プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代女性です。
前に10歳下の会社の後輩から告白されました。
告白された日に初めてデートをして、彼を好きになったのですが、その時はいろいろあり、考えたいと答えました。
が、好きな気持ちは変わらず、その後もついついメールやデートしてしまい、先日本能にまけて関係を持ってしまいました。
彼はすごく感激して、「付き合ってるんだよね?」「大切にするから」と言いました。
(彼は初めてでした)
関係したことで彼はきちんとしなくてはいけないと思ったらしく、すぐにでもご両親に紹介したいと言ってます。

でも、まだ若い彼との未来は考えられないし、年上だからとか変な責任感は持たれるもつらい、そしてしばらく付き合って、私が更に年をとったときに、彼に振られたら、もうやり直せないと思うと、彼を好きになることに勇気がもてません。

どうしたら一歩踏み出す勇気がでると思いますか?

A 回答 (5件)

どうしたら一歩踏み出す勇気が出るか。



まず、○○してしまいました、という言い方をやめましょうよ。
悪いことしたみたいです。
それをした自分を恥ずかしいと思ってないですか?
自分が誰よりも恥ずかしく感じているから
未来がどうの、変な責任がどうの、と屁理屈こねてるんじゃない?
「好きになることに勇気がもてません」じゃなくて
「好きになった自分を認める勇気がありません」なんじゃない?

ごめんね、きついこと言って。
でも、結局そういうことだと思うの。

「若い彼との未来は考えられない」
20歳で結婚してる男性だって一杯いると思いますよ。
「若い」という括りをとっぱらって
「彼」という人間はどうなのか、で考えるべきでは?

「年上だからと変な責任感を持たれるもつらい」
年上だからじゃないです。
あなたがあなたの年齢だからです。
彼が今40歳だって、同じように責任感を持つでしょう。
彼の若さとは関係ありません。

「私が更に年とったときに、彼に振られたら」
これも、彼の若さには関係ないことです。
彼が今40歳だって、若い女性に心が移る可能性はありますし
彼が今40歳だって、10年後に振られればあなたにとっては同じことです。

あなたが恐れていることは
彼の若さではなくて
ご自分の年齢と、世間体なんじゃないかな。

彼の気持ちに対する疑いはないわけですよね?
ならば、つきあってみればいい。
数年後、すっかりおじさんぽくなった彼に
あなたが愛想尽かすかもしれないのだし
別のイイ男に心が揺らぐかもしれない。
なのにあなたは「被害者は自分」と決めている。
自分が被害者になると思うから、勇気が出ないんですよ。

自分の気持ちと彼の気持ちを大切にするための行動を。
彼は、あなたのことを「年上だから」好きなわけじゃない。
あなただって、彼を「年下だから」とみくびっちゃいけないです。
結果がどうなろうと、誠実なおつきあいができたら
これは人生の宝物ですよ。
どうぞ大切にしてください。
    • good
    • 13

38歳既婚女性(離婚歴あり)です。


旦那は28歳、交際5年で昨年結婚しました。10歳差で付き合い始め、旦那は22歳。

私たちは告白の前からなんとなく、二人でお出かけしてましたが、やっぱり不思議でしたよ。
なんでこんな私に付き合ってくれるんだろう?って。
オマケに過去に離婚してバツイチ。
少なからず彼からの好意を感じながらも、「私をどう思ってるんだろう?」と思い続けて、じれったさに私が告白してしまいました。
付き合い始めはかれの母から驚かれましたが、緩やかに許していただきちゃんと結婚しました。うちの母や友人なんかは「よくやった!ようこんな優しいし、よう働く男を見つけた!」と褒められましたよ。旦那の周りの反応は最初は微妙でしたが、旦那本人はどこ吹く風、相変わらず優しいし大事にしてくれてます。
付き合いも長く結婚しても未だに「やっぱり若い女がいい」と言われるんじゃないか、と思うことがないではないですが、そういうトラブルはなく、優しい旦那と穏やかにすごしています。もちろん「可愛い」と言われるように努力は続けてますが。

私が失業してからも、一生懸命支えてくれてますし、私もそれに応えるべく仕事探しに奔走しています。(そろそろ姑から「子供はまだか」攻撃が激しくなってきたのが、悩みの種ではありますが)

「年上だからと変な責任感を持たれるの」これは関係ないと思うのですが。年齢云々よりも男性なら付き合う女性に責任感を持つのは、普通だと思いますよ。例え男性の方が年上でも。

年齢に拘りすぎず、キチンとお付き合いしてみても良いと思いますよ。
    • good
    • 5

初めまして。



私は離婚暦のある41歳です。
子供は22歳の男の子、19歳の女の子がおります。(子供たちは自立してます)
彼は初婚の29歳ですので年齢差は12歳です。
私も初めは遊ばれてるのか?からかわれてる?なんて思ってましたが
お付き合いしてるうちに真剣な気持ちを感じました。
3年間お付き合いをして去年入籍しました。
彼の親御さんは初め驚いていましたが2人が真剣ならと結婚も許してくれました。
今では年齢差など全く感じなく仲良くやってますよ。
周りの人からは驚かれたりしますけどね。

彼の気持ちを信じてあげられるなら、お付き合いしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

最近、友達が12歳年下のの彼と結婚しました。


いきさつは「とりあえず」で彼女としてはやはり12歳も年下だし・・・と思っていたようです。でも、やっぱり彼氏の方は「大切にする」ということを信じて(ご両親にも報告済みですが、最初はかなり反対されたようです)2年弱の交際の末結婚いたしました。先日子供も無事生まれ幸せに暮らしているようです。現在彼女は40歳です・・・・・彼氏(旦那様)にもお会いしましたが、とてもやさしく良い方でした♪
彼女は仕事も辞めて専業主婦です。(旦那様も頑張ってます)結婚前に仕事の件などは了承済みです。よく将来のことを話し合ったほうがいいと思います。はっきりと不安を話した方がいいと思います。
    • good
    • 2

それは彼の若気。

前のめりなんだよ。
貴方という存在を近い距離に置く事が出来た。
それが形として付き合うという誓いになった事で加速度的になってる。
両親への紹介とかさ。そこは貴方も相手に流されない。
貴方は貴方なりに年の差のある立場としての不安があることをちゃんと伝えるんだよ。お互いに理解し合えて、向かい合えてこその恋愛でしょ?
一歩踏み出す事が今重要なんじゃなんだよ。
踏み出せるなと貴方自身が納得して思える状況を作る。
まだまだ交際自体がスタートした段階。中身はこれからなんだよ。
その中身の充実こそ貴方の勇気の源でしょ?
彼にだって貴方の気持ちや立場も含めて理解して、恋愛をする必要があるんだからさ。そこは誤魔化さずに流されずに向かい合って、貴方の気持ちは伝える事。そして納得して同じ歩調で前に進むこと。
彼が先走りすぎてる時は堂々とブレーキを掛ける☆
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!