プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートPCでPCカード型のサウンドカードを使っています。
このカードを使っていると、右下のタスクトレイに「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンが表示されます。
しかし私の性格上、タスクトレイのアイコンは少ないようにしたいのです。
また、このサウンドカードは普段抜き差しすることはないので、アイコンを使うこともないのです。

タスクバーのプロパティで「アクティブでないインジケータを隠す」
の中のカスタマイズで設定することも可能ですが、
私の使用の都合上、「アクティブでないインジケータを隠す」の設定は外しています。
(全てのアイコンを表示するようにしています)
このような状況下でも、「ハードウェアの安全な取り外し」のアイコンは非表示にしたいのです。

USBメモリ等ではソフトを使うとアイコンを表示しないようにできるみたいですが、
サウンドカード、無線LANカード等のデバイスでも
アイコンを表示させないようにできないのでしょうか。

少し無理があるような質問ですが、ご存知の方、
何卒ご教示の程お願い致します。

A 回答 (2件)

>どうも「アクティブでないインジケータを隠す」のチェックを外すと、

「通知のカスタマイズ」内の設定が無効になってしまうようです。

それは正常です。
アクティブでないインジケータを隠さない状態で、かつ特定のアイコンだけを非表示にするオプションは無いです。
    • 0

whix07さんの使用OSが不明ですが、

[XPの場合]
タスクバー上で右クリックし、「プロバティ」をクリック。
「タスクバーと[スタート]メニューのプロバティ」画面で、
「タスクバー」のタブをクリック。
「カスタマイズ」ボタンをクリック。
「通知のカスタマイズ」の画面が出たら、
名前の欄で「ハードウェアの安全な取り外し」を探し、
「ハードウェアの安全な取り外し」の右側に動作の欄をクリックすると、
ラジオボタンで(常に表示、アクティブでないときに非表示、常に非表示)と選択出来ますので、「常に非表示」を選択し、
「OK」ボタンをクリック。
「通知のカスタマイズ」の画面が消えますので、
「タスクバーと[スタート]メニューのプロバティ」画面で、「適用」ボタンをクリックし、最後に「OK」ボタンをクリック。

[VISTAの場合]
タスクバー上で右クリックし、「プロバティ」をクリック。
「タスクバーと[スタート]メニューのプロバティ」画面で、
「通知領域」のタブをクリック。
「カスタマイズ」ボタンをクリック。
「通知アイコンのカスタマイズ」の画面が出たら、
アイコンの欄で「ハードウェアの安全な取り外し」を探し、
「ハードウェアの安全な取り外し」の右側に動作の欄をクリックすると、
ラジオボタンで(表示、アクティブでないときに非表示、非表示)と選択出来ますので、「非表示」を選択し、
「OK」ボタンをクリック。
「通知アイコンのカスタマイズ」の画面が消えますので、
「タスクバーと[スタート]メニューのプロバティ」画面で、「適用」ボタンをクリックし、最後に「OK」ボタンをクリック。

他のアイコンも同様の手順で表示させない様に出来ますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
OSを書くのを忘れてました。
WinXPです。

教えていただいた方法を試そうとしましたが、質問でも記載したように通常私は
「アクティブでないインジケータを隠す」のチェックを外しているので、
「カスタマイズ」ボタンが白抜きになっていてクリックすることができません。

また、一旦「アクティブでないインジケータを隠す」のチェックを入れたあと
「通知のカスタマイズ」の画面で「常に非表示」を選択して「OK」ボタンをクリックし、
再度「アクティブでないインジケータを隠す」のチェックを外すと、
アイコンが表示されたままでした。

どうも「アクティブでないインジケータを隠す」のチェックを外すと、
「通知のカスタマイズ」内の設定が無効になってしまうようです。

どうにかなりませんでしょうか…。

• 0