プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MacBook(黒)のタッチパッドの部分が皮脂でテカってきてしまいました。保護フィルムを張っておけばよかったと思いましたが、あとのまつり。
今から、テカリをとる方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

そのテカリが完全に脂だと言えるなら洗剤等が


いいかと思います。私も汗がかきやすいので、
キーボードやトラックバッドをしょっちゅう洗浄します。
(パソコンは精密機械ですから、液体系は充分注意
して使用してください。普通の洗剤だと泡が立ったり
ベトベトになるかも)

因に私は以前エタノール(アルコール)を使って
いました。湿らせた布やティッシュで軽く拭くと
綺麗になります。現在はそれより良い洗剤を見つけた
ので使用しています。
一応書いておきます。

シンプルグリーン
http://www.simplegreen.jp/

湾岸戦争の脂まみれの水鳥にも使い、ディズニーランドや
水族館の水槽、自動車メーカーも使っているようなので
実績はあるようです。泡が立たないのでお気に入りです。

パソコン洗浄には原液を 10-30 倍に薄める位が丁度いい
です。それ以下だと強すぎます。パソコン以外にも使える
ので重宝しています。ネットでもありますが、ホームセンター
にあるかもしれません。私は近くのホームセンターで最初
500ml (880円)を試し、凄く良かったので先日 4L を
買いました。いずれも原液です。フォームタイプなら 580円
で売っていますので気が向いたら試してみてください。

参考URL:http://www.simplegreen.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

delmondo様、ご回答ありがとうございます。
早々にご回答いただいていたのに御礼が遅れて申し訳ありませんでした。
たいへん詳しい説明でとても参考になりました。
ご紹介いただいた商品、ホームセンターで探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 13:52

トラックパッドやキーボードが「皮脂で光って見える」だけなのはかなりの早期(?)です。


使い込んだ筐体では、テカリの実体は「表面の磨耗+皮脂などの汚れ」です。従って、完全に治すにはパーツの交換しかないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

xr7zk2001様、ご回答ありがとうございます。
それほど使用回数が多くないので、おそらく皮脂などの汚れなのではないかと推測しています。(磨耗しているかもしれませんが)
皮脂などの汚れだけだった場合は、ティッシュペーパーに少し水を含ませてふけば落ちるでしょうか。また、それで落ちなければ表面が磨耗していると考えたほうがよいでしょうか。
磨耗の場合は、パーツ交換が唯一の手段ですね。たしかに磨耗していたらそれ以外手はないですね。

お礼日時:2007/10/07 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!