10日前に賃貸アパートから賃貸アパートへ引越したのですが、
郵便物の配達に関して疑問点があります。

引越し前夜に転居届をしっかり出しました。
しかし、新居に転送されて届いた郵便物は全くありません。
それどころか、住所変更を済ませていない携帯電話の
請求書が、住所不明で電話会社に返送されたとの報告が
電話会社からありました。今までは届いていたのに、
今月分だけ返送されたのは納得できません。

今回の引越しは、部屋を今月分重ね借りしています。
したがって、旧住所の部屋の見た目は入居者がいるのか
いないのか、家主を含め誰も分からないはずです。
電気の廃止は今日届けたばかりなので、廃止中の札も
これから取り付けられることになっています。
ガスは引越し当日に廃止しましたが、外観上分かりません。

郵便受けは、よくあるビラが複数入っていました。
しかし、これもごく普通の程度であり、入居者の有無を
見分ける材料にはなりえないはずです。
心当たりといえば、郵便受けの名前を消しただけです。
しかし、40室ほとんどが入居しているその物件で
名前を記しているのは元々私一人だけでした。
実際に配達している様子を見たことがありますが、
部屋の番号だけで素早く配達しており、名前を確認する
ことはありません。部屋番が合っていて違う名前の
宅配メール便(民間業者)が届いたこともあります。
つまり、郵便受けの名前は全く無意味と自覚しています。

郵便局は、何を根拠に返送しているのでしょうか?
転送届が届いているのならば、なぜ転送されないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

発送した書類が場合によって配達されたりされなかったりしたので、


その地区の担当者へ問い合わせたところ、
…結構「個人の判断」で配達を決める場合があると返答がありました。
なのでそういう住所には毎回書留系で発送しています。
(必ず本人の確認印が必要なのでその方が万全、と言われて。)
お陰で宛先不明はなくなりましたが、その分経費がかさむんだけどな…
    • good
    • 1

ANo.#5でのkensakuさんの回答に


>郵便受けに長期に貯まった郵便物を、郵便局が返送するということはありません
とありましたが
実は過去に「この郵便物は長期にわたりポストに放置されていましたのでお返し致します」といったような旨の付せんが貼られて還付されてきたことがありましたので、ANo.#3の中でああいう回答をしました
最近のカギのしっかりかかったポストを無理に開けたりはしないでしょうが、郵便を届けるときに過去の郵便が手に取れる構造のポストではありうるのではないでしょうか
いずれにせよ不確かな発言と回答にならないことを改めて発言したことをお詫び致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は無事解決しましたが、色々と勉強になりました。
日曜日でも集配局の郵便課は対応してくれるのですね。
しかも、自分に間違いがなければ郵便局の手違いという
可能性が高いのですね。びっくりしました。
皆様ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 14:29

郵便局では アパートについて 号室と名前などを


明記した台帳を作成しているようです。(内部の方のお話)
もしかすると ticketさんのお宅の分が訂正されて
いないかも知れません。

あとは「郵便局員の不注意」が考えられます。
家でも同様の事が有ります。近所の方のお話だと
そこの郵便局ではいつもの事の様です。
人間の手で仕事なので ある程度は許せますが
あまり頻繁に 起きると郵便局に連絡するそうです。

こちらとしては、面倒ですが
連絡することによって 無誤配の徹底をねらっています。
どちらにしても 一度、郵便局へ連絡して
みることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせたところ、私の名前が名簿から削除されていた
そうです。しかし、転居届は出ていないとのことです。
詳しく調べて折り返し連絡待ちです。

お礼日時:2001/03/18 14:14

転居届をその日の夜にしたということは、はがきを記入してポストに投函したということですよね? それですと配達担当に回るまで、早くて1日、遅いと3日くらいはかかりますので、その間のタイムラグで転送されなかったのではないでしょうか? また、前の方が書かれていますが、郵便受けに長期に貯まった郵便物を、郵便局が返送するということはありません。

郵便受けを勝手に開けることはしませんので、大家さんか管理人が善意でしていることだと思います。
いずれにせよ、旧住所の郵便局に確認すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
引越しは3月5日(月)でした。
転居届は3月4日(日)の夜に郵便ポストへ投函しました。
そのポストは朝8時前頃に集配されたはずです。
郵便物の転送は3月6日(火)から希望しました。

そして、3月17日現在で一通も転送されていません。
というわけで、タイムラグはまず考えられない状況です。

お礼日時:2001/03/18 14:11

以前郵便局でアルバイトをした事がありました。


(内勤の仕分け作業です)
局員さんたちに混じって、仕事をしていた時の事。
A局員さん「○○(←名前)って××(←住所)にいたかな?」
B局員さん「うーん、居ないと思うよ。」
A局員さん「じゃ、“不明”と。」
家まで行って確認したわけでもなく、転居届が出ているかも確認しないまま、
送り返した様子でした。

やはり、担当(最寄)の郵便局に連絡するのが一番だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ひどい話ですね。そんな馬鹿な、と思いましたが、
今回の結果を考えると、大いに考えられます。
あまり郵便局を過信してはいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/18 14:23

考えられることをあげてみます



1.郵便局の集配課に転居届が届いていない、又は担当者が転居処理を忘れている
2.失礼ながら転居届に記載された住所が間違っている、又は新住所と旧住所を逆に書いた

それから郵便物はポストに長い間(期間は特に決まっていなかったような)放置されていると差出人に返送されます
何かの理由で転居処理が済んでおらず、配達の方が長期間放置されていると勘違いして返送したのではないかと思います

しかし、とりあえずは電話をして苦情を早急に述べましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせた結果、なぜか旧住所の居住者は不在となっていて、
転居届は手違いで別の所に紛れ込んでいたことが分かりました。
記載事項に問題は無く、完全に郵便局の責任でした。
局員は平謝りで、今後は必ず転送されることになりました。

一件落着。ありがとうございました。
しかし、なぜ名簿から削除されて返送されたのか不思議です。

お礼日時:2001/03/18 14:20

以前住んで居た方の郵便ポストに「転居しました」と張り紙をしておいたら如何ですか


家も転居届を出したのに一ヶ月程 前住所に届いていたので
ポストの口を塞ぐように張り紙をしたら、しばらくして纏めて配達されました
転居届を出しても数日は転居先に転送されないことが良くあるようです
    • good
    • 0

先ずは、郵便局に確認して苦情を言うべきです。


集配の窓口は、土・日曜でも空いています。
今すぐ電話したほうが結論が早く出ます。
電話をするのは、集配をしている郵便局ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
やはり郵便局に問い合わせるべきですね。
また結果を報告させて頂きます。

お礼日時:2001/03/17 18:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアニストの映画

戦場のピアニスト、海の上のピアニスト、シャイン以外でピアニストの映画があったら教えてください

Aベストアンサー

もう一本思い出しました。

『暗い日曜日』

去年暮れか今年早々にビデオで出ました。タイトルがめちゃ暗いので、とてもマイナーな扱いをされていますが、内容はすごくおもしろいですよ。第二次世界大戦前夜のブダペストで、レストラン店主とその恋人、それと若い専属フロアピアニストの三角関係です。

『戦場のピアニスト』的なホロコーストの背景もあり、男どうしの友情もあり、ピアニストの歌も味わい深くて、ほんと、騙されたと思って見てくださいという一本です。

Q正しい住所に送った普通郵便が戻って来てしまった場合、再配達の郵便料金は・・・

友人が私宛に、封書で普通郵便を送ってくれました。
しかし、私の家のポストに届くことなく、友人の家に戻ってしまいました。

友人から連絡があり、その封筒に書いた住所を読み上げてもらいましたが、
まったく間違っておらず、マンション名、部屋番号までしっかり書いてありました。

私はこのマンションに住んで半年程で、その間、前の住所からの転送はもちろん、
新住所になってからの請求書等もきちんと届いています。

なぜこの郵便だけ戻ってしまったのでしょう?
料金不足も考えましたが、重さ、厚さともに貼ってある切手でおさまる範囲ですし、
同じ内容を送付した別の友人にはちゃんと届いたそうです。
また戻ってきた郵便には、宛先不明のため、というようなことが書かれていたそうです。

また、友人はもう一度送ってくれるということですが、正しい住所で届けなかったのは郵便局の問題だと思うのですが、
(1)もう1度切手代を支払わなくてはいけないのでしょうか?
そして、
(2)これ以外にももしかして届いていない郵便があるのでは・・・と不安です。
確かめる方法はあるでしょうか?

友人が私宛に、封書で普通郵便を送ってくれました。
しかし、私の家のポストに届くことなく、友人の家に戻ってしまいました。

友人から連絡があり、その封筒に書いた住所を読み上げてもらいましたが、
まったく間違っておらず、マンション名、部屋番号までしっかり書いてありました。

私はこのマンションに住んで半年程で、その間、前の住所からの転送はもちろん、
新住所になってからの請求書等もきちんと届いています。

なぜこの郵便だけ戻ってしまったのでしょう?
料金不足も考えましたが、重さ...続きを読む

Aベストアンサー

明らかに郵便局のミスであれば、郵便局はそのまま配達してくれますよ。
いわゆる事故郵便扱いで郵便局は再度配達してくれる仕組みを持っています。

郵便はこういった事故がたまにありますが、同じようなことが質問者様宛ての郵便で大量に起こっている、ということは考えづらいと思います。
それ以上はちょっと追いようがないですね。
(紛失とかでも郵便局は驚くほど何もしてくれません)

Q皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。

皆さんはお好きなピアニストはいますか?よく聴くピアニストでもOKです。
例えばショパン弾かせると◯◯さんが素晴らしいとか。ベートーヴェンであれば□□さんをよく聴くなどなど...もしよろしければ、皆様のピアニストの好みを教えて下さい。
アドバイスいただいた方のオススメのピアニストの演奏を是非とも聴いてみたいと思ってますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 再生機の音楽をあまり好んでいないので、現代日本女流ピアニストから。

 1980年代は、中村紘子、それから90年代に小山実稚恵が加わり、2000年頃に仲道郁代が加わって、女流では3大ピアニストだったように思いますが、最近は、田部京子さんと小川典子さんの演奏が素晴らしいように思います。

 田部さんは、近年よく演奏している北欧もの。
 小川さんは、何でも、現代音楽まで良いと思います。

 あと、余計な一言。
 1番の方が推薦しているキース・ジャレットは、ジャズピアニストという範疇に入れられていますが、彼の「ケルン・コンサート」というライブアルバムは、発売当時「クラシックを超えた」名演と言われた傑作です。聞いてみればすぐ分かることですが、クラシック的な鍛錬も、充分に受けている人です。演奏会に来られる人には、いわゆるクラシックファンもたいへん多いのです。

Q配達記録郵便は自分の住所がばれてしまうのでしょうか?

配達記録郵便で出すと住所の提示を求められますが、これは相手にも自分の住所がばれてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

郵便物に書いていなければわからないと思います。
ただ配達状況が見れるので依頼出した郵便局があなたの生活圏内で何市何町くらいは推測できるでしょう(それは普通郵便の消印でも同じことですけど)


来年2月末で配達記録郵便は廃止になります。
郵政民営化で採算の取れないのは切り捨てです。

Qホフマン(英国人)というピアニスト

ホフマン(英国人)というピアニストの
レコード(くらいしかないとおもう)或は
カセットテープ(くらいしかないとおもう)
を御存じのかた是非訓えて下さい。
アマゾンで調べたベストピアニストのdvdに
わずかだけのっていました。
ルビンシュタイン・ラフマニノフが大絶賛した
「あまりにも偉大なピアニスト」なのですが
おおざけのみになって1950年代くらいで
演奏をやめてしまったピアニスト。

「私の知りうる限り世界一のピアニストだ。
勿論私よりうまい」とありとあらゆる「有名ピアニスト」から評価された人なのですが。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

結構CD化されていますから、アマゾンなどから「ヨーゼフ・ホフマン」と「Hofmann 」で検索してみてください。

中には、自動ピアノ用のロールから録音したステレオ録音のものもあります。

Q転居届を出さずに郵便物を配達させたい

実家から引っ越す際など、転居届を出さずに旧住所と新住所の両方に
郵便物を届けさせる方法はないのでしょうか?

引っ越しをしたら、新しい住所に自分が住んでいることを郵便局に知ってもらわないと
宛先不明となって郵便物が届かない気がします。
転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか?

民間の宅配便等の場合も含めてお教えいただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

忘れていたので補足です

>転居届を出さなくても、表札などだけで郵便配達してくれるのでしょうか?

新住所先に郵便物が届くようになると、郵便局側もそこに居住している人がいると認識します。
そうなると郵便局独自の名簿に記載されます。
表札を出していればベストですね。
表札があると配達担当者は安心して配達できますから。
(表札がなく確認できない場合、直接配達して確認する場合もあるそう)

Qピアニストって?

ピアニストとはどのような人のことをいうのですか?ピアニストの種類を教えてください

Aベストアンサー

今晩は。
ピアニスト (pianist)とは、ピアノの演奏家です。(プロだけがピアニストではない)
非営利的演奏家(アマ)
保育園や小学校など学校の先生、小中高の学生、個人の趣味でやっている人。
職業的ピアノ演奏家(プロ)
個人(ソロ)でコンサートを行う人、オーケストラの一員で演奏する
人、グループの一員として演奏する人、歌手のバックバンドでやる人
(レコーディングを含む)、ピアノ教育などを主たる職業として、それ
によって生活の資を得ている人いる人(音大の教授、町のピアノの先生
など)。
クラシック、ジャズ、ポップスと色々なジャンルがあります。

Q国際郵便(郵便局留めにしたのに郵便局に荷物が届かない・・・

あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。
EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所
H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。
あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。
まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。
それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで
M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません」って。
なので、H郵便局のほうに電話しても「荷物は届いていません」と返事が返って来ました・・・。
また、お店に問い合わせたんですが「申し訳ございませんが、日本へ入ってからの配達状況等に関しては私共でもどうすることもできませんので」って。
それから、その商品は返品する予定なので
荷物を一旦受取りに行って中国の方へ返品して欲しいといわなきゃダメなんですね。
この場合、私とお店側と郵便局の人だれが悪いんでしょうか?
H郵便局留めにしてたはずが、EMS追跡だとM郵便局留めになってるし・・・。どうなってるの!?って感じです。
返品しないと商品代は戻ってこないし(9000円・・・)
明日、一応国際郵便のほうに電話してみるつもりですが・・・。

長文ですみませんでした・・・。
回答いただけると嬉しいです。

あの、国際便で中国から商品を発送してもらいました。
EMSでもう郵便局に着いたかどうかパソコンで調べた所
H郵便局留めでたのんだはずだったんですがなぜかM郵便局に着いている・・・。
あれ?と思ってお店に問い合わせてみたんですが「郵便局の手違いでは?」とのこと。
まぁM郵便局も近いしいいかなぁって思いました。
それから、EMSではM郵便局にもう配達済みだったんで
M郵便局に電話で「中国から荷物を発送してもらったんですが届いていますか?」と聞いた所「そのような荷物はありません...続きを読む

Aベストアンサー

質問文でちょっと気になることが…
>M郵便局にもう配達済みだった

本当に配達済みだったのでしょうか?
「到着済み」ではなくて?

「到着済み」と考えた場合には考えられる原因は2つあります。
1)郵便局側が誤ってM郵便局へ送ってしまい、そこで到着入力がなされてしまった。
2)郵便物へのあて所記載ラベルへの記載がM郵便局管内の住所(局留めを含む)であった。

1)の場合には先の回答にもありましたが、H郵便局へ転送されます。
2)の場合には調査をする必要があります。
とくに、もし仮に「配達済み」の情報があった場合には、あて所記載ラベルに記載された住所・氏名が明らかに違う事が考えられます。
手元にラベルの写し(コピー)はありますか?もしある場合には記載されている住所が確認できますので明らかに違うかどうかの確認はできると思いますが、もし手元に無い場合にはFAX等で早急に入手して確認してみてください。

また、これが無理の場合には、外国から届いたEMSの荷物番号は日本国内に到着した時には国内番号が貼付されます。
例えば中国からの荷物は EA123456789CN ですが、これの国内番号は EAまたはEB987654321JP となります。
配達郵便局等では一般にはこの国内番号で郵便物を管理していますので、問い合わせる際にはこの番号のほうがいいかと思います。
この番号については管轄の国際郵便局交換局に問い合わせれば、すぐに分かります。
交換局は以下のとおり:
北海道・東北・甲信越・関東:東京国際郵便局
東海:名古屋中央郵便局
北陸・近畿・中国・四国:大阪国際郵便局
九州:博多郵便局
沖縄:那覇中央郵便局

データのある郵便局へ問い合わせる時には、○月○日に●●(国内番号)のEMSが届いている情報があるから…ということで問い合わせてください。
…もしも記載住所が違う場合には、お店のほうにクレームしてください。
住所が確認できないまま、「配達完了」になっている場合には、とりあえず郵便局サイドにこの事実を確認したのちに、差出人のお店から調査請求を中国の郵便局へする必要があります。「配達完了」の場合には受け取り側の住所等はプライバシーの問題もあり、第三者へ教える事は出来ませんので。

質問文でちょっと気になることが…
>M郵便局にもう配達済みだった

本当に配達済みだったのでしょうか?
「到着済み」ではなくて?

「到着済み」と考えた場合には考えられる原因は2つあります。
1)郵便局側が誤ってM郵便局へ送ってしまい、そこで到着入力がなされてしまった。
2)郵便物へのあて所記載ラベルへの記載がM郵便局管内の住所(局留めを含む)であった。

1)の場合には先の回答にもありましたが、H郵便局へ転送されます。
2)の場合には調査をする必要があります。
とくに、もし仮...続きを読む

Qピアニストについて

ポピュラー系演奏のピアニストもアニソン系演奏ピアニストも、ライブで伴奏したりCD録音のオケ作ったりとやってることは近いような気がするんですが、習わなきゃいけないこととか、所属しなきゃいけない事務所とか変わってくるものですか?
ピアニストに限らず、歌手、ほかの演奏者の方々もそうなんですかね?

見た感じだと
ポピュラー系演奏ピアニスト→ポピュラー歌番組が多いので、テレビに出てる人もいる
アニソン系演奏ピアニスト→アニソン歌番組は少ないので、テレビに出てる人はあまりいない
ぐらいの差しかわからないんですが、実際のところどうなんでしょうか?

ピンポイントすぎる質問かもしれませんが、分かる人は教えてください。

Aベストアンサー

実質的に変わりありません。
アニソンでも人気になればピアニストが普通の音楽番組にでますよ。
要するに失礼ですが、kiroroの金城さんとアニソンピアニストは変わらないって訳です。

Q配達記録郵便の「配達希望受付」とは

配達記録郵便を送ったのですが、まだ先方が受け取っていません。
保管期間は今日までです。
ネットでみたら配達希望受付となっていました。
こは郵便局から受取人に電話連絡が行き、受取の意思があると
言う意味でしょうか。

Aベストアンサー

配達記録郵便はいうまでもなく普通郵便のようにポスト投函はされません。

お相手が最初に配達員の配達時にご不在だったのでしょう。配達記録郵便は当日中の再配達、休日配達及び時間帯希望再配達ができますので、郵便局の不在通知票を確認されたお相手が郵便局に連絡して再配達のお願いをして郵便局がそれを受け付けた状態という事になるかと思います。まだ配達は完了していない状態ですね。

>郵便局から受取人に電話連絡が行き、受取の意思があると言う意味でしょうか。

配達記録郵便で郵便局からそのような電話連絡は無いです。ただし、本人限定受取郵便が届いている場合は電話連絡はありえます。

http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/index.html

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/syomei/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報