電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 独身時代、いわゆるキャバ嬢をやっておりまして、社会で通用するような資格も特技も私にはまったくありません。
 もしも今の主人と結婚していなければ、今ごろは年増のキャバ嬢か、派遣OLあたりに転職していたとしても不況で派遣切りにあっているか、どちらにしてもかなり惨めな立場になっていたに違いないと思います。
 
 結婚当初、主人はごく平均的な収入のサラリーマンだったので、育児がひと段落したら、私も適当なパートにでようと思っていました。
 が、この度めでたいことに、主人が大幅昇給することになり、私がパートに出る必要がなくなってしまいました。それに不況の今、下手に私が働きにでることは、本当に経済的に大変な人たちの職を奪ってしまうことになるし、土地がら待機児童が多く、預けられる優先順位からいっても見込みはかなり薄いです。なのでパートにでることはとうぶん考えないようにしているのですが、かといって習い事をしたりママ友ランチを楽しんだりするほど優雅でもありません。

 先日テレビでたった一人で家事も育児も必死にこなすシングルマザーの方の生き様を見て、今の自分は主人の稼ぎに甘えていると罪悪感のようなものを感じています。そのシングルマザーは、元夫から養育費ももらえず、保育所にも子供を預けられず(待機児童問題で)、月8万円の収入で必死に暮らしていました。今の日本は子供の貧困が問題になっており、健康保険に入れないような子供もたくさんいるそうですね。
  
 専業主婦として今の私はそれなりに家事を頑張っているのですが、どうしても時間が余ります。主人は暇してる私に「何か資格でもとれば」と言いますが、興味のある資格は趣味的な資格で職業につながるようなものではないし、職業につながる資格で興味のあるものは学費や期間、通学のことなどを考えると、とても育児中に両立できるものではありません。しかも苦労して資格をとってもパート程度の収入にしかならないので、だったら資格不要の掃除のオバチャンにでもなったほうがよほどましだと思います。

 ぬるま湯につかっているような今の私の専業主婦生活・・・。
 テレビで見たシングルマザーの方の苦労を思うと、今の自分は主人の稼ぎに甘えていろいろ言い訳をしているようで、罪悪感を感じてしまいます。
 
 この気持ちをどうしたらいいでしょうか?
 あるいは、同じ母親として、シングルマザーの方のために何かできることがあるでしょうか?
 なんでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ぜんぜん罪悪感を感じる必要なし


これはあなたが選んだ人生だし持って生まれた
幸運ではないでしょうか。
シングルマザーの方は自分で選んだ旦那がだめか、選んでシングル
になったわけだし。
子供の頃金持ちの子供に生まれたかったなんて、よく考えましたね。
でも人生はどうにもならない事がありますよね。
自分は自分の人生を楽しめばいいのでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 そうですね、罪悪感を感じる必要がないのはわかっているのですが・・・。なぜか感じてしまいます・・・。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:07

>適当なパートにでようと思っていました


>下手に私が働きにでることは、本当に経済的に大変な人たちの職を奪ってしまうことになるし
>しかも苦労して資格をとってもパート程度の収入にしかならないので

質問者様の文面を拝見した感想ですが・・・。
「パート」という働き方に対し、かなり“上から目線”な気がするのは私だけでしょうか?
パートとはいえど、社会に出て働き報酬を得るって、甘いものではありませんよ。
ましてや、家事で持て余した時間を埋める為に働くほど、気楽なものではありませんよ。

幸い、ご主人様の大幅昇給にも恵まれたとの事ですので、当面は専業主婦の生活を満喫されても良いように感じます。
経済的に切迫感がないうちは、よほどのキャリアウーマンでもない限り、敢えて「家事」「育児」「仕事」の両立をこなそうとは思わないものでしょう。

あなたらしい生活を送る事が、結果的には心身ともに無理がなく、家庭円満に繋がるように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ネット掲示板の世界って「上から目線」にはかなり敏感だなと感じていましたが、こうして指摘されるのは初めての経験です。
 でも、イヤミではなく純粋に疑問なんですが、これだけの短い文章を読んだだけ簡単に上から目線だと感じてしてしまう感覚のほうが、かなり神経質というか下から目線すぎるんじゃないかと私なんかは感じてしまうんですよね…。
 かなり横からのお礼になりますが、回答には感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/05 22:08

子どもさんはまだ小さいのでしょうか。


あと数年して幼稚園や小学校に通うようになれば、必ず役員というものがついてまわります。見事に皆嫌がる役割です(苦笑)。働かなくても生活できるのであれば、ぜひそういうものに挑戦していただきたいです。

子どもが小さいうちは難しいかもしれませんが、ボランティアなども良いです。社会に出て働くだけが社会貢献ではありません。
地域のお子さんに目を向けるだけでも、働くお母さんたちは気持ちが随分違うかと思います。例えば朝の登下校時の交通ボランティアなどを私もやってましたが、付き添いが出来ないお母さんたちからは「こちらも安心できる、ありがとう」とよく言われました。

世の中専業主婦は悪だみたいな風潮も若干ありますが、それでも専業主婦がいなければ地域社会が回っていかないのも事実です。そういった活動に積極的に参加してはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 役員やPTAはみなさん嫌がる役まわりだそうですね。
 子供が幼稚園や小学校にあがったら引き受けることも検討しようと思います。
 しかし、私はいいのですが、他の専業主婦の方々が役員負担をフェアでないと感じているケースが多いことをネット情報で知っているので、やはり専業兼業関係なく、クジなどで決めるのがいいと思います。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:12

お気持ちわかります!私は母子家庭でフルタイムで働きながら、家事や育児を全部してきた母親をみて育ってきたので、実家の母親、弟に対して罪悪感があります。

><

 私はホームヘルパーの資格をとりました。質問者様と同じように考えていたご主婦の方がたくさん受講されていましたよ。一日1時間でも働けば、3年後介護福祉士の受験資格も得られるし、家にいて家事をしていても、家族には当たり前のことだと思われ感謝されないけど、介護施設のお年寄りの方からは、いつもありがとうと言われます。

 特養になると、ちょっとキツイですが、パートでホームヘルバーやデイサービスならできるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 実は介護系のお仕事も検討したことがあるのですが、私は長男の嫁なのでそれでなくても義父母から介護要員としてあてにされているのでやめました。資格をとったりしたら、ますます介護要員として扱われてしまいそうな気がします。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!