プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉄鋼関係の工場で勤務しています。

消火器の点検を行っていて、わからないことがあるので教えてください。
・普通の消火器は最高耐用年数が8年とありますが、工場で消火器の設置を義務付けられているような場所でも耐用年数があるのでしょうか?

・消火器の点検はどれぐらいの頻度ですればいいのでしょうか。その場合、専門家に頼まなくてはいけないのでしょうか。

・充填を通常は5年で行うと思いますが、これも例外は無いのでしょうか。

色々調べているのですが、これといったものが無く、困っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

消火器容器の耐用年数が8年とされている、薬剤が5年とされている、それらはメーカーの推奨耐用年数です。

法定耐用年数ではありませんし、法に規定はありません。
消防点検業者としては8年で更新を勧めています。
薬剤と加圧ボンベを替えるのと金額的に変わらないので、更新がお得でしょう。
点検については、消防設備士・点検資格者が行わなければならない法定点検があります。
規模・用途にもよりますが、工場となると、機器・機能、総合の点検を実施しなければならず、年2回の法定点検が義務となります。
その他には、防火管理者が行う日常点検もあります。
詳しくは管轄の消防署や消防点検業者に尋ねられてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

まだまだ新米なもので、直接消防とお話はおそらく難しいと思いますが、上司を通じて調べていこうと思います。

ありがとうございました。

ttp://www.119suehiro.co.jp/16syoukaki.htm

指示圧力計(ゲージ)

底面などの容器錆
    • 0

大家してます

>普通の消火器は最高耐用年数が8年とありますが

無いと思いますが...「おおむね耐用8年です」とか書かれているはず

>消火器の点検はどれぐらいの頻度ですればいいのでしょうか。

うちは年に一度です、専門家が点検しています

>充填を通常は5年で行うと思いますが

初耳です

某工務店いわく...「振ってみて固まっていなければ使えますよ」

真偽のほどは知りませんが...

NETでまとめて買うと安価なので交換は8年毎にしています

http://bouannet.web.infoseek.co.jp/
    • 0