プロが教えるわが家の防犯対策術!

現代は夫婦共働きが普通ですが、専業主婦の方もいますよね?
夫の収入が少ないとか言うくせに働かない妻ってなんなんですか?

一日中家でゴロゴロし、ネットサーフィンしてるだけ、ネットで旦那の収入が少ないだのなんだの言うくせに自分は働かない妻の気持ちがわかりません。

高校生のクソガキが思っている事なので現実とは違うのかもしれませんが、気になったので質問します。

この質問は夫の収入だけで満足に生活している人には質問していません。

質問者からの補足コメント

  • 高校生に働けと言っている人いますが、大人になった時後悔したくないので必死に勉強していますからバイトなんてできません。

      補足日時:2018/03/29 19:26

A 回答 (15件中1~10件)

いや、専業主婦だってたぶんネットサーフィンしてるだけなんて人はいないと思いますが。


私はバツイチ出戻りなので、働かざるを得ないから仕事しながら子育てを終えちゃいました!一人娘がいますが、今春から保育士として働き出しました。
でも、離婚するまでは専業主婦でした。洗濯、掃除等やる事はありますよ。私は手抜きしちゃってましたけど、でも洗濯だけは今でも毎朝必ずします(娘が干してくれる時あるけど)。
    • good
    • 1

ずばり何だかんだで専業主婦やってる家は所得がある。

    • good
    • 1

>夫の収入が少ないとか言うくせに働かない妻



理由の一つには「旦那が働きに出させない」もあると思う
田舎だとけっこうよく聞く話で、妻が働くと旦那の面子を潰すだの、いろいろ言われる
なので本当は働きたいのに、旦那の薄給でやりくりせざるを得ないってことです
    • good
    • 3

もしかすると、働けないんじゃないかな?例えば虚勢を張っているいるだけで、


職場では頼りない人もいますよね。色々な事情があるので、あなたが結婚した際に
お嫁さんになる人とよく話し合える関係でいて下さい。
    • good
    • 0

高校生に働けと言ってる人は意味わからんけど、


本当に経済的に困窮していたら、あなただって働いて家計を助けるよね。
自分が学校に行き続けるためでもあるのだから。
能力のある人は働きながらだって大学受かってるよ。
要はその人の環境と能力次第ってことなのでは?主婦も同じ。

愚痴言いつつ働かないで済むってことは、実際は働く必要ないんだよ。
そこまでギリギリじゃないってこと。
あるいは、労働と学業は両立できないと思っているあなたのように、
労働と家事は両立できないと思ってる人なのでは。実際にできない人もいるし。

もし、あなたに主婦の知人がいっぱいいて、愚痴に困ってるってことなら、
主婦の愚痴はコミュニケーションの一つくらいに思って聞き流せばいい。
でも違うんでしょ。具体的な相談事はなにもないんだから。
頭の中の想像、ネットで聞いた、そんな程度のイメージだけで主婦批判。
他人の人生にケチつけるためにこんな質問ぶちあげてニマニマしてるなんて、
実に残念な若者だ。ほかにやることあるでしょ。
それこそ、学業に専念してはいかが?
    • good
    • 4

よくわからないみたいなので補足。



ちゃんと仕事をして金を稼いでいるまっとうな社会人からすれば、学生も専業主婦もまあ一緒。
社会に対する貢献度も何にも変わらない。
いつかは仕事をすると言いつつ、今自分が仕事をしない言い訳をいくらでも並べるところも、まんま一緒。
全く一緒なのに、専業主婦を馬鹿にする学生ってなんだかな。

家事をするだけ専業主婦のほうがましかな。

学生時代は偉そうに将来の夢を語っていて、大学卒業したらニートって少なくないよ。
君もそうならなければ良いね。
もしかしたら、ニートになっても、専業主婦を馬鹿にし続けるのかな。
「俺だっていつか本気出せば・・・」なんて言いながら。

いつか、なんて夢物語を語らず、とりあえず今自分のできる社会貢献をしようね。
バイトじゃなくったて、駅前のゴミ拾いでも良いんだよ。

東大理3合格者だって平均睡眠時間は1日8時間だよ。
受験勉強を精一杯やってたって、君のできる社会貢献はたくさんあるはず。

そして、寄生するだけでない、社会の中で意味を持った存在になれば、専業主婦の価値について語る資格ができるよ。
    • good
    • 2

親子の会話ですか?

    • good
    • 0

専業主婦に働けと言っている人いますが、老人になった時後悔したくないので必死に遊んでいますから労働なんてできません。

    • good
    • 0

現代は一億総活躍が普通ですが、働かない高校生の方もいますよね?


親の収入が少ないとか言うくせに働かない高校生ってなんなんですか?

一日中家でゴロゴロし、ネットサーフィンしてるだけ、ネットで親の収入が少ないだのなんだの言うくせに自分は働かない高校生の気持ちがわかりません。

クソジジイが思っている事なので現実とは違うのかもしれませんが、気になったので質問します。

この質問は親の収入だけで満足に生活している人には質問していません。
    • good
    • 4

個人的には、夫の薄給を愚痴りながら自宅警備員をやってる自称主婦は軽蔑します。


在宅でだって稼ぐことはできるのだから、
愚痴を聞かせるヒマがあれば働けよと思います。

さて、働かない主婦は、働くのが嫌いか、働くことが困難かのどっちかです。
あなたは前者(怠け者)と断定していますが、
本人や家族の病気・介護など事情があるかもしれないのだから、
想像力や思いやりを失わないようにしてください。
まだ高校生なのに、偏屈で偏狭なのは損ですよ。

あなたの言っている「働かない主婦」はどこの誰ですか?
一般化して大多数の主婦がグウタラだと決めつけるためには、
それなりのデータがいります。それがないうちは黙ってないと。
あなたの品格が下がります。
端的に言うと、バカっぽい。
他人の生き方をとやかく言える権利のある人はいないってことも知るべき。

あとね、外に出てまで働けないレベルの人も沢山います。
高卒で2〜3年働いて結婚、あとは主婦やってきた40代、50代の主婦がいたとします。
夫の稼ぎだけで20年、30年、順風満帆にやってきた。
しかし、中年すぎて夫が凋落。こういう例だってあるんですよ。
WordもExcelも聞いたことない、メール操作できない、PDFって何?って人、
普通に沢山います。デスクワークは無理です。
じゃあ単純作業や肉体労働ができるかというと、体はガタがきている。
今から適職を見つけるって、運でしかありません。
社会に再デビューするのは相当ハードルが高いでしょ。
生活防衛のために二馬力にするって考えがなかった時代です。
リスク管理できないお前が悪い、と断罪する気にはなれませんね。私は同情します。

あなたが世の中に出れば、色々な人生があるってわかりますよ。
まだ人生経験が足りないのでは?と思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!