dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

水を飲むときに口に含んだ分はゴクっと一飲みで飲み込みますか?それとも口に含んだ分をゴクゴクと数回に分けて飲みますか?どちらもコップから口を離した状態として考えてください。

くだらない事ですが、人と話をしていて少し気になったので回答お願いします。

A 回答 (5件)

1回で飲みます

多くを口に含むと1度に飲み込めないので1度に口に含む量を加減しています
それは
・口に含んだうちの一部を飲み込もうとすると残った部分が口からあふれそうで怖いこと
・口に含んだ状態で何かに驚いたり笑ったりすると口から吹き出るので
 口に含んでから飲み込むまでをできるだけ早くしたいことと
 もし吹き出してしまったとしてもその量を減らしたいこと
・口に多くを含んで一部を飲み込むと口が膨れ上がり他人から見て行儀が悪いこと

などの理由です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一口で飲み込む方が一般的みたいですね。知人が数回に分けて飲んでいたので、、、汚いと思う方もいると思うのでそれとなく注意してみます。
分かりやすく回答してくださったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。皆さん回答ありがとうございました。

口に含んでから、数回に分けて飲み込むって出来るのですか?

そんな飲みかたなど考えたこともありません。
何のためにそんな面倒なことするのか理解できません。
    • 0

一気飲みです

どうやったら分けて飲めるんですか?
    • 0

自分は一回でごくっといきますねー!

• 0

子供の頃は口にためて数回に分けて飲み込んでいました。

しかし高校のときくらいに汚いといわれ、それからはやめました。
    • 0