プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月29日 京都観光 回りたいと思っています。 寺回りと買い物目的です。
智積院、豊国神社、清水寺、産寧坂、二年坂、ねねの道、高台寺、八坂神社、南禅寺、永観堂、哲学の道、銀閣寺コース。9月30日 嵐山です。

自電車、徒歩、バス、電車、タクシーを使って一番楽しめる組み合わせをしたいです。
二日の工程を無駄なく使いたいです。

自転車で京都の町を感じながら回れるのであれば最高ですが、
駐輪場、禁止区域の問題があるとのことで上記コースで
お薦めのルートなどありますでしょうか?
時間的に問題なければ徒歩でも良いかなと考えています。

上記以外で買い物をしたいと思っています。
河原町四条あたりが繁華街と聞いていますが、そのほかにお薦めありますでしょうか?。
京都らしい雑貨、小物など。(女性が好みそうな場所)


夜に遊べる場所のお薦めもあれば知りたいです。
六時頃に寺巡りを終えて、夜は皆さんどんな場所で過ごしているのでしょうか?(食事以外で)

二日目に嵐山周辺と金閣寺いければと考えています。
その日の6時頃の新幹線で帰る予定になります。

質問の範囲も多くなってお手数ですが、どなたか詳しく教えて頂けると有りがたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

出町柳駅前にある「レンタサイクルかりおん」が


1日500円でレンタルできます。

そこから銀閣寺周辺から南下して行ったらどうかなと思いますが。
もしくは鴨川周辺を自転車でできたら面白いと思います。
遠目に大文字の送り火の跡が見ることもできますよ。

参考URL:http://kyoto.gozaru.jp/kaorin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車の場合、南下したほうがよいのですね。
どうもありがとうございます^^

お礼日時:2009/09/25 19:13

京都観光タクシー穴場プランというのがあります。


地元の親切なドライバーが名所旧跡はもちろんお土産やグルメの穴場を教えてくれるので、うまく使えば短時間でも色々回れて楽しいと思います。3時間で1万円ぐらいです。

http://www.bustaxi.jp/t_plan/kyoto.html

参考URL:http://www.rakurakutaxi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!
雨降ったら タクシーも考えてみようと思います。
いろいろタクシー会社があるようなので悩みますね。

お礼日時:2009/09/25 19:10

1日目はほぼ全部歩きでいいでしょう。


唯一八坂神社から南禅寺までは途中があいていますので
タクシーを使ってもいいし、
私ならバスで銀閣寺道まで行き、
哲学の道を南へ歩きます。そうすると
最後に南禅寺が来て、蹴上から地下鉄で四条でも京都駅でも
帰り易くなります。

東山は坂が多いことと、自転車で通行できる場所が分断されていること、
行けても道が狭く雰囲気をぶちこわしてしまいがちなことから、
あまりお勧めできません。廻るなら坂を下る北から南方向ですが。

さすがにオールコースは歩いたことはないです。
(私の場合、銀閣寺から清水寺まででだいたい1日です。)


>京都らしい雑貨、小物など

産寧坂あたりや哲学の道あたりがポピュラーです。

夜は木屋町や先斗町界隈を歩くのもよろしいのでは。
白川通りあたりも風情があります。
http://www.linkclub.or.jp/~mcyy/kyo/kiyamachi/k. …
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/ponto.htm
http://everkyoto.web.fc2.com/report27.html


2日目は先に金閣寺に行き、嵐山に移動して、
昼食などをとりながら嵯峨野界隈を歩くということでいいでしょう。
http://blog.goo.ne.jp/barca102030/e/c06c7a9c2da4 …
http://kyoto-albumwalking.cocolog-nifty.com/blog …
http://www.aba-pon.net/ookouti.html

この回答への補足

丁寧に教えて頂いてどうもありがとうございました!
当日雨模様^^; 歩きどうするか悩み中です。

補足日時:2009/09/25 19:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!