最近、急にiTunesで文字化けが発生し始めました。解決方法、または解決方法のヒントが分かれば教えて下さい。
OSはWindows XPです。
最近変更したことは、数日前にiPod nanoの最新版を購入し、iTunes9をインストールしたことです。ダウンロード済みの音楽ファイル名は正しく日本語が表示されますが、iTunes Storeのミュージック、App store、Podcast、オーディオブックで日本語が文字化けして読めません。iTunes Uでは日本語が正しく表示されます。
iTunesやAppleの関連ソフトウェアをすべてアンインストールして、インストールし直しても同じです。Appleのサポートページや、ネット上で検索しましたが解決方法が見つかりません。

「iTunesで文字化けが発生します」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の場合、参考URLサイトの「しぃ坊」様のコメントを参考に致しましたら文字化けが修正されました。


ただ、レジストリをいじる事になりますので、注意が必要です。
必ず、バックアップされてからの実行をお勧め致します。

詳しい事は参考URLサイトをご観覧いただき、要点のみ下記致します。

・WindowsXPレジストリ変更
-----
1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選択
2.入力枠に「regedit」と入力し開きます
3.以下のように辿っていきます
 HKEY_LOCAL_MACHINE
 > SOFTWARE
  > Microsoft
  > Windows NT
   > CurrentVersion
   > Fonts
4.辿りついた一覧から以下の項目を探し「」に記載されているものへ変更します
 ★MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic (TrueType) → 「MSGOTHIC.TTC」
 ★MS 明朝 & MS P明朝 (TrueType) → 「MSMINCHO.TTC」
 ★MS Mincho & MS PMincho (TrueType) → 「MSMINCHO.TTC」
 ★MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic (TrueType) → 「MSGOTHIC.TTC」

5.「ファイル」から「レジストリエディタの終了」を選択し、終了します
6.パソコンの再起動

以上で完了です。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/Tensor/20090911/1252631433
    • good
    • 0

この回答への補足

ありがとうございます。上記URL内の手順に従って操作してみましたが、
[MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」が表示されません。(Windows Updateのインストール履歴を全て削除してしまっているのが原因かも知れません。)その他の方法で同様の効果が得られる方法がありましたらどなたか教えて頂けませんか?

補足日時:2009/09/15 01:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QiTunes Storeの画面が文字化けする

iTunes 8→9にVer.UPしてからiTunes Storeの画面が文字化けします。iTunesのヘルプを見ても該当する対処方法がみつかりません。iTunes Storeの画面だけ文字化けしています。どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」がインストールされていると文字化けが発生するらしいです。
念のためにバックアップを取って、参考URLのサイトの指示に従って、該当するフォントをアンインストールするといいと思います。

参考URL:http://safarirealized.com/archives/51223775.html, http://d.hatena.ne.jp/Tensor/20090911/1252631433

Qitunes storeの表示が文字化けする

itunes9を使用していますが、itunes storeの表示が文字化けします。
エンコード変更方法がわからず、再インストールしましたが状況が変わりません。
併せてsafariまで文字化けするようになってしまいました。
修復方法を教えていただきたく、よろしくお願いします。
ちなみにOSはWin-XPです。

Aベストアンサー

けっこう有名な問題みたいですよ。
JIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージがインストールされていると発生するようです。
Safariも同じ原因。

ちょっと消極的(?)な対処法しかないみたいですね。

http://safarirealized.com/archives/51223775.html

QiTunes(9.0.1) store 文字化けについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5286582.html
↑を読みましたが、KB927489を
アンインストールすべきか迷ってます。

なぜなら、削除の際にIE8や他のソフトにも影響が
あるかもしれないと出たからです。

iTunes9.0.1で修正されると思ってましたが、
修正されていませんよね・・・

今後もiTunesStoreの
文字化けは、このまま使い続けるしかないのでしょうか?

みなさんは今後、改善されると思われますでしょうか?

よろしくお願いします。

もし、KB927489をアンインストールした方がおられれば、
問題が発生しなかったかのかも、教えて下さい。

Aベストアンサー

本日アンインストールしたばかりなので不具合については正直まだわかりませんが、
マイクロソフトのサイトから再インストール出来るので、
アンインストールしてしまいました。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx

大丈夫だと思いますよ~。

QiTunesの音圧問題はApple側で解決されたのか

現在、iPhone3GS OS3.1.2をiTunes9.0.2.25で管理しています。
音楽を新たにiTunesに取り込んだところ、1曲ずつ「音量を決定」という動作をしています。

数年前まではよくネット上でiTunesとiPodの間の体感音量の差やサウンドチェック機能による調整の不十分さや音圧の低下が取り上げられ、それを補うiGainというソフトの更新も行われておりましたが、最近はその手の情報がめっきりなくなり、iGainの開発も終了してしまったようです。

このような状況から見て、今はもうAPPLEの側で上記の問題は解決・改善されたのでしょうか?
それともiGainの開発があるレベルに達したことで定番化し、新たな解決策やその情報が出回らなくなったということでしょうか?サウンドチェック機能が未だ搭載されているのは解決に至っていない、ということでしょうか?

昔の習慣で曲を追加するときはiGainを通していますが、通した結果実際聴いてみた感触としては、無視できない程度の音量差があるように感じます。ひょっとしてこの「音量を決定」などの過程で既に問題は解決されていて、せっかく均一になっているところにiGainで調整をかけたために狂ってしまったのではないかと懸念しております。

詳しい方、ご教授ねがいます。

現在、iPhone3GS OS3.1.2をiTunes9.0.2.25で管理しています。
音楽を新たにiTunesに取り込んだところ、1曲ずつ「音量を決定」という動作をしています。

数年前まではよくネット上でiTunesとiPodの間の体感音量の差やサウンドチェック機能による調整の不十分さや音圧の低下が取り上げられ、それを補うiGainというソフトの更新も行われておりましたが、最近はその手の情報がめっきりなくなり、iGainの開発も終了してしまったようです。

このような状況から見て、今はもうAPPLEの側で上記の問題は解決・改善さ...続きを読む

Aベストアンサー

>今はもうAPPLEの側で上記の問題は解決・改善されたのでしょうか?

まったく解決してないです。

他にもiTunes用の音量調節ソフトはありますから、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://download.cnet.com/Volume-Logic-for-iTunes/3000-2169_4-10285958.html

QiTunesを「完全に」アンインストールするには「Apple関連」も削除すべきですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4880440.html?ans_count_asc=20
こちらでは、「iTunesの完全アンインストール」として質問しておりました。
※「完全に」アンインストールするならば、「iTune」で検索をかけて
自分で削除…削除…をするしかない、、という回答をもらいました。

そのとき、「Apple関連」は削除しなくても良いかな…? と疑問に思ったので再度、質問させて頂きましたm_ _m

自分のPCはWinXP HomeEdition です。
現在、Appleの関連製品はiPodしか使ってません。
(ソフト名を言うなれば『iTunes』『QuickTimes』だけです(たぶん))

なので、「iTunesを完全に削除」=「Apple関連も削除すべき」 となるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「iTunesを完全に削除」=「Apple関連も削除すべき」 となるのでしょうか?


極論すればそうなるでしょうけど難しいのではないでしょうか?
Windowsのライブラリや、レジストリ情報まで削除するとなると容易ではないです。
通常のユーザなら、itunesとQuickTimeを削除し、インストールフォルダとマイドキュメント(保存先を移動した場合はそれを)を削除すればいいのではないでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報