私には吃音があり出ない言葉を避けて健常者と思われてます。

吃音でも重症であ行とは行の難発性吃音症です。

精神科でカウンセリングしてもらい薬を飲んでも当然治りません。

吃音を克服された方、改善方法などお願いします。

あとこの分野は何科になるのでしょうか?

言語訓練で治るでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは


私は3才に吃音が発症し、現在は18才になり、進学の際に面接試験があり、高校入試のように簡単にはいきませんので
最近真剣に吃音に向き合いはじめました

半年前ほどに
1日9分で治るってゆ-本を1万円で購入して実践しましたが
残念ながら悪化してしまい直ぐに止め、返品しました。

そして
つい昨日教育センターに薦められた「言語聴覚士」に会ってカウンセリングを受けました
かといって何か変わるわけでもなく…

心の中は「ふつう」の人にはわからない不安だらけですよね
そして焦って空回りなんてコトも

でも一つわかるコトは
「治る」コトです
人それぞれ治るスイッチは違うんです
だから自分でスイッチを押していくしかないと思いますね-

ふとしたコトで治るかもしれません
思い切った行動にでてみては
もしかしたら
「あたり」かもしれませんし

お互い世間の冷たさに負けずにがんばりましょ
ポジティブに
    • good
    • 0

私も吃音に苦しみ、過去に大学病院で言語聴覚士の言語訓練を受けましたが、半年ほど通院し、あまり改善の効果は感じなく終わりました。


病院をご希望であれば、精神科以外では、耳鼻咽喉科で診てもらえます。
現在は吃音の商材を購入し、自習で試行錯誤しています。
私が買った吃音の商材で、役に立ったものがありますので、紹介致します。
癒しの音楽院監修というもので、実際に吃音治療を行っている、声楽家の先生が書かれているものです。吃音系の情報商材で、専門家が関わっている商材はこれのだけの様です。http://members3.jcom.home.ne.jp/musictherapy/sub …
現在、癒しの音楽院に入会し、著者の先生に言語訓練を受けてみようとも検討していますが、料金的なこともあるので、しばらく自習で様子をみております。

参考URL:http://members3.jcom.home.ne.jp/musictherapy/sub …
    • good
    • 0

あなたは何歳ですか?私は56歳ですが、小学4年位から吃音で苦労してきました。

40過ぎには鬱病にもなりました。
私は今でもドモリますが、日常生活ではほとんどわからないくらいに改善されています。いろいろ矯正所等にも行きましたが、自分なりよかった方法は次の3つです。
1.自律訓練法
2.座禅
3.腹式呼吸法
4.話し方教室
1から3でリラックスする方法を会得し、4で実践しました。
今でも、毎日座禅をし、毎週話し方教室に通っています(8年になります)
話し方教室で、どもりながらでも話す練習をして自信がついたことが一番効果がありました。
また、近くに言友会という吃音者の会がありましたら連絡をとってみてください。(ネットで調べればすぐわかります)
私の経験では吃音は100完治しないにしても90%位は治ると思います。
あとの10%は吃音とどう向かい合うか生き方の問題だと思います。
    • good
    • 0

ヴォイストレーニングで改善されると思います。


ヴォイトレは音楽のヴォーカルトレーニング、アナウンサー用のトレーニング、声優系のトレーニングなどありますが、どれも有効だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非嘔吐過食症を克服したいのですが、克服できた方などおられましたら、教えてほしいです。

非嘔吐過食症を克服したいのですが、克服できた方などおられましたら、教えてほしいです。

Aベストアンサー

ただあまりに水で誤魔化すのは危険ですよ、水分の取り過ぎによる水中毒という立派な病気があります、非おう吐性なのでそれほどの過食ではないと思いますが、これ以上進行するうーんと思う前には医師を診断をしっかり受けた方がいいと思いますよ、高い掛け金払っているのに保険証の出し惜しみほどばかばかしい事はこの世の中にはありません。

Q対人恐怖症はどうしたら治りますか?もう精神科には通ってます。

対人恐怖症はどうしたら治りますか?もう精神科には通ってます。

Aベストアンサー

金かけずに治しました。というより治っていたっていうのが正しいのかな。
治すつもりでやったわけではなくて、もちろんそれで治るという知識も根拠もありませんでした。
他力的では治りません。断言できます。薬物依存ではね。そのうち体もボロボロになります。

で、たまたま誘われた日曜座禅会に参加しました。何の意味があるんだろうと数か月参禅していた。そのうち、変わってきた自分にその友達から言われて気付いた。そこに来ていた人の体験談も聞いて自分なんてちっぽけなことなんだったんだなと。

Q癖を治すにはどのようなことをすれば良いのですか? 私は癖を治したいです。何回も治そうとしました。でも

癖を治すにはどのようなことをすれば良いのですか?
私は癖を治したいです。何回も治そうとしました。でも、無理でした。絶対に治したいんです。お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

どんな癖?
正直なくて七癖なのだから、自分の意思とは関係なくやってしまうのでしょう。その癖をしそうになったら自分で意識する、これが一番大事になるのではないでしょうか。

Q皮膚科を回っても治らない湿疹

3ケ月前から顔に湿疹が突然出て、以降、治りません。
●小鼻の右側が赤い(よくみると細かいブツブツ)
●顎に赤い湿疹(ニキビっぽく見える)
●目の下の皮膚にも、1~2個湿疹のようなもの
●たまに口回りにも1~2個湿疹のようなもの

どちらかと言えばツルツルした肌だったので、悩んでいます
辛いです・・・・・



はじめに言った皮膚科では
「アレグラ」と言う飲み薬、ベシカム軟膏を出されましたが効果なし
パッと見ただけど脂漏性湿疹だろうと言ってました

2件目は、特に説明はなく「タリオン」と言う飲み薬を出されました


3件目の皮膚科では
「クーペラシン」「ピリドキサール」「ワカデニン腸溶錠」という飲み薬
アクアチムクリームを出されました
こちらでは、メスで皮膚を削り顕微鏡で見て、炎症系のニキビと言ってました
(脂漏性湿疹では無いと言ってました)


原因も言って貰えないので憂鬱です。
本当に、朝起きたら突然出ていたのでアレルギーじゃないのか?と
私的には思うのですが・・・
(関係ないかもしれないけど、その頃、強いストレスはありました)
(あと私は、花粉症&甲殻類アレルギーもあります。ハウスダストも弱いです)

3ケ月前から顔に湿疹が突然出て、以降、治りません。
●小鼻の右側が赤い(よくみると細かいブツブツ)
●顎に赤い湿疹(ニキビっぽく見える)
●目の下の皮膚にも、1~2個湿疹のようなもの
●たまに口回りにも1~2個湿疹のようなもの

どちらかと言えばツルツルした肌だったので、悩んでいます
辛いです・・・・・



はじめに言った皮膚科では
「アレグラ」と言う飲み薬、ベシカム軟膏を出されましたが効果なし
パッと見ただけど脂漏性湿疹だろうと言ってました

2件目は、特に説明はなく「タリオン」と言う飲...続きを読む

Aベストアンサー

医療関係の学生です。

皮膚科の診察は、概ね塗り薬や飲み薬を処方した後に経過観察、が多いと思います。

それ以降の診察については、他の回答者さんがおっしゃっているように、大学病院に行かれたらいいかと思います。
沢山の先生がいらっしゃいますし、先生によっても得意な分野が違うので、紹介状を書いて頂く前に、HP等で主さんの湿疹を得意としていらっしゃる先生がいる曜日や大学を探して行かれるのも、良いかと思います。

皮膚は、見た目でも解るので、かかると辛いですよね;;
主さんの湿疹が1日でも早く治るよう、お祈りしています。。

Q鬱って治るのですか? 今年の夏頃に精神科に通院し始めて、今は睡眠導入剤と、ジェイゾロフトを服用してい

鬱って治るのですか?
今年の夏頃に精神科に通院し始めて、今は睡眠導入剤と、ジェイゾロフトを服用しています。
私はまともに中学校にもいけず、塾にもいけず、趣味のお絵かきやゲーム、レジンクラフトなどもなかなか手につかずダラダラとしてしまいます。高校は通信と大好きなイラスト専門がまざった全日制高校とは違うところに行くところになりました。
一か月前にはとても元気でやる気もあって出かけたくて、やりたいことをやれていたのに今は全然何も出来ないです。とても不安でこわくて、高校もちゃんといけるか不安です。いつ医師はゆっくり治そうって言ってくれますが、どうしても信頼できなくて悩んで泣いて分からなくなって元気になって直ぐまた不安で……。の繰り返しばっかりで怖いです。大学も行かなきゃいけないし働かなくちゃいけないし、ダラダラなんてしてちゃいけないし自分に甘えてるのもすごく嫌です。自分にムチで叩きたいのに、怖くてどうしたらいいか分からないです。どうしたらみんなみたいにやらなきゃいけないことも、趣味もできるのですか?頑張り方がわからなくなりました。辛口で構いません。教えてください

鬱って治るのですか?
今年の夏頃に精神科に通院し始めて、今は睡眠導入剤と、ジェイゾロフトを服用しています。
私はまともに中学校にもいけず、塾にもいけず、趣味のお絵かきやゲーム、レジンクラフトなどもなかなか手につかずダラダラとしてしまいます。高校は通信と大好きなイラスト専門がまざった全日制高校とは違うところに行くところになりました。
一か月前にはとても元気でやる気もあって出かけたくて、やりたいことをやれていたのに今は全然何も出来ないです。とても不安でこわくて、高校もちゃんといけ...続きを読む

Aベストアンサー

おいくつか分かりませんが

精神病は時間の掛る心の病気です

頑張ろうとモガクと余計に直りません

だから医師はゆっくり直そうと言うんです

私も45歳で会社を自営で経営してましたが仕事が出来無くなり

働けないので生活保護受けて通院治療を2年しています

私も早くまた事業をやりたいのですが

焦りが直りを遅らせると医師から聞かされ

今は毎日のんびりしています

焦らずゆっくり直しましょう

のんびりしていると逆にしたいことが出てくると思います

私がそうです

毎日のんびりしているから最近工場で仕事の真似事したりして

少しずつやる気が出てきました

まだ3か月だから焦らないで大丈夫

半年1年ゆっくりしても君の人生先が長いんだから焦らない焦らない!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報