最近、急にiTunesで文字化けが発生し始めました。解決方法、または解決方法のヒントが分かれば教えて下さい。
OSはWindows XPです。
最近変更したことは、数日前にiPod nanoの最新版を購入し、iTunes9をインストールしたことです。ダウンロード済みの音楽ファイル名は正しく日本語が表示されますが、iTunes Storeのミュージック、App store、Podcast、オーディオブックで日本語が文字化けして読めません。iTunes Uでは日本語が正しく表示されます。
iTunesやAppleの関連ソフトウェアをすべてアンインストールして、インストールし直しても同じです。Appleのサポートページや、ネット上で検索しましたが解決方法が見つかりません。

「iTunesで文字化けが発生します」の質問画像

A 回答 (2件)

私の場合、参考URLサイトの「しぃ坊」様のコメントを参考に致しましたら文字化けが修正されました。


ただ、レジストリをいじる事になりますので、注意が必要です。
必ず、バックアップされてからの実行をお勧め致します。

詳しい事は参考URLサイトをご観覧いただき、要点のみ下記致します。

・WindowsXPレジストリ変更
-----
1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選択
2.入力枠に「regedit」と入力し開きます
3.以下のように辿っていきます
 HKEY_LOCAL_MACHINE
 > SOFTWARE
  > Microsoft
  > Windows NT
   > CurrentVersion
   > Fonts
4.辿りついた一覧から以下の項目を探し「」に記載されているものへ変更します
 ★MS ゴシック & MS Pゴシック & MS UI Gothic (TrueType) → 「MSGOTHIC.TTC」
 ★MS 明朝 & MS P明朝 (TrueType) → 「MSMINCHO.TTC」
 ★MS Mincho & MS PMincho (TrueType) → 「MSMINCHO.TTC」
 ★MS Gothic & MS PGothic & MS UI Gothic (TrueType) → 「MSGOTHIC.TTC」

5.「ファイル」から「レジストリエディタの終了」を選択し、終了します
6.パソコンの再起動

以上で完了です。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/Tensor/20090911/1252631433
    • good
    • 0

この回答への補足

ありがとうございます。上記URL内の手順に従って操作してみましたが、
[MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」が表示されません。(Windows Updateのインストール履歴を全て削除してしまっているのが原因かも知れません。)その他の方法で同様の効果が得られる方法がありましたらどなたか教えて頂けませんか?

補足日時:2009/09/15 01:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文字化けって英語で・・・? 

仕事で外国からのメールを受ける事がしばしばありますが、
時々名前などが文字化けしているメールを受け取ります。
本文は英語で書いてくれているのでいわんとすることは分かるのですが、
文字化けでお名前がわからないということなどを相手に伝えたいときは
英語ではどのように表現するればよいでしょうか?
また、文字化けとは英語でどういうのでしょうか?

Aベストアンサー

文字化けそのものを知っている相手(1 バイト文字の国の人)には "The page turned into garbage." と言いました。うちの会社だけだったかもしれませんが (^^;;
aqua さんが書かれているように、相手も 2 バイト文字の国の人でしたら、"Japanese fonts don't support the characters at the bottom of your e-mail. Would you mind writing it in English?" など、「日本語のフォントでは対応していない文字です。」と伝えてはいかがでしょうか。

QiTunes Storeの画面が文字化けする

iTunes 8→9にVer.UPしてからiTunes Storeの画面が文字化けします。iTunesのヘルプを見ても該当する対処方法がみつかりません。iTunes Storeの画面だけ文字化けしています。どなたか対処方法を教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「MS ゴシック & MS 明朝 JIS2004 対応フォント (KB927489)」がインストールされていると文字化けが発生するらしいです。
念のためにバックアップを取って、参考URLのサイトの指示に従って、該当するフォントをアンインストールするといいと思います。

参考URL:http://safarirealized.com/archives/51223775.html, http://d.hatena.ne.jp/Tensor/20090911/1252631433

Q海外からの中国語や英語のメールやSMSを文字化けなしに受信するには

海外からの中国語や英語のメールやSMSを文字化けなしに受信するには

海外から発信される中国語や英語のメールやSMSを受け取る場合、文字化けせずに受け取るにはどうすればよいでしょうか。

文字化けは携帯電話の機種によって、異なりますか?また、海外からのメールやSMS発信の場合、どんなフォントやシステムを使えば、日本の携帯に文字化けなしに送れますか。

また、海外のPCや携帯から日本語で送信されたメールが、携帯に届くと、日本語の文章なのに、文字化けしていることがあります。この問題を解決するには、相手にどんなフォントやシステムを使って文章を書いてもらえばいいでしょうか。

おわかりになる点がひとつでもありましたら、教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

中国語で作成された物はともかくとして
相当変った環境でない限り
英語で作成された物が文字化けするとは思えません
(ですので以下の話は中国語限定)

文字化けする際は使っている機種によって違うでしょう
中国語が表示されない機種(フォントがない機種)に
中国語で送っているわけですから

>海外のPCや携帯から日本語で送信されたメールが
>携帯に届くと、日本語の文章なのに、文字化けしていることがあります。
>この問題を解決するには、相手にどんなフォントやシステムを使って文章を書いてもらえばいいでしょうか。
これは途中のサーバ経路で日本語対応などしていないと化ける可能性があります
その場合どうしようもありません

日本語で書いていてもメールのエンコード設定や使用している
フォントによっては化けることがあります

文字化けの理由については幅が広いのでメールヘッダ見たり中継サーバ
確認したりしないと一概に  これが原因  ということはいえません

Qitunes storeの表示が文字化けする

itunes9を使用していますが、itunes storeの表示が文字化けします。
エンコード変更方法がわからず、再インストールしましたが状況が変わりません。
併せてsafariまで文字化けするようになってしまいました。
修復方法を教えていただきたく、よろしくお願いします。
ちなみにOSはWin-XPです。

Aベストアンサー

けっこう有名な問題みたいですよ。
JIS2004 対応 MS ゴシック & MS 明朝フォントパッケージがインストールされていると発生するようです。
Safariも同じ原因。

ちょっと消極的(?)な対処法しかないみたいですね。

http://safarirealized.com/archives/51223775.html

Q英語サイトの文字化けで困ってます

Macで英語のサイトを見ると文字化けすることがあって困っています。
何か重要なフォントを消してしまったのでしょうか?

例えば英語のウィキペディアのサイトが文字化けします。
http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page
しかし英語のヤフーは文字化けしてません。
http://m.www.yahoo.com/

Fierfox、Safariどちらで見ても同じことがおこります。
Mac 10.4.11です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2です。
解決してよかったですね。

>FontBookでHelvetica.dfontが最優先に使われるように設定するにはどうしたらよいのでしょうか?
この方法は、Font BookでHelveticaの項目に表示される「Helvetica.dfont」以外のフォントを無効にします。
Font Bookを起動し、「フォント」列の中からHelveticaを選択し、右向きの三角形をクリックして内容を表示します。
フォント名の右側に何も印が付いていないものが現在使われているフォントです。そのフォントを選択し、右クリックして、使用停止を選択すれば、そのフォントが無効になります。フォントメニューから「フォント情報を表示」を選択すると、そのフォントのファイル名などが表示されますので、どこにインストールされているフォントなのかを確認して作業してください。

しかし、、
そうすると、Illustratorなどでは、他のフォントを使用できなくなり、いちいちフォントの有効、無効を切り替える必要が生じます。さきほどは、何が原因かを探るために、この方法を紹介しましたが、現実的ではありません。ですので、別の方法を考えたほうがいいかと思います。

Illustratorなど、アドビシステムズ社のソフトウェアだけで使用するフォントでしたら、お勧めとしては、
HD>ライブラリ>Application Support>Adobe>Fontsフォルダの中に使用したい他のヘルベチカ系フォントを入れてください。
そうすれば、Illustratorなど、アドビシステムズ社のソフトウェアでだけ、他のヘルベチカ系フォントが使用できるようになります。

もう1つの方法は、置き換わっているフォントを特定し、そのフォントを使用しないようにする方法です。
元の状態(文字化けしている状態)に、フォントを戻します。
文字化けしているページに移動し、文字化けしている部分の文字を数文字コピーします。
テキストエディットなどにコピーし、そのフォントが何であるかを特定します。
特定したら、そのフォントだけ、フォントブックで無効にします。
再度、文字化けしているページを表示し、まだ文字化けしているようなら、また同じ作業を繰り返します。

#2です。
解決してよかったですね。

>FontBookでHelvetica.dfontが最優先に使われるように設定するにはどうしたらよいのでしょうか?
この方法は、Font BookでHelveticaの項目に表示される「Helvetica.dfont」以外のフォントを無効にします。
Font Bookを起動し、「フォント」列の中からHelveticaを選択し、右向きの三角形をクリックして内容を表示します。
フォント名の右側に何も印が付いていないものが現在使われているフォントです。そのフォントを選択し、右クリックして、使用停止を選択すれば、そ...続きを読む

QiTunes(9.0.1) store 文字化けについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5286582.html
↑を読みましたが、KB927489を
アンインストールすべきか迷ってます。

なぜなら、削除の際にIE8や他のソフトにも影響が
あるかもしれないと出たからです。

iTunes9.0.1で修正されると思ってましたが、
修正されていませんよね・・・

今後もiTunesStoreの
文字化けは、このまま使い続けるしかないのでしょうか?

みなさんは今後、改善されると思われますでしょうか?

よろしくお願いします。

もし、KB927489をアンインストールした方がおられれば、
問題が発生しなかったかのかも、教えて下さい。

Aベストアンサー

本日アンインストールしたばかりなので不具合については正直まだわかりませんが、
マイクロソフトのサイトから再インストール出来るので、
アンインストールしてしまいました。

http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx

大丈夫だと思いますよ~。

Q自作の英語版ホームページが文字化け

自作の英語版ホームページが文字化けしていないかどうか
確認するために、ブラウザで「表示」→「エンコード」を
変更して見たところ、「自動選択」では全く問題がなかったのですが、「西ヨーロッパ言語」(Windows)では、若干文字化けしていました。
英語版の場合、英語圏で文字化けすることなく見ることができれば良いと思うのですが、ブラウザで確認する場合は
エンコードを何に変更して見るのが最も適当でしょうか。

Aベストアンサー

英語圏では一般的にISO8859-1が標準的に使用されているようです。METAタグには以下のように記述します。
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=iso-8859-1">

METAタグで記述しておけばブラウザでエンコードを切り替えなくても自動的に判別してくれます。
文字化けしやすい例としては全角のスペースですね。
多国語に対応したエンコードとしてはUTFがあります。

QiTunesの音圧問題はApple側で解決されたのか

現在、iPhone3GS OS3.1.2をiTunes9.0.2.25で管理しています。
音楽を新たにiTunesに取り込んだところ、1曲ずつ「音量を決定」という動作をしています。

数年前まではよくネット上でiTunesとiPodの間の体感音量の差やサウンドチェック機能による調整の不十分さや音圧の低下が取り上げられ、それを補うiGainというソフトの更新も行われておりましたが、最近はその手の情報がめっきりなくなり、iGainの開発も終了してしまったようです。

このような状況から見て、今はもうAPPLEの側で上記の問題は解決・改善されたのでしょうか?
それともiGainの開発があるレベルに達したことで定番化し、新たな解決策やその情報が出回らなくなったということでしょうか?サウンドチェック機能が未だ搭載されているのは解決に至っていない、ということでしょうか?

昔の習慣で曲を追加するときはiGainを通していますが、通した結果実際聴いてみた感触としては、無視できない程度の音量差があるように感じます。ひょっとしてこの「音量を決定」などの過程で既に問題は解決されていて、せっかく均一になっているところにiGainで調整をかけたために狂ってしまったのではないかと懸念しております。

詳しい方、ご教授ねがいます。

現在、iPhone3GS OS3.1.2をiTunes9.0.2.25で管理しています。
音楽を新たにiTunesに取り込んだところ、1曲ずつ「音量を決定」という動作をしています。

数年前まではよくネット上でiTunesとiPodの間の体感音量の差やサウンドチェック機能による調整の不十分さや音圧の低下が取り上げられ、それを補うiGainというソフトの更新も行われておりましたが、最近はその手の情報がめっきりなくなり、iGainの開発も終了してしまったようです。

このような状況から見て、今はもうAPPLEの側で上記の問題は解決・改善さ...続きを読む

Aベストアンサー

>今はもうAPPLEの側で上記の問題は解決・改善されたのでしょうか?

まったく解決してないです。

他にもiTunes用の音量調節ソフトはありますから、いろいろ試してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://download.cnet.com/Volume-Logic-for-iTunes/3000-2169_4-10285958.html

Q「文字化け」を英語で…。

ある海外の方と知り合い、文通をする事になりました。
相手の方が住所を教えて下さったのですが、
そこだけ文字化けしていたので読めませんでした。

「文字化けしているのでもう一度メールを送ってくれませんか?」
と言いたいのですが、『文字化け』は英語で何と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

文字化けはfunny characters // garbled characters です。

下記の文章で伝わるかと思います。
I got a garbled e-mail from you. Could you e-mail me again?

QiTunesを「完全に」アンインストールするには「Apple関連」も削除すべきですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4880440.html?ans_count_asc=20
こちらでは、「iTunesの完全アンインストール」として質問しておりました。
※「完全に」アンインストールするならば、「iTune」で検索をかけて
自分で削除…削除…をするしかない、、という回答をもらいました。

そのとき、「Apple関連」は削除しなくても良いかな…? と疑問に思ったので再度、質問させて頂きましたm_ _m

自分のPCはWinXP HomeEdition です。
現在、Appleの関連製品はiPodしか使ってません。
(ソフト名を言うなれば『iTunes』『QuickTimes』だけです(たぶん))

なので、「iTunesを完全に削除」=「Apple関連も削除すべき」 となるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「iTunesを完全に削除」=「Apple関連も削除すべき」 となるのでしょうか?


極論すればそうなるでしょうけど難しいのではないでしょうか?
Windowsのライブラリや、レジストリ情報まで削除するとなると容易ではないです。
通常のユーザなら、itunesとQuickTimeを削除し、インストールフォルダとマイドキュメント(保存先を移動した場合はそれを)を削除すればいいのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング