今会社で直近6ヶ月の売上平均が出せる表を作ってと言われ、困っています。
例えば、今が3月なので昨年の9月~今年の2月までの売上平均を出すといったものです。これの難しいところは、6ヶ月という期間がこれからも移り変わるところです。つまり、来月になると昨年の10月~今年の3月というふうになるのです。
どうすれば直近6ヶ月間の平均値を出す式ができるのでしょうか?
是非教えてください。

A 回答 (3件)

こんな表が有るとして、

---------------------------------------------------------
| A | B  |  C | D  |  E |・・・
---------------------------------------------------------
1|   | 東京 | 名古屋 | 大阪 | 合計 |
2| 8月|    |    |    | (2)  |
3| 9月|    |    |    |    |
4|10月|    |    |    |    |
5|11月|    |    |    |    |
6|12月|    |    |    |    |
7| 1月|    |    |    |    |
8| 平均| (1)  |    |    |    |

1.計算式の入力
  (1)へ、=AVERAGE(B2:B7)を入れます。
  (2)は、=SUM(B2:D2)とします。
  (3)各月(8月はいらない)の売上高入力して計算が正しいか確認して下さい。
   (注)平均は小数1位で以下四捨五入されて表示されています。
      表示だけなので小数点以下の数値も持っている為念。
2.マクロを記憶させる
  「ツール」「マクロ」「新しいマクロの記録」でマクロ名に"月のシフト"と
   でもし、OKをクリックします。小さいウィンドが開きますがそのままに
   します。
3.月のシフトをする作業
  1)A3~E7の間をドラッグして反転さた上で、「編集」-「コピー」をクリックする。
  2)A2のセルをクリックして「編集」-「貼り付け」をクリックする。
4.マクロの記録を中止
  先ほどの小さいウィンドにある「記録終了」をクリックすると記録が終了します。
5.2月のデータを入力して保存をする。

では、翌月はどうするかと言うと、2~4で記録させたマクロを実行させると
一ヶ月分ずれてくれますから最後の行を更新するだけで良い訳です。

マクロの実行方法は、「ツール」「マクロ」「マクロ」「月のシフト」を選択
して、実行をクリックすれば、2~4で記録した作業を自動でやってくれます。

マクロを実行すると元に戻す事が出来ません。戻す場合は保存しないでシートを
閉じ、新たにファイルを開いて実行させてください。

この回答への補足

HAL007さん。すみません、わざわざ図まで書いていただいて!
本当にありがとうございます。
でもまだ試していません。
今からためしにやってみます。

• 0

kensakuさんすみません。

勝手に補足します。

例をあげて説明します。
A1:9月の売上、B1:10月....G1:3月といった具合に売上が横に並んでいるとします。
G2に=ave(A1:G1)という数式を入力します。結果は9~3月の平均です。
G2の式をコピーしてE2,F2,...に貼り付けます.
結果は、E2に10~4月平均、F2に11~5月平均、…といった具合に各月の売上の下に
直近6ヶ月の平均が表示されます。

5月になったら4月以前の旧平均を表示したくない。あるいは未来の平均は無意味だから表示したくない。そのような場合は、表示したくない列(=月)を選んで表示_
表示しないを選べば直近6ヶ月だけ見えるようになります。

全ての月の売上は表示したい。未来についても予算をれておきたい。だけど特定の平均(例えば未来の分)のセルだけ見えなくしたいというのであれば、そのセルの書式から文字色を白にしてしまえば見えなくなります.

以上 参考になりましたでしょうか?
    • 0

9月から2月までの平均値を出したら、その式を右に12回コピーします。

すると、以後毎月における過去半年の平均値が出せます。これをその都度、必要な月を表示させ、他の月は非表示にさせる、ということではいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こんなに早く帰ってくるとは思っていませんでした。
でもエクセル初めてまだ日が浅いこともあって、kensakuさんがせっかく教えてくれのに、いまいちわかりません。「12回コピー」「非表示」などがわかりません。
あとぜいたくをいうようですが、その都度何かする、ということがないほうがありがたいです。わがまま言って申し訳ないです・・・・。
もしよろしければまたご指導よろしくお願いします。