ハマっている「お菓子」を教えて!

私が病気で昼間、家にいるせいか、エホバの証人のかたが訪問してきます。私は、自分なりの考えがあって神を信じていないので、はっきりお断わりするのですが、次の週には他のかたが来ます。これでまた断ると、次の週には、また他のかた・・・というように、断っても断っても切りがありません。私としては、病人なので、体調が悪いときなど寝ているものですから、「勧誘・セールスお断わり」のシールを貼ったのですが、お構いなしです。出て行かなければ、5分はノックをし続けます。
悪意のない人たちだけに、あまり無下にするのも申し訳なくて、「私は私の考えがあって、神を信じないと決めています」ということと、病気で療養中であることを伝えているのですが、どうにもなりません。
友人たちは「無宗教なので」と断ると、次から来なくなるというのですが、なぜ私だけ、次から次へと訪問されるのかわかりません。本当に困っています。みなさん、どのように断ってらっしゃるんでしょうか。あまりうらまれないで断れる方法を教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

勧誘側の人たちに失礼を承知で一言。



>私としては、病人なので、体調が悪いときなど寝ているものですから、「勧誘・セールスお断わり」のシールを貼ったのですが、お構いなしです。
>病気で療養中であることを伝えている

相手に不都合が生じると知っていてもなお、しつこくノックするというのは、果たして「悪意のない人」でしょうか?
勧誘する人は、自分達の宗教を信じれば事態が改善されると思って(信じて)、「今は無理をさせてでも、いつかは・・・」としつこくしている、という程度の認識かも知れませんが。
それは本当に純粋に宗教に没頭している人のみにあてはまります。

勧誘する人は
1.本当に心の奥底からその宗教なり神なりを信じて、それが最もいい道だと信じて疑わない。一人でも多くの人に今の自分の幸せをわけてあげたい人
2.今の宗教を通じて自分の状況をよくするためには、新しい信者を増やすことが必要だと信じている人
3.教会(?)または宗教法人の財政難で、信じる信じない、人格、等はどうでもいいから、とにかく寄付を集めたい人
の3タイプに大きく分類できます。
そして、多くの場合、2と3であると思います。
勧誘員がコロコロ替わることからも、組織ぐるみでしょうから、noe-changさんが会われた人たち全員がタイプ1であるとは到底考えられません。もし、タイプ1なら、同じ人が続けて何度も来るのではないでしょうか。

以前私が使っていた方法は
「うちは○○教(仏教・キリスト教など、知名度が高くて、話を突っ込まれてもそれなりに説明できるもの)ですので」
「今度結婚することになりまして、相手の家が○○教ですから、私もそこに入ることにしました」
(後者は、特に女性に使えるのでは?)

「無宗教なので」と言ったら、「信じる神がある生活はこんなにも素晴らしい」と力説されたことがあるので、私は使いません。
宗教に限らず、自分が熱中しているものを人にも薦めたい!という願望がある人に対しては、「それには興味がない」という意見は通用しないと思うし。
(高校生の頃、恋愛に全く興味のなかった私に、「中1以来彼氏がいなかった時期はない。彼氏がいない生活なんて考えられない。高校生にもなって彼がいないなんて恥ずかしいよねー」という同級生がしつこく「○○高校の男の子を紹介するよ」とか「コンパ行こうよー!」とかしつこく言ってきたのを思い出す。逆に当時の私の趣味の話をしても彼女はポカンとして「何がどう面白いの?そんなものにお金を使うなんてもったいない。私だったら絶対に服とかアクセとか買うよ」と言っていたっけ・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね、こちらが病人であるとわかっていて、5分もノックしているなんて、やっぱり悪意がないとは言えませんよね。
確かに宗教というのは、上の立場にいる人は、いつの時代も、特権を与えられておいしい思いをしていますから、そうなるために信者を増やしたり、寄付を集めたりしていますよね。
「無宗教なので」も、本当に通用しませんね。自分が熱中しているものを人に薦めたい人は、「それに興味がない」と言っても、絶対に聞きませんものね。
ホント、おっしゃるとおりです。

お礼日時:2003/04/23 00:17

 私は一回相手を煙に巻いたことがあります。

子供用のでかまいませんので「聖書物
語」のような読み物をざっと目を通しておいてください。相手から何か言われたら、
それについて、ざーーっと講釈してみてください。(以降こなくなりました。)

 この方法は、私が小さかったから出来たのでしょうが、もう一つ実用的なお話をし
ておきます。もし、入ってこられたら、「お帰りください」と告げてください。も
し、これで帰らなければ、相手に「不退去罪」が成立するので、110番しましょ
う。厳密に罰することまではないと思いますが、こんな法律があると言うことを知っ
ておくだけでも違うと思います。

 静かな環境が訪れるといいですね。それではお体をお大事に。
    • good
    • 0

 私の友人の宗教勧誘の撃退法。



 「私は○○教(デタラメ)の教祖です。」(ウソ)と、キッパリと言うそうです。

 笑っちゃいますが、結構効果はあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「教祖です」というのも、笑っちゃいますが、真面目な顔で言ったら、「この人、頭おかしいのかしら」と思われて、敬遠されていいかもしれませんネ。

お礼日時:2003/04/23 00:10

こんばんは。



私も会社勤めをしていた時、会社に独りきりで事務仕事していた
ので、エホバの証人に来られて大変に困りました。
しかも、努めていた会社は事務所がガラス貼りなので、
外の道路から私の姿が見えてしまい、隠れ様がなかったのです。

エホバの証人の信者は他の宗教でもそうですが、
大変に熱心な方ばかりです。しかも、自分の仲間を交代して
一緒につれて来ます。くどき落として「はい」と言うまで、
それはしつこかったですよ。私の机の上に座って、こちらに
向かって目を見つめながら話されてしまうから、
それがまた怖いのですよね・・・。
私なんか、エホバの証人のぷ厚い聖書をいらないと言って
いるのに、勝手に置いていかれました。

絶対に「はい」と言ってはだめです。そして、

>病気で療養中であることを伝えているのですが

・・・これを言ってしまったのですね。
申し訳ないのですけど、これは言うべきではありませんでした。
これが、しつこさに拍車をかける根源になってしまいましたね。
「病気である」というのが、彼らにとってはつけ入れられる
好都合な理由だからです。
そしてきっと、noe-changさんはおとなしく見えるのでしょうね。
(私もその会社勤めしていた頃はおとなしい人に見えたそうです。信者の人がそう言っていました。中身はまるっきり違うのですけどね。)
おとなしく見える人をやはりターゲットにしますから・・・。

はっきりと断ってください。少し怖いことかもしれないけど、
ドアのノックがあまりにも続いてしつこいのなら、
警察に連絡したっていいと思いますよ。

ちなみに私は相手をどうやって断念させたかと言うと、
「はい」とか「そうですね」とかを絶対に言わなかったからです。
ひたすら自分の意見を通しました。

気持ちを強く持って、頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、ぶ厚い聖書と一緒に、いろいろな冊子を持ってきてくれて「これを読んでみてください」と言われたことがありますが、お断わりしたんです。
それはそれは、しつこく勧めてきましたが、「活字嫌いなので」と断ったんですよ。
やっぱり、みなさんがおっしゃるように、「病気」というのは、いってはいけないキーワードだったんですね・・・。体調が悪いから遠慮して欲しいという意味で言ったことが仇になるとは・・・。
気持ちを強く持って、頑張ります。

お礼日時:2003/04/23 00:08

うちも来ます。

いろんな宗教、宗教とは言わないけれど胡散臭い団体。「すべてお断りしてます。」というと引き下がります。 嘘も方便「実家(実家にお住まいなら、母の実家)が寺なので・・。」と言って断るというのはどうでしょう。檀家になっているお寺があると思うのでそこでお札など貰って目立つ所に貼るとか(知り合いなどに聞かれたら「魔よけ」とでもいっておく。)いかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お札は、玄関のドアを開けたら、真正面に、見えるように貼ってはあるのですが(と言っても、友人が入っている宗教団体のお札らしいんですが、タダでくれるので)、ひるんでくれません・・・。
玄関のドアの外側にでも貼っておくしかないでしょうか・・・。

お礼日時:2003/04/23 00:02

「興味ない」とか「忙しい」等の断り方をしていると何回も来ますよ。

冷たく断わるのも、玄関を開けないのも意味ないです。
2度と来てほしくないなら、「訪問拒否」である事を説明し他の人にも言っておくように、と言いましょう。
「訪問拒否」←このフレーズが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「訪問拒否」ですか・・・。
来ないで欲しいということと、他の人も来るんですけど・・・ということは遠まわしには伝えていたんですが、「訪問拒否」というフレーズはインパクトありますね。言われたら、かなり引いてくれそうな気がします。

お礼日時:2003/04/22 23:59

こんばんは。



既に皆さんからいろいろ良いアイデアが出てますね。

私の場合は、「違う宗教に入っていますので、結構です」とお断りしてます。(無宗教ですけど(^^ゞ)
カドも立たずにお断りできるので、一度試してみては如何でしょうか?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
違う宗教に入っている・・・それはもう、通用しないと思います~。私、神を信じない理由を、はっきりと話してしまったので、今さら、神を信じるとは思わないと思うんですよ~。しかも「間違った神」を信じていると知って、素直に引き下がってくれるでしょうか・・・。

お礼日時:2003/04/22 23:56

色々と申し上げると、長くなりますので・・・。


私の場合の、断り方。

私は、熱心な浄土真宗の信徒です。
したがって、他の宗教には全く興味がありません。
お誘い頂いても、無駄です。

これで終わり。

私は、正月とお盆には必ずお寺にお参りします。
しかし、それ以外は・・・?
これが、熱心な信徒と言えるかどうか・・・。(苦笑)
実情はこんなものです。(^^ゞ

病気が早く治るといいですね。
では、(^^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人は、他の宗教に入っていると言ったら、その宗教の教義などを聞かれて、しどろもどろになってバレてしまったとかで・・・。
あくまでも、必要なことだけ言ったら「それじゃ」とドアを閉めないとダメですよね。

お礼日時:2003/04/22 23:52

私も「病気療養中」という言葉がまずかったと思います。


こういう方々はしつこいのでこの先も何度も来ることでしょう。
連中は断られるのに慣れてますのではっきり断ることが大事です。

最初にうそでもいいから
「他の宗教に入ってる」旨伝えれば一発なのですが
今まで「神を信じてない」と言ってしまってるのでしたら
「最近友人の薦めで他の宗教に入りましたので・・」
と言うのはどうでしょうか?
具体的に聞かれたら適当な宗派(なるべく有名どころ)を言っておけば
もう訪問はしてこないと思いますがいかがでしょうか?
わざわざ調べられるようなことはないですし、時には嘘も方便ですよ。
悪意のない人たち・・ということですが
出なければ5分もノックし続けるのは充分
悪意あってのことだと思います。
病気で自宅におり、居留守を使ってるのを
わかってるからこそノックし続けてるのですから・・。

私の家にもしょっちゅういろいろな宗教団体が来ますが
いつもこの方法で撃退していますのでぜひお試し下さい。
体調が悪くしんどいのでしょうが
この時ばかりは毅然とした態度で断るのが第一です。
お体お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり、病気療養中はまずかったですよね・・・。
「他の宗教に入ってる」というのは、友人が最初使ったら、あなたは間違った神を信じているから、神を信じる気持ちがあるなら、真の神であるエホバを信じればいいと言われたというので、敢えて避けたんですけれど、やっぱり人によってマチマチなんでしょうか。
5分のノック・・・やっぱり、悪意のない人たちではないんですネ・・・。悪意あってのことなんですね。

お礼日時:2003/04/22 23:50

病気なのにたいへんですね。


手書きで「エホバの方へ、チャイムを鳴らさないでください。」といったようなものを貼っておいたらどうでしょうか?
直接名指しなのでさすがにピンポンも鳴らしにくいとは思いますが・・。
ちなみに家の玄関には
「セールス関係は断る!! ピンポン鳴らさんといてくれ!」とでかでかと書いた紙を貼り付けてあります。
今のところ鳴らされてないです。(といっても昨日から貼ってるんですけど…。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あはは・・・名指しですか。これだったら確かに鳴らしにくいかも!!
前に「勧誘・セールスお断わりします」のシールを貼っても来たので、「すみません、宗教はちょっと」と言ったら「うん、私たちはね、勧誘に来たんじゃないの。聖書のお話をしに来たんですよ~」と・・・。
それっと、世間じゃ「勧誘」って言いません???と思ったのですが、ご本人たちは自覚がないようで。
名指しの貼り紙・・・勇気が要るけど、考えてみます。

お礼日時:2003/04/22 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!