プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
彼氏や旦那様に手料理を作った経験のある女性の方にお伺いしたいのですが、
あなたが相手に初めて作ってあげた手料理の献立はなんですか?

作ってあげた時期、(付き合い始めだとか、結婚してから初めて作った、とか)
そしてそれを食べた時の相手の反応や、これを作ってあげたら物凄く喜ばれたとか、
旦那様がいらっしゃる方は結婚後にそのことについて旦那様から何か言われた事があるとか
どんなエピソードでも結構ですので、教えていただけたらと思います。

実は今度私も、仕事が休みで時間がたっぷりあるこの連休に
自分の彼氏に普段のお礼を込めて手料理を作ってあげたいと思っています。
でも彼氏は一人暮らしなのでキッチンも狭く、食材も少ないし
調理器具も一人用の小さなものしかありません。

なので、皆さまのご意見を伺い自分が何を作るか参考にさせていただきたいと思っています。

沢山のご意見を頂けたら嬉しいです。

A 回答 (10件)

38歳既婚女性です。


私が今の旦那さんに初めて作ったのは「焼きうどん 大盛」でした。まだ彼氏だった頃でしたが。

料理は好きですが、彼の好みを軽くリサーチしておくのが良いですよ。
マヨネーズ・ケチャップ・甘辛い味は男性の大好物です(笑)
今まで作って喜ばれたのは…
◎カレーライス+ポテトサラダ
◎肉じゃが+味噌汁+お漬け物(浅漬け)
◎鶏の唐揚げ+マカロニサラダ

メイン+一品に汁物があると良いみたいです。豚の生姜焼きも評判が良かったですね。オムライスも大好きです。

初めて手料理を食べてもらったのが6年も前ですが、言われたのは「おいしかった~!ありがとう!」です。
わかりやすいシンプルな言葉ですね(笑)
基本の調味料と下拵えが出来ていれば、台所は狭くてもなんとかなります。ご飯料理(カレー・チャーハンなど)にスープ、漬け物だと調理の場所は取りません。
カレーや肉じゃがなんかは、材料を切りながら入れればOKですし、サラダや漬け物は先に作っておけます。
味噌汁は味噌を入れる手前まで出来ていれば、他の料理が出来てから温めついでに味噌を入れるだけ。
めんつゆや濃縮ダシがひとつあると、和食の料理がラクになりますよ。
後は塩コショウ・砂糖・酒・醤油・ケチャップ・マヨネーズくらいで結構色んな料理が出来ます。

玉子料理を2~3品(オムレツ・出し巻き・オムライス)覚えるのも、料理の幅が広がります。

参考になるかはわかりませんが、是非楽しい連休にしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
マヨネーズ・ケチャップ・甘辛い味は男性の大好物・・・そうなんですね!いい事教えてもらいました(笑)
「おいしかった、ありがとう」だけでも言ってもらえると本当に嬉しいですよね。

お礼日時:2009/10/06 10:32

彼氏さんの好物やリクエストを聞いて作ってみたらいかがですか?


きっとどんな料理でも喜んで食べてくれると思いますよ。

私が彼に料理を作ったのは、遠距離恋愛中に彼が私の実家に挨拶にくることになった日です。
豚の角煮にカボチャの煮つけに、お味噌汁と栗ご飯を作りました。和食派だったので、彼の好物がまさにこのメニューでした。
その後、一年半付き合って結納を済ませ現在一緒に住んでいます。
毎日手料理ですが、やっぱりはじめての手料理は今でもよく覚えていますし、
彼に、今夜何たべたい?と聞くと豚の角煮って答えてますね^^

手料理がんばって素敵な思い出つくってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご結婚されるんですね!おめでとうございます。
豚の角煮ですか~おいしそうです。
私も上手に作れるように頑張りたいです!

お礼日時:2009/10/06 10:40

私も肉じゃがでした!(^^;)


彼からのリクエストです。

私の実家では何故か肉じゃがが出ことがなく、作り方もわからなかったのですがテキトーに味付けして出したら、それを見ていた彼はかなり不安そうでしたが;味はバッチリだったらしくものすごく褒められたことを覚えています。

彼の場合、「ケチャップ、カレー粉(カレールーではない)、とろけるチーズ」が伝家の宝刀です。
どれかを入れておけば、大抵喜んで食べます(笑)

うちも電気コンロ1つなのですが、電子レンジ、炊飯器(煮物、スープ等作れます!)を駆使して、ごはん、お汁、メイン、副菜を同時調理してます。まず副菜を作って、炊飯器でお汁を作りつつ、電気コンロでメインを作ると早いですよ。

ちなみに、彼が大好きなもの
・シチュー
・ミートパイ
・ハンバーグ
・コンソメスープ
・タラモサラダ
・ドリア
・ロールキャベツ
洋食が多いですね(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
やはり肉じゃがは定番人気なのでしょうかね~。
「ケチャップ、カレー粉(カレールーではない)、とろけるチーズ」ですか~伝家の宝刀って面白いです(笑)
回答者様は手際よくお料理を作れそうで羨ましいです!
私も洋食系が得意なので、参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/10/06 10:38

こんにちは!30代女性です。


なんか懐かしくドキドキ、でも楽しみですね♪

付き合い始めの頃「肉じゃが」を作りました。彼はよくその味が忘れられないと、言ってくれました。あとはパスタ、オムライスにスープとか・・・でも彼の家にあまり調味料とかがないのなら、ちらし寿司にちょっとしたおかずも豪華でいいですよ。ご飯を炊いてちらし寿司の素を混ぜて、卵や彩野菜だったり、簡単に飾るならお刺身とか☆一緒に手巻き寿司っていう案もありますね!手巻き寿司に似た感じで、簡単で友達にも喜ばれたのは「タコス」です。挽肉をシーズニングで味つけして、レタス・トマト・アボカドディップなんかを用意して、チーズにサルサソースで好きに巻くだけです。楽しいしインパクトもあって、準備も簡単ですし、とても好評でしたよ。

彼とステキな時間が過ごせるといいですね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
手巻き寿司っていいですね!
二人で巻いて食べるの楽しそうです。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/10/06 10:34

こんにちは。

30代女性です。

私は結婚してから、共働きしながらだったので、
キッチンは広かったのですが、手抜き料理ばかり
で参考にならないと思います。

「彼ごはん」という本が出てますよね?
彼の部屋の狭いキッチンでもできる料理が人気で
売れているらしいですよ。
女心をくすぐる本ですね。
私は買ったことないんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
「彼ごはん」、聞いたことはありますが見たことなかったです。
そういうコンセプトの元で作られているんですね!
今度見てみます!

お礼日時:2009/10/06 10:33

こんにちわ^^


初めての手料理、緊張しますよね
「料理の腕を試す」とかでないなら、簡単で失敗しない、でも
ちょっと豪華に見える、みたいなものを作るのはいかがですか?
オススメは、
(1)パエリア→炊飯器に入れて炊くだけの素が売ってます。
(2)バーニャカウダ→これも、レンジであたためるだけのソース売って
 ますので、あとは野菜を準備するだけ
(3)クラムチャウダースープ→これも缶で売ってるので牛乳と混ぜる
 だけ

どれも、自分での味付けは必要ないし、簡単でけっこうオシャレで
豪華に見えます。
あとは盛り付けだけがんばればOK^^
参考になればうれしいです、がんばってくださいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
盛り付けがどうもセンスがなくて下手なんですよね(苦笑)
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/10/06 10:30

こんにちは。



私の彼は、魚の煮付け、豚の角煮、肉じゃが すじ肉の煮込み
なんかが好きですね。
お酒が好きなので、どちらかというと居酒屋メニューになります。

私の彼のところもワンコンロなので、いつも献立を考えるのに
大変です。
私の彼が喜ぶメニューでよければ、参考にしてください。
豚の角煮などの煮物は、家で作って持っていきます。
彼の家で作るのは、だし巻き、豚キムチなどはどうでしょう。
家で餃子を作って、彼の家で焼いてあげるのも喜ばれるかもです。
あとは、冷奴やサラダ。サラダは、冷しゃぶサラダが好評でした。
最後は、豚汁か味噌汁とご飯でしめる。
お料理するのに調味料から購入するのは大変だと思うので、
煮物なんかは家で作って持って行った方が楽だと思います。
食材は、使いきれるものがいいですね。
日曜日のランチだったら、パスタなどでもいいかもです。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
私の彼も居酒屋メニュー好きです(笑)
家で作って持っていくというのも一つの手ですよね。
参考になります!

お礼日時:2009/10/06 10:29

 26歳、結婚3年目です。

初めて手料理を作ったとき・・・ 記憶が遠いのですが、思い出していると懐かしくなってきたので、回答させていただきます。
 私は大学から一人暮らしをしていたので、その頃つきあっていた彼氏には、付き合ってすぐくらいに料理を作っていたと思います。最初に何を作ったかは覚えていませんが、よく作っていたのは
・和食系---里芋といかの煮物、煮魚、ゴーヤチャンプル、炊き込みごはん、豚汁、みそ汁(具だくさん)
・洋食系---ハンバーグ、オムライス、パスタ、グラタン、ポテトサラダ
・中華系---野菜炒め、ホイコーロー、餃子、春巻き、唐揚げ

なんかが多かったように思います。また、彼氏の反応も良かったです。自分で言うのも何ですが、母が料理上手だったこともあって、料理には自信がありました。手料理でイメージされる肉じゃがももちろん作りましたが、いかにも「彼氏に良く思われたいための定番料理」という感じがして抵抗があったので、彼氏からのリクエストがあってから作ったと思います。

 お二人の親密度にもよりますが、彼氏さんにリクエストを聞いてみるのもよいのでは?ピンポイントでリクエストされると困ってしまう場合があるので、「和・洋・中、何系がいい?」くらいで・・・。彼氏さんの好物がわかっていれば、それを作るのが一番いいように思いますが。ちなみに私の場合、誰にでもとくに好評だったのが、里芋の煮物、ポテトサラダ、ハンバーグあたりです。男性ってけっこう子どもっぽいものが好きみたいです。

 おいしそうに見せるポイントは、とにかくお皿の数と色合いだと思います。基本的にはごはん、汁物、メインのおかず、小皿料理くらいがあるといいと思います。色は赤(茶系)、緑、黄色か白がそろっているとおいしそうに見えます。和食は茶系に偏りがちなので、野菜をうまく使うとキレイに見えます。

 とにかく最初にがんばりすぎると、あとでつらくなってしまうので、質問者さんが無理せず作れる範囲のものでいいと思いますよ。私は手の込んだものは誕生日や記念日くらいしか作りません。

 料理のレシピサイトで良いところがあるので、ご存じかもしれませんが載せておきます。

 彼氏さんによろこんでもらえるといいですね。がんばってください!

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
和・洋・中で選んでもらうのはいいかもしれないですね!
URL、ありがとうございました。参考にしてみます!

お礼日時:2009/10/06 10:27

こんにちは^^



私は、肉じゃがでした。
定番だから…というより、料理があまり得意でない私が
とりあえずマトモに作れるものだったからです;
薄味に作ったら、口に合ったようで喜んでくれました。

ただ、男性の一人暮らしという条件を考慮するなら
ハンバーグあたりが楽かもしれませんね。
煮物となると、料理酒やみりんなど、少量の調味料が必要ですが
普段からお料理をしない人のおうちには、なさそうです。
ハンバーグなら、小さいめのフライパンでも1個ずつ焼けばOKですから。
お肉嫌いな男性って、あまり見ないですしね。
私はケチャップ:ソース:赤ワイン=2:2:1のソースが好きです。

料理が得意でない人間が差し出がましくてすみません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね・・・肉じゃがは私も考えましたが、
彼の家にみりんやお酒などがありませんでした。。。
ハンバーグならば確かに簡単に出来て小さなフライパンでも良さそうですね!
嫌いな人もいなさそうですしね。そのソースも美味しそうです。
参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 15:34

キッチンの条件などもありますし、コンロの数にも問題があると思うのですが。

。。

人に聞くのも参考になりますが、『何を作ったか』 よりも、シングルコンロで、狭いキッチンで何が出来るかを考えた方がいいのではないでしょうか?

察するに、あなたは料理が得意ではないと思います。

条件が悪くても、簡単にそこそこのモノが出来るのは、鳥のから揚げ、味噌汁 など。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鳥のから揚げなんかはいいですね!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/17 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事