推しミネラルウォーターはありますか?

最近、しょぼいことでよく悩みます。
自分の能力、性格、容姿。
対人関係、将来への不安etc.
私生活や仕事(バイトですが・・・)でミスをしたことで
とことんネガティブになってしまって死を望むことも度々あります。
何もかもに自信が無くしてしまってます。
だからと言って、自分を大きく変えようとか、生を思い切るとか、
するほどの気は起きなくて。面倒くさくなってしまいます。
「大人になる=諦めること」
というのはよく聞く事ですし、
実際これらの悩みについても諦めようとは思っても、
なんか悔しかったり、やり切れなかったり。
それらに伴う気持ちの痞(つか)えやモヤモヤを
どこかにぶつけたくてもぶつけきれずに抱え込んでしまいます。

本やブログやレス等で様々なご意見や体験談やらを伺うと、
(人と比べるのも所詮主観的観測で
やっても意味が無いことかもしれないですが)
私の経験や悩みなんてきっとちっぽけなものなんです。
このどうしようもない状態も
20代目前のこの年頃に付き物の悩みなんだと思います。

それでも、誰かに訴えかけたかったんです。
落ち込んでもどうしようもないと分っていても落ち込んでしまう・・・。
どうしたらこの状態を脱却できるのでしょう?
時間と共に過ぎるのを待つしかないのでしょうか?

こんな長いくせに曖昧な質問ですみません。
ただ、「読んだ」という言葉だけでも頂けたら幸いです。
厚かましいのですが、出来ましたらアドバイスなどもお願いしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

とことん落ち込んで、どん底までいけばあとは自然にエネルギーが沸いてきますよ。


あとは自然の流れに乗っていれば乗り越えられます。不思議なものでね。それと、知恵を求めること。悩んでいることに対して具体的な解決策を探すこと。ネットでも本でも他人のアドバイスでも学校でも。そういう努力をしているうちに自然に道は開け、必ず乗り越えられます。

落ち込んでもいいんですよ。
ただ、ほんの1歩だけでいい。1日1歩でいいから、明るい光のほうへ、進んでください。必ず抜けられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間や環境、いろんな流れに任せれば確かに悩みも薄れてきますが、
完全に消えてなくなることは無いと、現在感じます。

こうして自分の質問に回答をもらえるのか、
どんな回答をもらえたのか、
それを確認しにくるのにも半月もの時間を要しました。

何人もの方があんな質問を読んで、いくつも回答までくださって、
自分の声が誰かに届いたんだと思えると嬉しくなります。
落ち込んでもいい、悩んでもいい、それから必ず抜けられると言っていただけて、本当に嬉しいんです。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/04 02:08

世の中には自分ではどうしようもないことがあるのは事実です。


それらを全て諦める必要はありません。
ただ生まれ(出生地)や性別、人種などは本人の努力とは無関係に決定された運命であり受け入れる以外に他はありません。

しかし能力などは経験、技術、知識などは本人の努力次第でいくらでもアップさせることが可能です。
容姿も運命として受け入れるか、どうしても劣等感を感じるなら整形手術で変更が可能です。(選択するのはあなた次第です。)

若いうちは悩むことも大事です。
しかし客観的に見て変更が可能か否か、変更不可能な運命を呪うことは非生産的な悩みでありあなたに何ももたらさないでしょう。

あなたにはこの言葉が一番かと思います。
「真剣に悩め。しかし深刻になるな。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「真剣に悩め。しかし深刻になるな。」

それはとても難しくて、矛盾してるようにも感じますが、
実際に私に一番必要な考え方なのだと思います。
やはり難しいけれど・・・これも私がやるべき努力なのでしょう。
客観的に見た上で、悩みを考える、力(ちから)と言っていいのでしょうか?そんなものを身に付けていきたいです。
ご回答ありがとうがざいます。

お礼日時:2009/10/04 01:56

暇なんだろうな~・・・人間暇になるとロクなことばっかり考え


るもんす。ましてや細胞の血気盛んな19歳・・・フル回転でロ
クなこと考えていることでしょう。

面倒くさがって何もしなけれりゃ、何も起きないよね。

「自分を大きく変えよう」なんて大それたことする必要はな
いけど(・・・っていうか出来ないぞ!)何か1つでもやって
みては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分でも暇人で無駄にエネルギー持て余していると思います。
正直、ウザイ質問だなぁと、恥ずかしい質問だと思いながら投稿しました。

もっと自分に厳しくなるべきなのでしょう。
自分から行動する、ということを心がけたいと思います。

それでも、こんな質問を読んで、アドバイスしていただいてありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 01:48

今40代の主婦デス。


私が19のときは、就職して仕事が忙しくて、でも面白くて、彼氏も出来てデートに忙しく、いえにいるのは、寝るときだけのような状態でした。
昔なのでネットなどなかったですが、あってもこんなことしている暇などありませんでした。
せっかく若いんだから動き回ってください。
すると悩む事があっても、どんどん落ち込むまではいかないですから。
昔と今は違うとかいわないで、そんなに変わらないですって^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、内に引きこもりがちなのかもしれません。
行動も、気持ちも、もっと外に出してみようと思います。

落ち込むときにはそこで立ち止まらずに動いてみる、というのもあまりできたことが無いので、もっと積極的に行動に移してみます。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/10/04 02:14

20代目前でそういう風に感じ取れるならすばらしいこと


20代目前で失敗・失望を感じているなら今のうちなら
まだまだ花のうち。今のうちどんどん考え失敗なども経験していく
のが将来的には重要。逆に若いうちだから経験・感じ取れる事。
対人関係・性格・容姿それが全てネガティブに思えるなら
どんどん経験してそれをポジティブに変換していくのが大事。
人間誰しも、必ずネガティブを経験してそれを土台にステップアップ
(スキルアップ)してポジティブにしていっているはずです
自分で気がつかなくても経験しているはずです
趣味を持ったり、何かこだわりを持ったり、夢を持ったり
将来の希望を見つける。そこからいろいろ良い方向に
開けてくるはずです
>落ち込んでもどうしようもないと分っていても落ち込んでしま
う・・・。どうしたらこの状態を脱却できるのでしょう?

大体、こうなると時間が過ぎると忘れてしまう・解決する
事が多いでしょう
落ち込んだ時に落ち込まない様に考える様、普段と違う生活をしてみる
紙に「落ち込まない」と何千回も書いてみる
紙にyes、No方式で「ポジティブに考える方法」をテーマに
書いてみるとか自己暗示的にやると良いでしょう

書店・図書館などに足を運ぶと人生に関する本は多くありますので
読書(読みあさり)したりしてもいいですよ
そういう事すれば必ずステップアップ(ポジティブ)
になります

この回答への補足

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

確かに、質問を投稿してから半月ほどの時間が経って、
落ち込みも軽くなってきました。
やはり時間に頼るしかない、
というのは少々やり切れないものもあります。

>紙にyes、No方式で「ポジティブに考える方法」をテーマに
書いてみる

この方法は興味深いので、ちょっと調べて実践してみようかと思います。

補足日時:2009/10/04 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません;;質問者です。
まちがって補足の欄にお礼を投稿してしまいました・・・

↑↑はお礼です・・・!!
norisan_20さん、ごめんなさい!それからありがとうございます!

お礼日時:2009/10/04 01:43

全部ちゃんと読みました。


質問者さんよりちょっとばかり年上の社会人です。
何かに強い自信はもてないです。まだまだ未熟なところしかないと思っています。

私も激しく葛藤し続けながら生きています。
悩む事はとても辛い事ですが、それをしなくなった時には全てを諦めてしまっているのではないか、と思います。
だから悩める時は底まで悩み抜いてみるのも一興かもしれない、と甘んじて苦しんでみようと思います。

人間は生きている限り変わり続ける事が出来ると思いますが、そのためのきっかけはどこに転がってるかさっぱりわかりません。

だから頑張って死のうとしたりせず、自分を受け入れて生きてみませんか。

安っぽいコメントですみません。でも読んでいただけたなら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
あんな質問を全部読んでくださったというだけでも嬉しいです。

>だから悩める時は底まで悩み抜いてみるのも一興かもしれない、と甘んじて苦しんでみようと思います。

そんな風にドンと構えて葛藤を受け止められるようになりたいです。
いただいたこの言葉を胸にとめて、悩みとも向き合ってみます。

お礼日時:2009/10/04 01:30

私も19歳です。


暇だったのでタイトルを見てこの質問を開いたのですが
今の私とまったく同じ状態な人の質問でびっくりしました。
しかも、私がネガティブのスパイラルにはまったのも
バイトでのミスがきっかけです・・・。

とことんネガティブになって、とことん悩んだうちの一人の意見として聞き流してください。

悩みの渦にはまると、つい忘れがちな
「自分にとって一番イイ状態のイメージ」をもつことが解決の一つだと思います。

今日友達に悩みをつらつらとグチグチ言っていたら
「じゃぁ○○にとって、理想の大学生活って具体的にはどういうのなの?」とか
「どういう自分になりたいの?」とかつっこまれて質問されたら

自分の中に、最良な状態がどんな状態であるのか全くイメージがもてていないことに気づいたんです。


ネガティブな状態の人って自分の欠点にはすごく敏感なのに、
欠点を改善した状態のイメージが薄いと思うんです。
よく悩む性格は、なかなか変えられません。私もそうです。
でも、これからは、良く悩むようにできると変われると思います。

ちっちゃなことで悩んだら、悩んでいる内容に対して
自分自身で質問してみてください。「じゃあ自分はどうしたいのか」
「どういう状態を求めているのか」

ちっちゃいことで悩む人は、悩むことが好きな人です。
結局悩んでいる自分に対してセンチメンタルになっているんだと思います。
でもそういう性格は簡単に変えられないし、悩みやすい人は、その分人の悩みに寛容になれる強さももってるし、イイことだと思いますよ。

長文ごめんなさい。お互いがんばりましょう(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話ありがとうございます・・・!
同じ年で、同じ状態を持った事のある方がいらっしゃるというだけでも
不思議に心強いのですね。

どうやら私もネガティブのスパイラルにはまっていたような気がします。
半月程が過ぎた今、ようやくそれも落ち着き始めたようで、
少し冷静に自分が悩んでいたことを見つめられるようになってきました。
確かにこれも性格の一部なので容易く変えることは出来ないのですが、
ただ悩むばかりではなくて、
>その分人の悩みに寛容になれる強さももってる
そんな風に転じていけるよう意識して努めていこうと思います。

お礼日時:2009/10/04 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!