dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会議が眠くて会議中に寝てしまいます。
最近は息を限界まで止めて眠気をさます作戦を実行していますが、なかなか眠気がさめず困っています…。

眠気を覚ますいい方法、ないでしょうか?
アドバイスくださいm(._.)m

A 回答 (12件中1~10件)

いやー、お気持ちすごくわかります。

私も会議になるとスイマーが寄ってくる性質でして、勤めていた頃は大変でした。

一応オーソドックスなところでは会議の30分前に「珈琲を飲む」です。
カフェインが効くのに時間が掛かるそうなので、直前ではなく少し前に飲むのがポイントです。
あとは眠々打破とかガムとかに頼るか。
でも正直、どっちもほとんど効きませんでした(^^;

眠い会議ということは中身が対してなさそうなので、いっそ会議の中止を提案するのも手です。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、本当にわたしのくだらない質問に
お応えいただきありがとうございます。
まとめてのお礼で失礼いたします。

本当は、寝ないほど意識を高く保つことが
大事なんですよね。。。
わかってはいても、眠いんです!!

それでは、本当にありがとうございました。

常飲しすぎは良くないと思いますが、私は眠い授業(週2回ほど)の前だけ「エスタロンモカ」という錠剤を飲んでいます。

ふつうに薬局に売っているカフェインの強い薬です。
    • 0

会議を雪山の吹雪の中で行ってみてはいかがでしょうか?

• 0

男性の場合はいやらしいことかんがえると、眠気ふきとぶかもしれません(笑)

• 0

自分はまだ学生ですが授業中にトイレに行って顔を洗って眠気を抑えます。

それでもだめなら…あきらめて寝てます(マテ

結構きつい方法ですと、免訴れーたむのリップクリームを鼻の下、目の下に塗るといいですよ
ただ、目の下に塗るとめがしょぼしょぼして涙があふれてくるので、家でやってからのほうがいいです
    • 0

先の方とも重複しますが、記録するのが良いと思います。

眠い。今はよく考えられない。後でじっくり考えよう。
そのために、内容を覚えておくというか記録するのです。
ちょこちょこメモを書き、誰が言ったこの言葉を書いておけば、
後で連想が湧いて思い出すだろうとか…。
それをやると、眠気が覚めます(笑)。パラドックスみたいな現象です。
    • 0

会議の内容をまとめ、積極的に上司や部下に会議内容を伝達し、

職場に活かすというのはどうでしょうか。

他に知らせるという目的があるなら寝ていられないと思いますよ。

また、誰もが寝ていていいような会議であれば、参加する必要もありませんし、
いっそのこと、「この会議は不要だと思います」という提案をするのはいかがでしょうか。

逆に、会議の内容を聞かれたときに、質問者さまがどう答えるのかが知りたいです…^^;
    • 0

私の場合ですが、会議が午前中だったら前日に多め・早めに寝ておきます。

会議が午後であれば昼休みに20分~30分を寝る事に費やしています。

眠くならないために寝ておくと、つまらない会議でもちょっとはシャキっとしてられます。
    • 0

メモをこまめにとるようにすると、意外と寝ないものですよ。

あとはNO.3さんもおっしゃっているように、水をちょっとずつ飲む。
眠くなるとのどが渇きますよね。いっぱい飲んでしまうと逆効果なのでちょっとずつ飲むのがこつです。
私はひたすら入力事務を規則的にこなさなければならないという地獄に陥ったときは、最後は貧乏ゆすりになってましたが、
会議と言う動きのあるものでしたら、メモを取ったり発言をすることで眠気も抑えられるし上司の評価もよくなると思いますよ。
    • 0

意識して、発言するようにしましょう。

会議中に発言するためには、ある程度会議の流れを掴んでいなければなりませんから、当然寝ている余裕はありません。

あとはもし可能であれば、飲み物を飲む。
別にコーヒーなどカフェインを含んでいなくても結構です。
冷たい物を少し口に含むだけで、少しは眠気が覚めます。
    • 0