プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう四十年以上前の朝の子供番組で、「♪ ピッキー ピッキー ピッキーちゃん  お姉さん大好き 子供が大好き ピッキーちゃん  ピキぴきお耳のピッキーちゃん ♪」という歌で、サルのぬいぐるみが出るものがあったと思います。
 黒柳徹子が出てた気もします。

でも私の回りの誰に聞いても、そんな番組は知らないといわれてしまうのです。私の記憶違いでしょうか。どなたか、覚えてる! という方はいらっしゃらないでしょうか。

A 回答 (2件)

私も幼い頃の記憶ですので、定かではありませんが

確か「小学館の学習雑誌」(めばえ、よいこ、幼稚園
小学一年生~六年生、但し、私が購読していたのは、年少組むけの「よいこ」から)のキャラクターだったと記憶しています。
 「よいこ」から「幼稚園」(年長組向け)くらいまで、「ぴっきいくらぶ」という形で連載されていた。お猿のキャラクターだったと思います。
 この雑誌の懸賞で、ピッキーちゃんをかたどったプラスティック製のお皿が当ったという記憶もあります
    • 7
この回答へのお礼

私の記憶違いでないことがわかり、とてもうれしかったです。ありがとうございました。
 小さいときのことって、みんな案外忘れてしまうのでしょうね。

ご質問で思い出しました!#1の方が書いていらっしゃる「めばえ」か「よいこ」だと思うのですが,幼い私が一人で読んでおりました。

全部ひらがなで「ぴっきいちゃん」って書いてあるのを,一生懸命右から読もうとしていたのです。んやちいきつぴ…意味わからん…。覚えているのはそれだけです。本の内容もテレビの番組も覚えていません。でも,こんな記憶の断片が,今鮮やかに甦ってきました。質問してくださってありがとうございました!
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。私以外にも覚えている人がいてうれしいです。