをぶつけられず、凄く
苦しいです。

お礼日時:2009/09/13 00:43

問題ありません。

好きな人と付き合って結婚すべきです。

私は子供嫌いなのであなたのようなケースは大歓迎ですし、子供好きでも子供が出来ないからあなたと別れると言う奴はろくなもんじゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
問題ないと言い切っていただいて、安心します。
そうですね。確かに子供は結婚をする上では大事な問題なので
重要視されるのは仕方ないですが、それで私と別れるようなら
それだけ視野の狭い人ということかもしれません。
子供が欲しい気持ちは分かるので責められませんが...

お礼日時:2009/09/13 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!