1つだけ過去を変えられるとしたら?

私が病気で昼間、家にいるせいか、エホバの証人のかたが訪問してきます。私は、自分なりの考えがあって神を信じていないので、はっきりお断わりするのですが、次の週には他のかたが来ます。これでまた断ると、次の週には、また他のかた・・・というように、断っても断っても切りがありません。私としては、病人なので、体調が悪いときなど寝ているものですから、「勧誘・セールスお断わり」のシールを貼ったのですが、お構いなしです。出て行かなければ、5分はノックをし続けます。
悪意のない人たちだけに、あまり無下にするのも申し訳なくて、「私は私の考えがあって、神を信じないと決めています」ということと、病気で療養中であることを伝えているのですが、どうにもなりません。
友人たちは「無宗教なので」と断ると、次から来なくなるというのですが、なぜ私だけ、次から次へと訪問されるのかわかりません。本当に困っています。みなさん、どのように断ってらっしゃるんでしょうか。あまりうらまれないで断れる方法を教えてください。

A 回答 (13件中11~13件)

「病気で療養中」


まずい事を言ってしまいましたね。
エホバに限らず、宗教団体の勧誘というのは、病気、事故、離婚、葬式、その他、ひとの不幸をかぎつけてやってきます。

>悪意のない人たちだけに、あまり無下にするのも申し訳なくて
>「私は私の考えがあって、神を信じないと決めています」
>「無宗教なので」
>あまりうらまれないで断れる方法

こんな優しい丁寧なこと言っていては次々にやってきますよ。
まず、玄関を開けないこと。
「興味ないです」
「忙しいです」
「お断りします」
でいいのではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、言ってしまいました・・・「病気で療養中」と・・・。
そうですよね、どこの団体も、人の不幸をかぎつけてやってきますよね・・・。
やっぱり、5分のノックにも負けず、居留守を決め込んだほうがよさそうですね。

お礼日時:2003/04/22 23:41

体調がお悪いのに大変ですね。


宗教に入るきっかけにはnoe-changさんは良い機会だと思われているのではないでしょうか?
困った時病気の時などは気が弱くなりがちです。
宗教をやれば・・・・解決する。
こう思い入会する人は多いと思いますよ。
その気がないなら冷たく断るしかないのでは?
早く病気が良くなるといいですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、冷たく断るしかないのでしょうか。
宗教に絡んだ人って、なんか怖くて、恨みを買いたくないな~と思ってしまうんですが・・・。
やっぱり、気が弱くなっているときは、狙い目なんですね。

お礼日時:2003/04/22 23:39

はっきり断るしかないと思います。


そもそも断って恨まれる心配をしないといけないというのが悲しいですね。(宗教とはそういうものではないはずなのに・・・)
ちなみに私の場合は「他人を巻き込まずにご自身が精進してください。」と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、他人を巻き込まずに精進していただきたいものだと思います・・・。

お礼日時:2003/04/22 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!