アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第一印象は大事だとよく聞きます。
私の第一印象は、根暗で話し掛けにくく、何考えているかよくわかんない怖い人とマイナスイメージばっかり。
「でも、話してみると普通の人だった。」と人に言われます。
私の第一印象って、そんな悪いイメージ?自分でもよくわかんない。だけど、就職面接では、対人関係の話中心になるし、そして断られるし、友人の食事会なんかでは1人浮いている感じだし、いつも話掛けてくるのは、主催である友人だし、何がいけないのかよくわかんない。
私自身、人見知りが激しいせいもあるけど。
妹なんかは、面接時は仕事出来なさそうに見えるらしく、いざ入れて仕事ぶりを見ると、かなり実力を持っていることがわかり、後で面接官だった人に謝罪されることもあったみたいだし。
逆に、面接時好印象だったのが、全く仕事が出来ない、やらない、問題児になる人もいる。(妹談)
第一印象で、全て決まるわけではないけど、第一印象をよくするにはどうしたらいいか教えてほしい。

A 回答 (5件)

第一印象を良くするには、


「常に相手に不快な印象を与えないように意識すること」
がとても重要です。

例えば以下のようなことに気をつける必要があります。
-------------------------------------------------------
○相手に不愉快を与えない清潔感、
○相手から話かけやすくするため、いつも笑顔で怒らず。
○何かあっても、こちらから「すみません。」と言って、
 相手に気を使ってあげる。
○相手が話をしやすいように話をさえぎらず、
 聞き上手に徹しながらも、
 話題がなくなれば、すかさず話題を提供。
○相手からの質問には丁寧に受け答え。
-------------------------------------------------------
特に意識しなければいけないのは、
感情の制御です。

突発的に不愉快な顔したり、相手よりも話題に詳しいからといって、
相手の話題を横取りしたり、否定したりするのは
かなり最悪な印象を与えますので、特に注意が必要です。

まずは、今回の質問で記述されている文章の書き方から
見直すっていうのが、「相手の目線を意識する」第一歩として
いいかと思います。
「回答者に読みやすい文章は、どうしたらいいのかなどを考え、
 段落や空白、言葉遣いはどうするのが良いか、
 また、一旦、校正作業をしてから文章をUploadする。」

こういった普段無意識下で行っていることを
「意識するようにすること」がとても大事です。

すぐに変えるのはとても難しいですが、
頑張って変えていってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
突然、話の間に入り、相手に対してとんでもないこと言って怒らしたことがあります。
自分でも気がつかないうちに、悪い態度が出ているのかもしれません。

お礼日時:2009/09/14 16:19

笑顔です。

相手の人と会えて本当にうれしいという心というか雰囲気を持って接する。何か一つ相手を褒める。第一印象も実力のうちです。最初はぎこちないかもしれないけど、だんだんやっていくうちにコツというかツボみたいなのがわかるようになるので、そうなれば第一印象はすでに良くなってるはずですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笑顔ですか。一応、にこやかにしているつもりなんですが。やっぱり、相手に不快感を与えている表情しているんですね。

お礼日時:2009/09/14 16:06

はじめまして。



初対面の人から自分がどの様に見られているのか・・・・

顔や体型、身だしなみなど誰しもが考えることです。

しかし見栄えで印象を決められるのも事実ですから自分がその相手に対して受け入れやすい行動をとれば少しずつ認めてもらえるかと思います。
初歩的な事としてとりあえず笑顔を絶やさず威嚇した態度を取らないように言葉遣いやマナーを気をつけて人の話題や行動に対し溶け込むように努力すれば良いのではないでしょうか?
知らない相手に対してとっつき難く偉そうな態度や生意気な行動をしていたら結局は自分が損をします。

まずは人の振り見て我が振り直せなのでそれを続ける事によって自分も変わる事が出来ますし自然と人からの好印象が現れてきますのでそれを実行するのは貴方次第ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友人に、「いつも無愛想な顔して、何が不満なの?」と聞かれたことがあります。
自分では、機嫌よくしているつもりですが…。
親しい人にさえ、不快感与えているので、初対面の人はなおさら嫌な印象ですよね。
日頃の私の表情を直す必要がありますね。

お礼日時:2009/09/14 13:13

第一印象を変えるには明るくハッキリと挨拶するトカ、基本的な部分を改善するのが良いカモ。


恥ずかしいとか思わずに誰彼かまわず、『おはよう』『よろしくお願いします』はゆっておく。
食事会で浮いていると思うなら、輪に入らないと。自分から。
興味のない話だから入らない・・・とかやってると何時までも入れないヨ。
人間観察だと思って入っていかないとだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人の輪に入っていくのは、どうも苦手…。
その場の空気が読めないところもあり、誤解され嫌われてしまうこともあった。
人間観察が足りないのかな。

お礼日時:2009/09/14 12:58

相手に対して自分がどうあることが良いのか?を考え、実行すること。


その結果が笑顔であり、挨拶であり、物腰となって出てくるもの。
表面だけ変える事は出来ないよ。
変えても、見る人が見ればばれるから、ムダだよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分のことばかり考えて、相手のことあまり考えて行動しなかったような…。
していても相手に上手く伝わってなかったのかもしれません。

お礼日時:2009/09/14 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事