アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。私は30代半ばの女性です。

夏に、3つ年下の男性とお見合いをしました。
そのあと、3回ほど会ったのですが、それから3週間ぐらい間があいています。

仲人さんの話では、この先も会っていきたいと言ってもらっていたので、彼からの連絡がくるのを待っていました。

だけど連絡がこず不安になって、これはお見合いであるし、また女性から誘うのはためらいましたが、メールで「会いませんか?」と聞きました。ですが、その日は仕事だということで、また先方から連絡します。と言われました。
そのとき、できれば近況のメールをたまにしてほしい、と伝えました。

それからまたしばらく経ち、また音信不通になっています(私もこれ以上しつこくしたくないので、連絡を控えています)

仲人さんに聞けば、彼は年下で若いし、まだ結婚の気持ちは固まっていない様子。でもあなたのことは気に入っていると言っているのだから自分から断るのはもったいない。もうしばらく待ってみては?と言われました・・。

私の気持ちは、彼さえよかったら決めたいと思っています。
でも、乗り気でないのは明らかであるし、このまま待っていても時間が経つだけだと思っています。
彼はたぶん、女性から断るのを待っているだけだと思うのですが、仲人さんに言っても「そんなことはない」と言われます。

他に男性とお見合いをしたらいいのでしょうが、不器用な性格なので、彼が気になってしまい、ケリをつけないことには前に進めそうにありません。

最後に彼にメールして、真意を聞きたいと思いますが・・・それもはしたない。未練がましい、そんな気持ちもあります。私が年上だから、余計にそう感じるのかもしれません。
それとも、何も聞かずにお断りしたほうがいいと思いますか?

私はどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (4件)

そうだね~同じお見合いを受け止める二人でも受け止め方は違うのかもね?とりあえず貴方とは会った。

まずまず良い人だなという印象も持った。今後ゆっくりお互いを知っていけたら~という気持ちもあると。
そのゆっくり~が貴方の気持ちの早さとは少しズレてる。
手ごたえに繋がるような進展を今一育めない。
連絡を意図的にしてこない訳じゃないと思うんだよね。
彼なりの生活のリズム、忙しさの中で貴方との出会いも創ってみた。
現に貴方が会いたい時に相手は仕事で駄目だった。
だからこそ、自分の都合の良い日を今度は自分の方から~と伝えてきて、現実にまだそれが見つかっていないのかもしれない。
ただね、やっぱり会えなくてもやり取り自体は出来るじゃない?
そういう部分で考えるなら、メールじゃなくて直に電話してみたら?
メールだとどうしてもラグが出来るし、意志が伝わり難い。
今後を考えたいと思う位の人であるなら、貴方から電話しても良い筈。
その際の態度や相手から伝わるものも一つの参考材料でしょ?
誘いを掛ける前に、お互いの間を暖めて育んでいけるような状態にはしておかないとさ。急に単発でまた会っても盛り上がれないというかね。
会えないなら会えないなりのコミュニケートは大事。
彼がそういうゆっくりペースで、貴方がそれに不安を抱いているなら、貴方なりに今の彼を感じる為に貴方の方から動く事は必要かもよ?
あくまで受け身で伝わる範囲で考えても現実の彼はわからないからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

実は電話番号は教えてもらっていないのです。
アドレスだけ、お伺いしました。(でも、勇気が出ず、たぶん知っていても電話はできなかったと思いますが・・・)

もうすぐ連休なので、前に聞いたときは5連休だと言っていました。だから、今度こそ連絡してきてくれる。と思っていたのですが、もう木曜の夜なので連絡はこないと思います。

受け身でダメなのは分かるのですが、どうしていいのか分かりません。縁がないのかな。と悲観的になってしまいます。

お礼日時:2009/09/17 20:58

お見合いという形ゆえに、どうするのかを決めなければ?いけない強迫観念がお互いにあって、あまり乗り気ではない男性側がちょっと引いているのではないか?と思いました。



「私の気持ちは彼さえよかったら決めたいと思います」

その言葉が、少し「お見合い=キメル」ということになってしまっているような気がします。

お見合いは仕方ないけれど、普通の恋愛ならば、お互い何度も会いながら、いいところが見つかったり、その逆もあったりする中で、相手に対して異性を感じるかどうかが見えてくる・・・・。そこから初めて、一歩進んだお付き合いが始まるような気がします。

だけど、お見合いってあんまりそういう過程がないですよね・・・。

質問者様も彼のことを気に入っていらっしゃる様子ではありますが、まだ深いところまではわからないんですよね・・・。

はじまりはお見合いでしたけれど、ここは男性の出方を見てみたら、どうやら男性側が有利な立場になってしまっているようです。

ちょっと気持ちを入れ替えて、「友達感覚」を無理やりでもいいですから装ってみてはどうですか。
たとえば、お互いのお友達を交えて会ってみることを提案してみるとか。もちろんどう展開していくかはわかりませんが、ちょっとだけ高かったお見合いの敷居が低くなるような気がしませんか???

それでも彼の返答がない、もしくは曖昧でしたら、キッパリ引くのがいいと思います。
もう時間ないですからね・・・。
私もそう言い聞かせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、思い切ってメールしてみました。
やはり返事は「また今度」でした・・。
脈がないと思います。
時間もないし、お断りしたいと思います。

お礼日時:2009/09/18 20:41

現在、お見合い活動をしている30代女性です。



残念ですが、この彼氏は早急に断られたほうがいいと思います。
お見合いは会って3回で交際するか決め、平均3ヶ月で婚約するか決めるのが原則と聞いています。
また、お見合いとは複数の方と同時に交際して、その中から一人選ぶことが多いというお話です。
その彼がメールの返信もなく電話番号も教えないというのは、私は不誠実だし、お見合いをする資格のない方だと思います。

私なら時間の無駄なので断ります。

質問者様と同様の悩みが下記URL に記載されていますが、下記サイトの回答は正しいと私は思います。
ご参考にされてください。

「お見合いの達人の相談室」
http://omiaitatsujin.weblogs.jp/blog/2008/02/pos …

参考URL:http://omiaitatsujin.weblogs.jp/blog/2008/02/pos …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、思い切ってメールしてみました。
やはり返事は「また今度」でした・・。
脈がないと思います。

確かに不誠実だと思います。こちらをキープして、他を探しているのかもしれません・・・。それがお見合いなのかもしれませんが、私には無理だと思いました。

お礼日時:2009/09/18 20:42

あなたがどうしても彼のことが心残りならば、積極的にメールを出せばよろしいかと。

「会う」「会わない」と言うばかりではなく、世間話てきな内容でもなんでも…。
たしかに、出会いはお見合いだったかもしれないのですが、キッカケはなんであれ、あなたが二人の関係を深めたいと思っているのであれば、
アクションをあなたが起こしても良いと思います。

>できれば近況のメールをたまにしてほしい、と伝えました。
でも
>私もこれ以上しつこくしたくないので、連絡を控えています。
相手には連絡が欲しい!でも自分からはしない…。
それって、自分のプライドを優先させているんじゃないですか?
恋愛って、平等な立場で無いと…でしょ?

自分からアクションをしてみて、場合によっては「振られる」かもしれないです。それこそ、きっぱりと彼を諦めて、開き直って次に勧めるんでしょ?
厳しい回答になってしまいましたが、頑張ってください。
今回がダメでも、次にこの体験を生かせば幸せがいつかやってきますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

昨日、思い切ってメールしてみました。
やはり返事は「また今度」でした・・。
脈がないと思います。

あと、自分のプライドを優先させているということですが、恋愛とお見合いは違います。恋愛目的でお見合いしているわけではないので、考え方のスタンスが違うのだと思います。

お礼日時:2009/09/18 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!