推しミネラルウォーターはありますか?

夏のボーナスで、レグザの37Z8000を購入しました。
今まではブラウン管テレビでしたので、高画質には大満足なのですが。。。

今まで感じなかったのですが、DVDを再生すると画像が汚く感じるのです。
ちょうど、前のブラウン管テレビで一般番組を見ているような感じです。
DVDはプレステ2で再生しています。

この原因は何が考えられますでしょうか?
(1)DVD自体の能力(?)の問題 ブルーレイなら問題ないのでしょうか?
(2)プレステ2の能力の問題
(3)購入したレグザの問題
(4)上記以外

機械オンチのため、調べても分かりません。
どなたか詳しい方、アドバイスをいただけたら嬉しいですm(__)m

A 回答 (5件)

元ソースがDVDだと限界点はありますね。



・対処方1
たぶんコンポジット接続(赤・白・黄)じゃないですか?
PS2との接続をD端子ケーブルで接続することで多少の改善。
ただこれもアナログ接続になるので過度な期待は持たないように。
(例えばこんなやつ、音声は関係ないけど3本を束ねたものもある)
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index. …

・対処方2
プレーヤー側をアップコンバート能力が高いBDプレーヤーなどに変える。PS3でも可。HDMIケーブルで接続。
(例えばこんな、デジタル接続となる)
http://www.ecat.sony.co.jp/avacc/cord/acc/index. …
ゲームやらないけどプレーヤーとして利用する人も少数ではないと思える、新型でファンの音が改善されているといいんだけれど。
http://www.phileweb.com/review/article/200810/31 …

REGZA8000系からHDMIの入力に対しても"超解像"技術が働くようになったので対処方2の方が効果はあると思う。
http://www.toshiba.co.jp/regza/detail/resolution …

私は7000系なのでアップコンバートなしのDVDプレーヤーをD端子接続させて"超解像"を働かせていますが、DVDに収録された映像のビットレートによる部分が大きいと思っています。

セルDVDの映画(廉価板は除く)は全般的に良好、日本のTVドラマは全般的にダメなものが多いと感じます、主観に過ぎないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いますm(__)m

とても詳しく教えてくださって、感激です(*^_^*)

お礼日時:2009/09/19 19:08

他の方がおっしゃられている通り大画面に切り替えるとDVDでは汚く見えてしまいます。


ただ、PS2ではテレビへの入力はアナログですよね?
ブルーレイやPS3やDVDデッキ共に大画面テレビへの接続はD4端子やHDMI端子での接続じゃないと意味がありません。
デジタル機器はデジタル端子を使用するようにしてみてください。
アナログよりは綺麗になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いますm(__)m
プレステ2も、デジタル端子接続が出来るのでしょうか?

お礼日時:2009/09/18 18:29

フルHDの画面の画素数1920X1080ピクセル


に対して、DVDは720X480PXしかもっていないので
フルHDのREGZAに対して拡大表示を行っています。
しかもPS2は、DVDの画像拡大補間機能を持っていないので

簡単に言えばNO1さんの答えのように
B5の印刷物をA3サイズの紙に引き伸ばしコピーをしたように
ぼけた状態になります。
ちなみに、ケーブル変えようが何しようが、PS2ではきれいにはなりません。

PS3(これにはDVDのハイビジョンへの補間機能がある)か
DVDの補間機能を持ったプレイヤーを使用してください。

ブルーレイの画素数は1920X1080のフルHDですので
フルHD画質のTVや、それ以下のTVに接続してもキレイなのです。
もともと大きな印刷物を縮小コピーしてもボケないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いますm(__)m
分かりやすく、参考になりました(*^_^*)

お礼日時:2009/09/18 18:27

大画面にするために拡大コピーしている、と考えて下さい。


DVD以前の映像ソースってハイビジョンのTVに映し出すと、どうしても汚くなっちゃうんです。
ブルーレイならハイビジョン画質なんで、綺麗に映ります。
PS3だとDVDの拡大コピーも綺麗にするアプコン機能が充実してますが、まあ気休め程度……
ウチも大画面TVにしたらDVDを見なくなる、という本末転倒な事になってますw

PCも比較的DVDを綺麗にする再生ソフトなどがあり、ウチではDVD再生用にPCを繋いでおります。でもやっぱブルーレイみちゃうと汚さに萎えます……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いますm(__)m
・・・ということは、VHSビデオなんて話にならないんでしょうね。。。

お礼日時:2009/09/18 18:27

大画面の液晶テレビで昔のDVDをみると


画質が悪くてというのはよく聞く話です。

ブルーレイなどで高画質な映像をみると
綺麗に映るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いますm(__)m
参考になりました(*^_^*)

お礼日時:2009/09/18 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!