アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコを吸っている人、吸っていた人に質問です!

タバコを吸う人の吸殻のポイ捨てをよくみますが、
タバコを吸う人にとっては、あまり気にならないのでしょうか?

タバコを吸わない人からすると、ポイ捨て自体が非常に信じられないことなので
タバコを吸う人にとっては、どう感じているのかなと思っています。

ご意見お聞かせ下さい m(_ _)m

A 回答 (13件中1~10件)

同じことを違う表現で書きます



缶ジュースを飲む人はポイ捨てに無関心なのか?ってのと同じですね
もちろんどうでも良いって人もいてるでしょうけどね
普通はゴミ箱に捨てますよね。

ポイ捨てする人の言い訳としてはゴミ箱のように灰皿が無いとかって言います。 
なら携帯灰皿を持てばいいだけですよね
結局は灰皿を探すのがめんどくさいだけなんでしょうね

ちなみに私は携帯灰皿を持っています
    • good
    • 1

喫煙者です。



場所によりますがあまり気になりません。
自分がするのも他人がするのも。

最近は喫煙場所が限られてて、喫煙エリアなどで吸うんですが
吸殻がその辺に落ちてます。
そういう状況下でポイ捨てをするor見てもあまり動じないです。

状況を変えまして、まったく吸殻の無い奇麗な場所だとします。
ここだと他人のポイ捨て、目に余るものがあります。
自分もポイ捨てする気が起きません。
火だけ消してゴミ箱や車の灰皿まで持っていった事あります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様たくさんのご回答ありがとうございます!
こんなにたくさんのご意見をいただけると思わなかったので、びっくりしました。

喫煙者の方も元喫煙者の方も、色々な思いがあるのですね。
喫煙者の方の中にもマナーを守っておられる方は多くいると思いますので、
そういった方が肩身の狭い思いをしないよう、社会全体でマナーがよくなってくれれば、
タバコを吸わない人もとても気持ちがいいのですが。

皆様、たくさんのご回答ありがとうございました。

良回答に選ばせていただきましたpeetshop様への御礼にて、
皆様への御礼とさせていただければと思います。

お礼日時:2009/09/17 23:44

たばこのポイ捨ては確かに悪い事です


でもそれを助長している一因が喫煙場所の減少です
あそこで吸うなこっちで吸うなで肩身が狭いのです
たくさんの税金を払っているのに隅に追いやられ迫害される喫煙者
これが背景にあります
吸わない権利があるなら吸う権利もあるのです
>タバコを吸わない人からすると、ポイ捨て自体が非常に信じられないことなので
タバコは吸わないけど、弁当の空などのゴミや空き缶を平気で捨てる人もいますよ
    • good
    • 1

喫煙者です


喫煙者ですが ポイ捨て 気になります

喫煙場所が減少したので携帯灰皿を常に持ち歩いていますが
タバコに限らず ゴミのポイ捨て同様 マナーには気をつけています
    • good
    • 1

喫煙者です。


タバコをポイ捨てする人間はムカっときます。
特に車に乗っているときに前の車がタバコをポイ捨てすると
車を止めさせて文句言いたい位、ムカムカします。

でもそれよりも車の窓から
コンビニの弁当空、コンビニの袋(ごみ入り)、空き缶など
捨ててる人間を見たことあります。どうにかならないんですかね。
    • good
    • 9

過去には吸っていましたが、止めて長くなります。


喫煙者の方の回答を見て、共通しているのが
「吸殻のポイ捨てをどう思っているのか」との問いに対し
「弁当空や空き缶は捨ててもいいのか」という開き直りです。

これを見ていて、駐車違反を指摘されたドライバーが「飲酒運転やスピード違反のほうがもっと危険だろ」と警官に噛み付いている光景が目に浮かびます。
質問に対する回答でなく、自己弁護と責任転嫁が反射的に浮かぶのはニコチン中毒が原因でしょうか。
    • good
    • 12

こういう質問って、喫煙者と嫌煙者の二極化する事が多いから、変な事になるんでしょうね。



結局、喫煙者に「吸殻ポイ捨て」野郎がいるのも、嫌煙者に「空き缶ポイ捨て」野郎がいるのも、個々人のモラルの問題だと思うんです。

吸殻のポイ捨てがあるからと、ここぞとばかりに喫煙者全体を攻撃する嫌煙者もいるし、非喫煙者でも空き缶ポイ捨てする奴がいるという喫煙者からの奇妙な反論もある。

なぜか喫煙者と嫌煙者の対立になるんですね。残念です。


問題は、モラルのある無しですから、喫煙者にモラルのある奴もいるし、非喫煙者にモラルの無い奴もいる。それだけですね。
モラルを問うのに、喫煙者・非喫煙者のカテゴリ分けする事が無理があると思うんです。
結局は、喫煙者攻撃を目的に恣意的に質問が作られてるなと思う事も多々あります。

ちなみに、30年以上の喫煙者です。ヘビースモーカ。
モラルは人並みだと思ってます。
    • good
    • 2

喫煙者です。



灰皿のないところでは吸いません。(携帯灰皿は、持っていますがその場合でもです。)
ポイ捨ての一番いけないのは、マナーもさることながら、火災に発展する可能性があることです。

ポイ捨て現場を目撃したら腹が立ちますね。ごみももちろんですが、もしかしたら火事なるかもしれないという思いからです。

それと私は、食事中(飲酒の場を含む)は、絶対に吸いません。
こちらは、マナーですね。

先にも書かれていますが、個人のマナー・道徳の問題ですが、タバコだけはちょいと違うようです。

灰皿がない、食事中は吸わない。でよく我慢できますね。いっそおやめになったらと聞こえてきそうですが・・・・・・

やめられません。
    • good
    • 10

非喫煙者です。



俺は絶対に外にゴミを捨てません。でももし吸ったら
たばこくらいいいか!と捨てそうです。

歩きながらポテトチップスなどの大きな袋に入った
お菓子は食べません。ガムや飴ならゴミはポケット
に入れておきます。ジュースは飲んでも自販機はあ
ちこちにあるので缶の捨て場所に困ったことはあり
ません。

じゃあたばこだったら・・・・
ポケットに入れるとポケットが汚れます。だから
捨てます。

じゃあ、携帯灰皿持てば!ってなります。
携帯灰皿って必ず携帯していなければなりません。
すなわち持ち物が増えます。なるべくなら持ちた
くないです。

なのでガム同様たばこを吸った後に一時的にでも
ポケットに入れられて、家やどこかのゴミ箱にでも
捨てられれば俺は一般ゴミ同様ポイ捨てしないです。

すなわちたばこの吸い殻は一時的にでももってい
たくないからです。
    • good
    • 1

大地は灰皿


ニコチン中毒
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事