電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オリーブオイルの入っていた瓶がすてきだったので、花瓶などに再利用したいと思うのですが、中はどうしたらよいでしょう?口が狭くスポンジなどが入りません。いい洗い方を教えていただけますか?

A 回答 (2件)

瓶の大きさにもよりますが多少熱めのお湯で温めて逆さまにして

中身を出しましょう。熱湯は破損するおそれがあります。
リジョイ等の台所洗剤をいれ、ぬるま湯も入れます。(瓶の半分くらい)
よく振って混ぜてしばらく置いておきます。これを数回繰り返すと
油分はとれるでしょう。最後に洗濯用洗剤で漬け置くとよいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。やはりこのやり方がよさそうですね!早速漬け置いてみます。

前もってできるだけオイルを流し出しておいて下さい。

次に、水か、できれば、ガラスが割れない程度のやや熱いかなというぐらいのぬるま湯、それとキッチン洗剤とを入れて口を指で押さえ、瓶をよく振ってから流し出して下さい。

さらに、狭い口から出来ればガーゼ、なければティッシュを押し込み、さらにキッチン洗剤と水かぬるま湯を適当量入れて、お菜箸など細長いもので中をかき回して下さい。

洗い終わったら金串などを使ってガーゼやティッシュを引っ張り出します。あとはよくゆすぐだけです。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。やはりこのやり方がよさそうですね!割れないようにやってみます!