「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

不思議なことに、出会った人の雰囲気から、
その人の職業が推測できることがあります。

銀行員といえば、
皆さんはどんな共通点が思い浮かびますか?

A 回答 (3件)

>【職業シリーズ2】銀行員に共通するイメージは?



             ↓

<前提>
人それぞれであり、性別・年齢・勤務経験・家庭環境や職業選択の時の動機、職種(窓口・審査・貸付・営業他)・役職によっても、仕事の上での性格とプライベートで見せる性格でも異なってくると思います。

<私見>
そこで、一括りには決め付け出来ない事は承知の上で、失礼ながら私の銀行員へのイメージを申し上げます。

<モデル例:40歳・既婚男性・支店長代理と仮定>

*年功序列→(保守的・保身とゴマスリが自然と身に染み込んでいる)

*2重人格的な対応→(貸付と回収、お客様と部下で使い分け)

*むっつり助平→(謹厳実直な表情も心の中では・・・)

*嫉妬・猜疑心→(同期の出世や動向に妬み・僻み・優越感、ゴマスリ競争にライバルへの猜疑心が強い)

*運動不足・ストレス満タン→(休日は家でゴロ寝&オタク趣味)

*出向先・再建業務に関心→(定年まで勤める事は稀、何処に何時どんな待遇で転出させられるのかが心配でソワソワ)


※イメージを描きながら、記載していて気付いたのですが・・・
銀行マンって官僚(役人)と酷似したイメージです。
それは、キャリアとノンキャリ、男社会(役員・幹部では)、学閥や学歴、年功序列が組織と個人に色濃く残っている所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も銀行員というとちょっと堅いイメージがあります。

お礼日時:2009/09/20 13:48

自分たちは、預金者に対してロクなサービスを提供していないくせに、他業種に対しては「サービスが悪い」と文句を言う。


厚顔無恥。
私は某銀行員がコンビニ店員に対して「サービスが悪い」と怒鳴っている姿を見た。
自分の事を棚に上げて、よく批判できるものだ。
傲慢・生意気・思い上がり。
人格・人間性に欠陥がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そういうイメージを持つ方もいらっしゃるんですね。

お礼日時:2009/09/20 13:50

、スーツ、名刺は常備携帯、メガネ着用。

(男性)
、メタボ、社交辞令が上手そう、というイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ふむ。やはり皆さんとも銀行員に対しては、
似たようなイメージを持っているようですね。

お礼日時:2009/09/20 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!