アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の近所で変質者(下半身露出魔)が出没しました。
別に無視して(通り過ぎるまでほとんど気付かなかった)通り過ぎたのですが、
気持ち悪いことは確かです。
こういう時、近所の交番に一応は通報というか、相談しますか?
まぁ、見回り強化してくださいっていう程度ですが。
私は急いでいたし、相手にされないかな…と思って交番に行くのはやめたのですが、
皆さんはどうしてますか?
近所に高校もあるし、一応報告して注意してもらった方が良かったのかな…
とは思ったんですけど。

A 回答 (8件)

小学校のPTAで、学区を地区に分けて、当番制でパトロールしています。


露出狂や、変質者がでた場合、警察に連絡するように言われています。
学区の中や、そばに露出狂や変質者がいたら、何時何処で出たので、子供に注意するようにと電話連絡が、まわってきます。
しかし、子供にどう注意したら良いものやら困ります。
変な人がいたら、逃げておいでというしかない状態です。

地域の子供を守るつもりで、今からでも是非警察に通報してください。お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんがいると一層心配ですよね。
やはり、地域の皆さんに注意を呼び掛けるためにも通報したほうがいいでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 21:54

  yoccieさんこんにちは。


不審者が近所に出た場合は、遠慮せずに110番に電話して構いません。すぐに、パトカーや近くの交番勤務の警察官がその場に来ます。

 近所の交番にはパトロール中で警察官は不在のときが多くないですか。もし、会えてパトロール強化を言うよりも、110番に掛ける方が圧倒的に対応が早く
なります。

 110番に電話すると、各地区の都道府県警察本部から所轄の警察署に指令が行き、捜査結果等を本部に報告する義務があります。このため当然動きが早くなります。但し、110番でも、犯罪にならない迷子の犬を見つけたなどは取り扱ってもらえない場合があります。
 所轄の交番だと、重要事件でないと後回しの対応になる場合があり得ます。(本当はあってはいけないのですが)

 今回のは立派な事件ですので、遠慮なく110番しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

110番っていうと、大事件みたいで気が引けるというか、
勇気がいりますよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 21:56

馬鹿が増長する前に、交番に行かれた方が賢明でしょう。


yoccieさん、気持ち悪かったり、自分のせいでもないのにいろいろ思い悩んだり、
すでに十分、実害受けてますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上凶悪な犯行に及ぶ可能性だってありますしね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 21:52

こんばんは。

他の方へのお礼をみて参りました。

>巡回程度~ですが、巡回って結構意味あるんですよ。
まったく何もしないのとは雲泥の差です。
取り合えず本物おまわりさんがたまにいてくれるだけでもかなり意味があります。
確かに、ほんの一瞬の隙を衝いて通り魔をするような場合には無力かもしれないけど、そうじゃないおっしゃるような話では、危害をくわえられる可能性は下がるでしょう。
うまくすれば、そこからいなくなるかもしれません。
だめもとででも訴えては置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。巡回が多くなると、犯罪者も諦めるでしょうからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 21:51

警察の相談には、こちらのURLをご参考ください。



◆警察総合相談電話番号
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi …

大きな犯罪も最初は小さな犯罪の積み重ねという気がしますので、とりあえず通報しておいた方がよいと思います。警察官の方も大変だとは思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、性犯罪って凶悪化しないとも限らない種類の犯罪ですからね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/22 21:50

私は大阪市の鶴見区に住んでいます。



嫁さんのママさん友達何人かは、鶴見緑地公園で露出魔を目撃して警察に通報したのですが、一応巡回しているようですが、警察は本腰で犯人を捕まえようと思っていないようで犯人は捕まらず、それ以後も露出魔は何度か目撃されています。
警察の話によると、近くの門真市で出没している犯人と同一人物らしいのですが、そこまで解っていても
犯人が捕まりません。

一応は通報した方がいいと思いますが、事件にならないかぎり解決の期待は出来ないように思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそれが現実ですか…。
一応見回りを強化してもらうだけでも効果があるかなと思ったのですが。

こういう些細な事案にまで手が回らないだろうなとは思うんですよね。
もう少し実害のある犯罪でも警察のおざなりな対応って耳にしますから。
ただ、巡回中のお巡りさんが、通行人の女性にハンドバックを引ったくられないように
声を掛けたりしてるのを見たことあるし、熱心な方もいるんですけどねぇ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 23:33

110の緊急通報ではない方の、警察連絡番号が別途ありますので、そちらにかけたら良いと思います。


いつ、どこで、どんな特徴のひとが、どんなことを、どのようにしていたのか詳細をまとめて話してあげるとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのがあるんですか。知りませんでした。
近所の学校に注意を促してもらうためにも、一応は通報した方がいいのかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 23:27

何事もなければいいのですが、何かあってからでは遅いですよね。


一応、交番もしくは110番などで連絡されたほうがよろしいのでは?

もし、誰かがその男から何かされたとしたら、yoccieさんもいい気がしませんよね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですよね!別に私は実害がなかったからいいのですが、
高校生とか近所の子供たちが…と考えると、通報するのが
大人の務めなのかな…とも考えたのですが、交番に行くのも
何だか勇気(?)いるし、気が引けてしまって…。
あと、この地域の所轄の交番は?とか色々考えると…。
何日か様子見でもいいかな…なんて思ったりして。
悩みました…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/21 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!