アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこのカテゴリーになるのかわからなくて、ここではないのかもしれませんが、ご存知の方が多くいそうなこちらに書かせていただきます。

「次元が高い存在ほど光の形で現れる」
と聞いたことがあります。人に聞いたのですが、その光の色で天使の区別が付くとのことでした。
これは次元が高い存在だから、光の形で見えているというので疑問ではないのですが、私の中の問題は、「○○の天使はすごくカッコいいの*^^*」とか「すごく綺麗な天使」だとか、「天使があそこで寝てる」とか「今、天使の○○と話したんだけど・・・」とか、天使の容姿や様子を語る人は、本物なんですか?

スピリチュアル的な見方の知識は少しあるつもりなんですが、天使については突飛過ぎてついていけない節があります。
それも出てくる名前は有名な天使の名前ばかりで、ますます信じがたいと思っています。

この話を天使を信じてる人に話すと、「あなたが天使の話を嫌うのは、あなたに黒いものが憑いてるから」と言われました。
天使の話を嫌っているわけじゃありません。
疑問に思ったことを聞いたまでです。

ある意味、天使信者は怖いと思いました。自分を否定する人を「黒い物が憑いてる」邪悪扱いしますから。

話が長くなってしまいましたが、私がお伺いしたいのは、
天使と会話をすること、容姿を見ることが可能な人は、人間にいるんでしょうか?

A 回答 (6件)

>真実と妄想の境目はしっかりと持っていたいと思っています。


とても良いことだと思います。
見たこと聞いたことを否定し、冷静に観察してください。
真実ですら疑うほどに。

精神疾患を患っている人にとって、幻覚は現実の一部です。
妄想は想像の行き過ぎたものですが、幻覚は実際に見たもの聞いたものと
ほとんど変わりなく脳で認識されます。
とはいっても目の前に机がある幻覚を見た場合、
リアリティを持った状態で見るのは稀です。幅を計測したりできません。
幻覚の机に手をついて体重を預けるのは見てる本人でも怖いでしょうね。
ただ妖精とか天使、霊など実態がないものを見た場合。
大きさや輪郭、容姿の詳細がはっきりしなくてもそういうもんだと
判断しているのでおかしいとは思わないようです。
俗に言う霊感のある人は幻覚を見て、もしくは見ようとして霊を見たと
思っている人が大半のようです。

お友達の天使の見える人は幻覚と妄想の両面で天使を表現しているように思います。
自分にとって都合のいい部分は妄想と嘘で成り立っているのでしょう。
今のところ社会生活に支障がなくても、現実と虚構の境界が
あいまいになってくる可能性が高いです。
あくまでも可能性です。
本人は病気ではない。と言い張るでしょうけど。。
社会性から逸脱してしまうと個性とは言いにくいですね。

信じるものを否定されると反発するものです。
たとえそれが真実でなくても。
ある種、カルト宗教と同じですね。
自分の考えと同じ意見に迎合し、違うものを敵視し徹底的に排除しようとする。
天使を信じる人やスピリチュアルを大切にする人が、暴言を吐いたり
人を侮辱、排斥する行為はとても残念に思います。
なんのために学んでいるのか、完全に見失っていますね。
そもそも幻覚や妄想ですからその人にとって都合良くなってしまうのでしょう。

少々散文的になりました。
思うにあなたのことを悪く言ったことで、赦せない思いがどこかにあるのかもしれません。
天使を見たとか理解できない話をされた上、不快なことを言われた。
怒りや相手を理解できず悩むということは、相手と同じレベルにいる
ということではないでしょうか。
少し高いところから自分を含め周囲を見てみてはどうでしょう。
相手は精神を患っている可能性が高いわけですし。
悪い感情を手放し、学ぶことによってまた成長できると思います。
同じ位置にいたければ、それはそれで良いのではないでしょうか。
選択するのは自分なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

>天使を信じる人やスピリチュアルを大切にする人が、暴言を吐いたり
人を侮辱、排斥する行為はとても残念に思います。

本当にそう思います。

>そもそも幻覚や妄想ですからその人にとって都合良くなってしまうのでしょう。

そうとも言えますね。何か違うものがそこにいたとしても、真実の姿を見れていない可能性もありますね。
霊的な物を見ようとする時、強すぎる欲や願望を持っていると、真実が見えないと聞いています。

>思うにあなたのことを悪く言ったことで、赦せない思いがどこかにあるのかもしれません。

私には天使の話を出来る身近な人がいません。だから、天使の現在には疎いのかと思っていました。私も天使の存在を信じたい一人です。だから、あの言葉を平気で言えた信者に強い疑いを持ちました。これが真実ならがっかり・・・という感じです。だから、こちらで冷静に見れる信じる方、信じない方の話を聞きたかったんです。

>天使を見たとか理解できない話をされた上、不快なことを言われた。
怒りや相手を理解できず悩むということは、相手と同じレベルにいる
ということではないでしょうか。

相手に、自分の話を理解してほしいという意志がなかったように感じます。
話を聞いて疑問に思ったことを聞いても、一切答えませんでしたので。
そしていつまでも自分の世界を話し続けていました。優越感に浸りたかっただけの人なのかもしれません。
あちらから声をかけられたのですが・・・やはりその人と同じレベルになっていたんでしょうか。私も一時それを考えましたが、話を聞いていて1日も持たなかったので、それはないかなと思っていたのですが・・・。
 

お礼日時:2009/09/21 20:01

こんにちは。



まず、
>どこのカテゴリーになるの分からなくて、ここではないのかもしれません
ここのサイトは、神秘主義や心霊主義にぴたりと当てはまるところがありません。ここで良いのだと言い張る人もいますが、やむをえないだけで、しっくりしていないのは事実だと思います。

似たようなことで、私は、以前、困ったことがありました。

夢と現実が交錯してしまっている人がいました。こういう現象は女性が多いようです。知り合いですと無碍に否定したり、無責任な言い方をしたりすることもできないのですが、結局、最後は、こちらが我慢できなくなってしまいました。

私が、有名な精神科医を薦めたために、その方を面倒見ているという人から、超能力のような民間療法をベストだと考えていたので、私にカルト宗教団体の名前を出して、脅迫めいた嫌がらせをされたことがありました。私は、どうしても、民間療法や心霊治療などを常識的には勧められませんでした。多く、真性の精神疾患はどんどん病状が悪化していくのです。だから素人判断はできません。

>天使と会話をすること、容姿を見ることが可能な人は、人間にいるんでしょうか?

お聞きになるまでもないと思います。一般の人に理解できるような話に作り変えるぐらいの言葉巧みな素養があればよいのですが、唐突に、そういう話をし始めたら、実際の社会では、やはり精神の異常を疑われても仕方がないと思います。会社なら、その人に休養や場合によっては解雇を言い渡されるはずです。

見えないものを人に信じさせる才能は、特殊な能力だと思います。私たちは、社会で共存しているわけですから、その表現方法には共通した概念や言葉で伝えようとするのが一般的ではないでしょうか。オカルトもT.P.O.さえ守ればよいのですが、そうでなければ、社会的にドロップアウトしてしまうと思うのです。

その人が社会生活をきちんと送れているのかで判断するしかありません。精神疾患ではないということもありますが、本当に精神疾患の場合は、民間治療や放置したら手のうちようがありません。しかし、中には、そういう現象を持ちながらも、一定のバランスが取れている人もあります。ただ、それが本心で言っているものとしたら、一般社会とは一線を画した社会にしか住めないはずです。それが新興宗教や一部の団体の世界ではないでしょうか。テレビで出ているタレントさんの中にも、そういう人は何人かいるわけですが、テレビの世界で通用しているものが、若い人たちの中には、そのまま一般社会でも通用すると勘違いする人たちがいます。

「『見た』という人はどのくらいいるんでしょうね。」ということを、で積極的に肯定したくありません。一部の宗派の話ではないでしょうか。私の知っている英米豪の人たちからみても、今は、表向きには、キリスト教は口にしても、「聖書」の内容すら知らない人たちも多いのです。

天使(Angel)というものは、キリスト教等の一部の世界の話ですから、そういう存在を認めるだけならともかく、宗教的な背景もなく、そういうお話をする人とは、現実には、どうお付き合いしてよいのか分かりません。個人的には避けたいところです。最初は良くても、だんだん聞いているほうが疲れてしまいます。

よほどの理解者でない限り、そういう人たちの言う見えるというものに、話を合わせ続けるわけにはいけないと思います。ご質問者さんは、それを理解しようと努めているようですが、長く関係が続けられるものでしょうか。思いついたことを、そのまま言っている人間は良くても、理解できずに聞いているほうは堪らないのです。それは、ここのカテゴリでも同じですが、書き捨てするなら無視してもよいのですが、何度も何度も書く人は、鼻についてくるものです。身近な人なら、何とか説得はして、妥協点を探すしかありませんが、そうでなければ、縁なき人として、離れて行かざるを得なくなると思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>こういう現象は女性が多いようです。

今回話をしてる人は、女性ではなく男性なんです。深く関わっていませんが、確かに仰られるとおり女性が色々と話していることが多いですね。

>カルト宗教団体の名前を出して、脅迫めいた嫌がらせをされたことがありました。

怖い思いをされましたね。今回の場合は身近な人ではないので、そこまでの心配はないと思います。

>~理解できずに聞いているほうは堪らないのです。

理解できず・・・というより、相手が理解させないのです。疑問が出来て質問しても教えない人でした。話を聞いていて「この人は優越感に浸りたいだけで、理解して欲しいとは思ってないのかな」と思いました。
そして、突飛な話でしたから、ちょっと怒りが出てきましたね。
今は距離を置いています。
私にこの人は合わないと思いました。

ただ、天使の存在を私は否定していません。
天使の話を出来た人はごく僅かでした。
ネットで検索すると、とても個性的な世界観を持って話している人が多く、天使を何だと思ってるのかな?と思うような扱いをしている上に、身近な存在として語ったり姿を見たりしていて、回答者様が仰るとおり堪らない状態になってきていたところ、その男性が話しかけてきたので、冷静に判断できる人の話を聞いてみたいと思って、こちらに書かせていただきました。

お礼日時:2009/09/21 19:46

宗教や宗派によってかなり違いますが、そもそも天使が何を意味しているのか?



元々天使は以前は(土着等の)神と呼ばれる存在でした。
それが一神教によって格下げされたのです。
これはそれぞれの地域の「王」と呼ばれる方々が更に大きな勢力を持つ別の「王」の配下となり、その王は「皇帝」とか「天皇」と呼ばれ、併合された王は「貴族」とか「豪族」と呼ばれる様になったのと似た様なものです。
多くの日本人が考える「天使」は詰まる所テレビを初めとするメディアによる作られたイメージでしか有りません。

例えば昔の日本人(と、云っても生きていれば100歳前後の方でも構いません)だと「阿弥陀如来を見た」と云う人はいても「天使を見た」と云う人は殆どいません。
これは結局身近にある宗教に影響されているからです。
そのため死後の世界も宗教によって違いますから、日本人とキリスト教徒の多い欧米人、さらにはインド人では死の淵を彷徨った人たちの話はそれぞれ違います。

ついでに云えば一神教だと神が全て創造していますし、死んだら別の世界に行く事になっていますから「霊」というのもあり得ない事になります。(これも宗派等によって違う。)
因に集団で同じ幻覚を見る事も有りますから複数の人が同時に何人もの人が霊を見たと云っても信憑性は無いのです。

結局天使にしろ霊にしろ存在を信じる人には見えるし、信じない人には見えないという話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>結局天使にしろ霊にしろ存在を信じる人には見えるし、信じない人には見えないという話。

見えるものは宗派によって、または無宗教でも一番身近にある見えない存在が見える、そう思い込んでしまうのかもしれませんね。

学生の頃、同級生にエホバの子がいました。
その子に言われたことがあります。
「神様を信じれば、何か起きた時助けてくれるよ」と。
私はその子に言いました。
「神様は、自分を信じない人は助けてくれないの?平等じゃないの?」と。
その子は何も言い返せませんでした。
私は、信じる、信じないの感情は関係ないと思っています。
スピリチュアルで言われる「無償の愛」をそこに感じないからです。

お礼日時:2009/09/21 19:08

>とか、天使の容姿や様子を語る人は、本物なんですか?


私も残念な部類なのですが、この方はもっと深刻ですね。
私は医者ではないので明言できませんが、統合失調症の症状そのままです。
話が突飛過ぎるのも怒りっぽいのも症状の一つなので、
病気がそうさせているんだ。そう思うのも友情だと思います。
病院に行ったほうがいいと勧めると、キレるでしょうから
ご家族の方に気づいてもらうしかないと思います。

(以下、私の仮説です)
天使信者が一環して怖いというわけではありません。
天使だと思って見ていた存在。
もしくは天使と名乗った存在。
これらが本物の天使でない可能性を疑ってみてはどうでしょう。
人を騙し嘘を伝える低級霊と考えると納得のいくところが多くなりませんか?
天使と仲が良かったらあなたのことを悪く言うわけないですし
他の考えを徹底的に排除するというのは低級霊の特徴のようです。

天使といったらこの方が有名ですね。ご存知だと思いますが。
姿を見たり会話したりしているようですよ。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_0_4?__mk_ja_ …

かくいう私も天使の光を見たことがあります。
姿を拝見したこともあります。
話しかけたら答えてくれるかもしれませんが、
ちょっとアレな人みたいになっちゃうので声をかけたことはないです。
意思の疎通はそれなりにとれるみたいです。
ただキチOイとの境界線はないんですよね。
だから常に冷静であるよう努めています。
ご質問者様もいろいろと見られるようですが、心が安定してきていますね。
大きなお世話!と言われそうですが、なんとなくそう思ったので。
間違っていても私は残念な部類の人間ですから。
かわいそうな人と一言呟いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>私は医者ではないので明言できませんが、統合失調症の症状そのままです。

私は見えない世界を全く否定してるわけではないのですが、真実と妄想の境目はしっかりと持っていたいと思っています。その区別をする前に、相手の言葉で大体わかりますね。ですが、最近の天使を信じる人達があまりに天使がお手軽過ぎる感じで話してるのを聞くと、私の中で小さな怒りが生まれます。
「困った時は天使を呼んだらすぐに来てくれるよ」と言われますが、出てくる名前は有名天使なんですよ。「他の場所でも呼んでる人がいたら?」と聞くと「天使は精神体だから、その点は問題ない」と言われました。天使って何なんでしょうか?

>天使信者が一環して怖いというわけではありません。

私もそう思いたいと思っています。

ちょっと話は違ってきますが、霊能者で天使が見えるという人がいますが、そう言う霊能者が見ている天使は、天使ではないらしいです。

アメリカでは人口の4分の3が天使の存在を信じているそうですが、「見た」という人はどのくらいいるんでしょうね。その人数次第では日本人は見えすぎてるってことになりますね。

お礼日時:2009/09/20 22:59

ひどい事を言う人がいるものですね。


これに限らす無いものが見えるのははっきり言って脳に問題があるのですよ。
天使だろうが霊だろうが対象物から光情報が来ていないのに見えるならその人個人の問題ですから勝手に言わせておけば良いと思います。
これを否定すると人格を否定されたと思い尋常ではない反応を示す人がいますので怖いですね。

>天使と会話をすること、容姿を見ることが可能な人は、人間にいるんでしょうか?

1番さんの回答に加えて【うそつき】の一言も加えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

妄想の中の住人なら、それはそれで構いませんけど、人を不愉快にさせるようなことは言わないで欲しいですよね。

今日の「オーラの泉」で、外国の映像なんですが、天使の光という題名での映像がありました。カメラのアングルにもよりますけど、天使の形をした光が映っていたんです。小さいテレビで見ていたんですけど、やっぱり「光」でした。容姿とか語ることは不可能だと思いました。

見えないなら見えないでいいのに、無理をして話そうとするから妄想を語ってしまうこともあるんでしょうね。そこには真実はないでしょうね。

お礼日時:2009/09/19 23:07

はい、本物ですよ。


見える人にとっては”見えるもの”が本物なのです。

>天使と会話をすること、容姿を見ることが可能な人は、人間にいるんでしょうか?

はい、いらっしゃいます。残念なことに。

http://kokoro.squares.net/schizo0.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても現実的な回答をありがとうございました。

 霊など普通は見えないはずのものが見えてるという人がいることはわかっています。でも、それは私達と同じ「霊」だからなんですよね。なので見えることもあると思います。
 しかし、天使は全く次元の違う存在ですから見えないはずなんです。

 天使信者に、あのような酷いことを言われてから、天使が見える人自身があやしく見えてしまいます。

 例え、天使が自分の存在を気づいて欲しいと思っていても、あのような言葉を発する人がいることで、かえって逆効果になると思います。

お礼日時:2009/09/19 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!