海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

41歳独身の者です。15歳の時にエレキギターを始めました。
数年前まではチョコチョコ弾いていたのですが、
最近全く弾かなくなりケースに収まっています。
理由は下記のとおりです。
1.無職で実家にいるため弾きづらい
2.弾きたい曲がない
3.アンプに接続して弾きたいが状況がそれを許さない
4.気力の減退
5.バンドで演奏するなどの目標がない
そこで質問なのですが、私と同年代の方で「まだ弾いてるよ」と
いう方、その活力の源は何でしょうか?
また、「おれも弾いていないな」という方、理由は私と同様の
ものでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (5件)

40代後半です。

40年近くギター弾いています。
今もずっと弾いています。夜は練習する時間が取りにくいので朝早く起きて毎日20分でも30分でも弾くように心がけています。
音楽というのは単なる趣味といってしまえばそれまでですが、自己表現のひとつであり、自己解放(レクリエーション)のひとつでもあります。
個人的には、音楽を通じて表現したい「何か」が自分の中に常在し、その手段としてギターを使っているわけです。
そしてwebを通じて作品を公開し、色々な方に聴いていただいてます。
また時々ではありますが小規模なライブ活動も行っています。
基本的には楽器は自分の相棒であり、歌も歌えない私にとっては唯一の表現手段ですから、死ぬまで楽器を手放すことはないと思います。
確かに長い人生の中でモチベーションが上がらない時はありましたが、楽器を辞めようと思ったことはないですね。

なお、自宅ではアンプに接続して大音量で弾くことは誰しも困難です。最近は貸しスタジオなども安く提供されていますので(全国チェーンの島村楽器店の貸しスタジオは2時間で500円~)たまに気分転換を兼ねて大音量でエレキを楽しむのも悪くありません。

楽器の楽しみ方はひとそれぞれです。ご自身の楽器との付き合い方も自由です。質問者さんも無理して義務的に弾く必要はありませんが、何かの拍子に弾きたくなるかも知れないので楽器の手入れだけは怠らないようにすると良いと思います。
    • 0

バンド歴30年の40代後半、既婚者です。

まだ弾いてます、ってかバンドやってます。
 音楽との付き合い方って、要するにヒトそれぞれでしょう。プロを目指していて挫折してキッパリ足を洗った(?)ヤツもいるし、何となくやめちゃったり逆にプロになっちゃったヤツもいるし、或いは『自由に出来るから』という理由でプロなどハナッから眼中に無いのに、未だにプロ並みに生活の多くを音楽に注ぎ込んでいるヤツもいるし。
 ま、とりあえず御質問に回答しますと・・・

>1.無職で実家にいるため弾きづらい

う~ん・・・この理由だけで既に死亡フラグが立ってますね。何故無職なのかはおいといて、この状況ではギターなど弾いてられないでしょう。

>2.弾きたい曲がない

弾きたい曲が無ければ、自分で弾きたい様に原曲を変えるか、自分で弾きたい曲を作ればいいだけ。これは悩むところではありません。

>3.アンプに接続して弾きたいが状況がそれを許さない

この『状況がそれを許さない』ってのは1.に関連する理由で?それぢゃ家でギターは弾けませんねぇ。
 もっとも、ワタシもウチでアンプにつなぐことはまずありません。家族にも近所にも迷惑です。

>4.気力の減退

もぅ既に気力なんかありませんよ。ウチのバンドの連中も、何かしらの気力がある様には見えませんねぇ。ただ『いぃ歳のおっさんでも、高校生みたいなバカ騒ぎがしたい』ってのはある様ですが。
 自分の場合、気力なんてとてもこの歳までは続きませんし、バカ騒ぎもどぅでもヨイです。単に音楽(細かく言うとブルースなんですけど)が生活の一部になってるだけです。
 仕事が行き詰ってるとか会社で人間関係がウマくいってないとか、気力がマイナス100%の時ほど演奏したくなります。きっとこれが『ブルース』ってヤツなんでしょう。

>5.バンドで演奏するなどの目標がない

自分にとっては『演奏』そのものが目的であって、バンド活動自体は目標にはなりませんが・・・ま、ライブはやりたいので、今のバンドが解散しても、また新たに作るだけ、です。

っというワケで、

>その活力の源は何でしょうか?

活力なんか全くありません。ただ演奏するだけです。
 やがて子供達が独立し、そして自分が定年で引退したら、あとは自分にはヨメ様とブルースだけだな~っと思う事があります。(そのヨメ様も、『アンタから仕事を取ったらブルースしか残んないねぇ』と言ってます。)
 きっと墓場までブルースを持っていくでしょう。墓には愛用のカワイとスライドバーを入れてもらいます。
 他人の価値観を強引に自分の考えに当て嵌めるのもどうかと思いますが・・・自分と同世代や上の世代で、未だに楽器演奏やバンド活動が続いているヒトって、きっと自分と同様に考えてらっしゃるんぢゃないかな?と思います。『オレがギターを手放すのは、フロに入る時と死んだ時だけ』とか。
    • 0

40代前半のオヤジです。

12歳の時に始めて以来30数年ずっと弾き続けてますよ。

>そこで質問なのですが、私と同年代の方で「まだ弾いてるよ」と
いう方、その活力の源は何でしょうか?

ものすごく普通ですがやっぱり音楽への興味ですね。
いくら練習してもいくら曲を覚えても“こういうプレイができるようになりたい”“こういう表現がしたい”という欲求がどんどん沸いてくるし、練習やセッションの中で新たな音楽的刺激を受けることも多く、そんなことの繰り返しで音楽やギターへのあくなき探求はとどまるどころか年々濃度が濃ゆ~くなってきています。
バンドもやっていて時々ライブもやってます。その他ライブバー等で行われているジャムセッションなどにもよく行きますね。

音楽とギターは自分にとってはライフワークみたいなもんで、一生付き合っていくものと思ってます。音楽とギターのない人生はいわば自分から名前を取られるようなもんですね。

自分は既婚者なもんで家じゃギターばっかり弾いてて嫁がいつも怒ってます。
マンションなもんでアンプはほとんど音量を上げられないのは同じ悩みですね。でもまあ1週間に1回ぐらいはスタジオかセッションの場にいますんで、その時にアンプの音が出せるからあんまり不便には思ってません。

しかしたしかにバンド等をやってないとモチベーションは上がらないかもしれません。
最近は中高年でもバンドをやっている人も多いですし、同世代の音楽サークルなどを探して参加してみるのもいいと思いますよ。
ライブとまではいかなくてもそういった人前で弾くような場があれば、ぐっとやる気が出て楽しくなると思います。
    • 0

主婦で40歳ですが、

高校大学社会人とバンド活動をしてました。
エレキギターは5本持っていましたが、
なぜか今は貸してしまって、手元にありません。

バンドを組まない理由
(子どもが6歳で夜の外出ができない。
元のメンバーは転勤でちりちりばらばら。)

弾きたい曲はある。昔コピーした曲などを
ガットギターで弾くことは時々している。

アンプに接続できるのならヘッドフォンをつけられるような???

私の音楽仲間では、
結婚した人はさすがにバンドはやってませんが
(幼児をおいて、バンドなど?!すごく奥さんが怒るらしい)
独身の人はけっこうやってますよ。
ライブハウスでの演奏をYOU TUBEに上げているので
ライブにいかずとも、家で見れます。
知り合いでプロ、セミプロになった人も3人います。
やっぱりバンドの演奏は楽しいですよね。

私は主婦なので、昔のように
ロックバンドをやるのはちょっと抵抗があるので、
ウクレレでもやろうかな、と思いましたが、
やっぱり子ども中心の生活で難しいので、
家でピアノを弾いたり、ガットギターを弾いたりしています。
    • 0

54歳です。

現在バンドを組んでいて月に1~2回のペースでライブハウスなどに
出演しているのでほぼ毎日ギターを触っていますね。

バンドの練習はスタジオで毎週一回やってます。

中学生からギター始めたのでギター歴40年くらいです。
    • 0