1つだけ過去を変えられるとしたら?

今、約1年間同棲してる彼女について質問です。
当方、33歳男です。彼女は26歳です。
数ヶ月前から突然、寝れなくなったり・泣き出したりしています。
『どうしたの?』と聞くと、『わからない』という返答でした。
ですが、以前に一度『どうしたの?』と聞いたら、『毎日がつまらない。』僕に対して『好き過ぎて言いたい事が言えなくて、そんな自分が嫌だ』と言っていました。
その後にまたなった時に聞いたら、『わからない』だけでした。
『話を聞いてもらうだけでも病院に言ってみよう?』って言っても『行きたくない』と言われ、どうしたらいいのか分かりません。
普通の時は全然、普通なんですが…
僕の彼女は精神病なんでしょうか?僕はどういう対応をしてればいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめまして  質問読ませていただきました 自分と同じような状況みたいなので  自分のところは彼女の仕事や家のことのストレスみたいでした あまりにことが頻繁になりましたのでいろいろ病院に連れて行きましたが原因がわからず 最後に心療内科に行ったときこれは「うつ病」と診断されました 彼女は自分が「うつ病」なんてとは言っていましたがいろいろ調べてみると症状があっていたので今、頑張って治療しています。

みんな最初は「うつ病」を軽視していますが結構多いみたいですよ。 友達もなっていました  一度、診断をうけることを勧めます。  
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
病院は話を聞いてもらうだけでも一緒に行こう?って、言ってはいるんですが…もし良かったら、どんな感じで言って彼女さんを病院に連れて行ったのか教えてもらえたら嬉しいです。お互いに頑張りましょう。

はじめまして。

突然の彼女の変化とのことですが、その理由や原因は、口に出せなくても、言葉にすることができなくても、必ず彼女の心のなかには存在しているはずだと私は思います。
(だからといって無理にこたえを出させても、きっとそれは彼女の抱えていることの本質とは違うものだと思いますので、あせらずに。)

彼女から、わからないと言われても、

「私にはわからないんだけど、あなたはいまの私をみて、なにかわかることがある?」
「わかるような気がするんだけど、いまはわかりたくない、わからない」
「ほんとうに身にも心にもそうなる原因がないから、わからない」
「きっと理由はあるんだろうけど考えたくない。だからわからない」

色々な考えかたがありますよね。
「わからない」というワードは、言われた側までもがよくわからない気持ちになってしまうことがあります。

彼女が精神的にまいっているかいないか、すぐ専門家に相談できないなら、彼女をよく知る第三者に「以前にも同じようなことがあったか、あったならばその時はどう対応していたか。最近、彼女に変わった点はなかったかどうか」をそれとなく聞いてみるといいかもしれません。

恋人であるにしても理解者でいようとしても、物理的・心理的な「間」
を上手にとることが大切です。

もしも必要なら、思い切って彼女と一時的にでも同棲を解消する自由はありますか?
特別な理由や強い依存関係がないなら、3ヶ月から半年くらい、住まいを別にする提案をしてみてはどうでしょうか。
    • 0

NO1です。

自分の場合、まず彼女が原因を知りたがっていました(感情をコントロールできない、外にでたくない等)でいろいろ病院で検査を行いました。確かに最初は2人とも心療内科とか軽視していました。 でも、友人やネットで個人的に調べて「今、たくさんの人が同じような症状で苦しんでるみたいだよー 話をしてみるだけで楽になるみたい」みたいな言葉をかけ(強制的に病院に行こうとかは絶対にNGですので)自分から行ってみようかなと思わせる方向に持って行くといいと思います。自分の場合も最初はショックをうけてましたが病院に通い始めて徐々に元気になってきています。 頑張ってください。  
    • 0

>以前に一度『どうしたの?』と聞いたら、『毎日がつまらない。

』僕に対して『好き過ぎて言いたい事が言えなくて、そんな自分が嫌だ』と言っていました。

彼女さんは、質問者さんに対し、少し遠慮している感じがしました。
ちょっと言いたい事があっても、質問者さんを傷つけたくなくて言いたくないという状況かもしれません。

「不安になったり言いたいことがあったら、言いたいときにでも言って」と言うのはどうでしょう?
焦らず、彼女さんからの行動を待つのも一つの手です。

参考になれば。
    • 0

内容を読ませて頂きましたが、軽いうつ症状が見受けられますね。

「泣き出したりする」「毎日がつまらない」の2点が気になります。

一度、心療内科の受診をお勧めします。彼女は行きたくないと言っているのは、恐らく調子の悪い時だと思いますので、調子の良い時に、「眠れない時の薬だけでも貰いにいこう」みたいな感じで診察に連れて行ってください。

うつは精神病と言うより、心の病です。早期に発見すれば数ヶ月で良くなりますが、こじらすと何年もかかります。ですから、うつであってもなかっても、一度診察してもらった方が賢明かと思います。
質問者様の対応は、医師の指示に従ってください。とにかく、早期発見・早期治療が第一です。
    • 0