AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

PDFCreatorをインストール後、起動すると以下のエラーメッセージが
出力されました。
Cannot find gsdll32.dll. Please check the ghostscript-program
directory(see option!)

ghostscriptをインストールする必要があるのかと思い、
『gs854w32full』をインストール使用としたら、以下のエラーメッセージが
出力されました。
Source Directory=C:\Documents and Settings\渋谷英作\デスクトップ\gs854w32full
Target Directory=C:\gs
Target Shell Folder=Ghostscript
Current user
Installing Program...
Copying files listed in filelist.txt
Creating temporary file c:\docume~1\渋男英作\locals~1\temp\gsa02116
Failed to create FileNew temporary file
Program install failed

もう分かりません。助けて下さい!!!!!
お願いします。

A 回答 (1件)

SourceForge からダウンロードできる PDFCreator は GhostScript つきのものと、なしのものとがあるようですが、GhostScript がついていないほうをダウンロードされたのでしょうか。

それはともかく、GhostScript をインストールするときの "Failed to create FileNew temporary file" というメッセージは、一時ファイルを作れなかったと言っています。
TMP または TEMP の環境変数はどうなっていますか。パスに日本語を含んでいませんか。
海外製のソフトウェアには、パスに日本語が含まれているとうまく動作しないものが少なからずあります。
(またはディスクの空き領域が少ないという可能性もあります)

従って一般的には
(1) ユーザ名を日本語を含まないものにする。
(2) デスクトップを作業場所にしない。
ということになるかと思います。

現在の状況で、とりあえずインストールするには、TMP と TEMP の環境変数を一時的に変更すればインストールできると思います。
例えば C:\ に tmp などの、日本語を含まないディレクトリを作り、TMP と TEMP の環境変数を、そのディレクトリを指すようにします。
ダウンロードした GhostScript のインストール用ファイルも、日本語を含まないディレクトリに置いて、Administrator の権限で実行します。

このようにしてインストールできたとしても、日本語を含むユーザ名のマイドキュメントの下に作ったファイルを GhostScript に渡そうとすると、失敗する可能性があります。
または他の海外製のソフトウェアを使おうとしたときに、うまく動作しない可能性もあります。
より安全には、ユーザ名を日本語を含まないものにしたほうがいいでしょう。
    • 0