アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複数人のパソコンを管理しているのですが、
メールにて写真などの添付ファイルを大量に受け取るため、
pstファイル等が最大容量をオーバーしてメールソフトがエラーを起こすことがあります。
口頭では適宜フォルダの分割や古いメールの削除などをするよう指導しているのですが、それでも発生を防ぎきれません。

そこで、メールの管理ファイルの容量をチェックし、問題があればアラートを出すツールがあればと思い質問いたしました。

・メールソフトはOutlook2003,OutlookExpress2003,Thunderbird2が混在しているので、すべてに対応できればベストですが、個別のソフトでもOKです。
・常駐ソフトはできれば増やしたくないので、タスクに追加できるようなソフトだとベターです。

A 回答 (3件)

上限チェックツールを自作することはそう難しくありません。

例えばOE用でしたら下のWSH JScriptのようです。

切り取ってDBXSizeCheck.jsなどの名前を付けて保存して下さい。スタートアップに登録しておけば、システムの起動時、自動的にDBXファイルサイズのチェックを行い、指定サイズを超えているDBXファイルが見つかった場合、警告メッセージを表示します。チェックの上限はエディタで書き換えできます。

スタートアップには登録せず、時々手動で実行するという場合は、スクリプト中のコメント記号(//)を消せば対話的な実行になります。実行開始の確認メッセージと、全て上限以下でも結果メッセージが出るようになります。

-----
// DBXSizeCheck.js - Microsoft Outlook ExpressのDBXファイルサイズチェック

var Wsh=WScript.CreateObject("WScript.Shell");
var Fs =WScript.CreateObject("Scripting.FileSystemObject");
var RegPre ="HKCU\\Identities\\";
var RegIdent="Default User ID";
var RegStore="Software\\Microsoft\\Outlook Express\\5.0\\Store Root";
var MB_YESNO=4, IDYES=6;
var MB_STOP=16, MB_QUESTION=32, MB_EXCLAMATION=48, MB_INFORMATION=64;
var Limit=50; //★チェック上限(MB)。大きくても200MBくらいが良いのでは。

//if (Wsh.PopUp("Outlook ExpressのDBXファイルサイズが"+Limit+
// "MBを超えていないかチェックします。\n\n"+
// "実行しますか?",0,"実行の確認",
// MB_YESNO+MB_QUESTION)!=IDYES){
// WScript.Quit();
//}
retId=Wsh.RegRead(RegPre+RegIdent);
retSt=Wsh.ExpandEnvironmentStrings(Wsh.RegRead(RegPre+retId+"\\"+RegStore));
if (!Fs.FolderExists(retSt)){
Wsh.Popup(retSt+"フォルダがありません。",0,"中止",MB_STOP);
WScript.Quit();
}
fo=Fs.GetFolder(retSt);
fc=new Enumerator(fo.files);
ctr=0;
s="";
LimitB=Limit*1024*1024;
for (; !fc.atEnd(); fc.moveNext()){
fn=fc.item();
if (Fs.GetExtensionName(fn).toUpperCase()=='DBX'){
f=Fs.GetFile(fn);
if (f.Size>LimitB){
ctr++;
s += Fs.GetFileName(fn)+"\t"+Math.ceil(f.Size/(1024*1024))+"M\n";
}
}
}
if (ctr==0){
// Wsh.Popup("Outlook ExpressのDBXファイルサイズチェック結果\n\n"+
// "全てのDBXファイルサイズは"+Limit+"MB以下でした。",0,
// "正常",MB_INFORMATION);
}
else{
Wsh.Popup("Outlook ExpressのDBXファイルサイズチェック結果\n\n"+
ctr+"個のDBXファイルのサイズが"+Limit+"MBをオーバしています。\n"+
"フォルダを分割する、最適化するなどの対策が必要です。\n\n"+s,0,
"警告",MB_EXCLAMATION);
}
-----
「メールファイルのサイズチェックツール」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、WSHを使うんですね。
ソースも教えていただきありがとうございます。
早速試してみます。

なにをどう経験したのか知りませんが、少なくともOEで作成したメールを送信する前にサイズを確認することはできます。

とりあえず作成したメールはすぐに送信せずに「後で送信する」を選択しておきます。
「送信トレイ」をクリックして開きます。
「宛先」「件名」「送信日時」と並んでるところに「サイズ」ってのがあればそこに、メールのサイズが表示されます。「サイズ」がなければ、右クリックから表示するように設定できます。

Outlook2003は使用したことがありませんが
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook/HA0108 …
を流用できませんか。

この回答への補足

質問がわかりづらかったかも知れませんが、チェックをしたいのは送信メールのサイズではなく、以下の受信メールを管理しているファイルのサイズです。
・Outlookのpstファイル(2GB)
・OutlookExpressのdbxファイル(2GB)
・Thunderbirdのmsfじゃない方のファイル(4GB)

• 0

Outlookはオフィスで使うソフトですので、個人がツールを開発する対象とはなっていないようで、フリーのアプリケーションは殆どありません。

どこかの企業でオリジナルアプリケーションを開発している可能性はありますが、一般には公開されていないと思います。
ソフトベンダに相談するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ベンダに頼むほどでもないので、フリーもしくは安価であればと思ったのですが、難しいでしょうか。
自分でもネットで検索してみたんですが、それらしいのは見つからなかったので、やっぱり難しいのかもしれませんね。