ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

こんにちは。
この度、メールソフトをOutlook2007から秀丸メールに変えることにしました。
ヘルプを参照しながら、アドレス帳はなんとかインポートできたのですが、
どうしても、既存のメールデータをOutlookから秀丸メールにインポートすることができません。
OSはWindowsXPです。
パソコンの使用歴は7年くらいですが、知識は初心者+α程度です。
Outlookの既存メールデータを、秀丸メールのインポートする方法を
どなたか教えていただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

直接はインポート出来ないようなサポート記事があります。


※下記リンクを開いて、Ctrlキー+Fでページ内検索の窓に「outlook」を入力して、検索すると関連部分が判ります。
http://homepage3.nifty.com/_htom/macro/hm_mail.h …

幸い、XPのようですから、Outlook2007からOutlook Expressにインポート(Outlook Expressのメニューのファイル→インポート→メッセージ→Microsoft Outlook選択)してから、Outlook Expressをターゲットにしてインポートできませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinagohng様
ご回答ありがとうございました。
ご紹介いただいたように、直接はインポートできないようですね。
ご教示いただいたとおり、Outlook→Outlook Expressとインポートし、
その後秀丸メールにインポートしました。
この機会に、フォルダも整理再編したので、
これもよかったかなと思います。
お忙しいところ、ほんとうにありがとうございました。
大変助かりました。
バンドッチ

お礼日時:2009/09/22 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin10 へ移行した際、どんなメーラーにしようか? の選択ですが、・・・・

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に、他のメーラーに乗り換えておこうかと考えております。
その際、最も重視したい点は、ウェブメールとか地方プロバイダーのメールとか、複数の電子メールアカウントを日常的に使っていますので、これらの複数のメールアカウントを一つのメーラーの上で管理し使用するのに、便利・円滑にできるようなメーラーを希望したいと考えます。  
この点で、wondows live mail は、とても便利にできていると思いますし、複数のパソコン間(オフィスに固定しておくパソコンと、外出時に持ち歩くパソコンとの間)での、メーラーの同期も、マアマア、一応満足できるレベルかな、という印象です。

ところで現在は、試行的に outlook.com のメーラーを、wondows live mail と並行的に使っているのですが、異なる会社の電子メールアカウントを扱うという場合は、この outlook.com は、かなり不便さを感じます。 outlook.com では、特に着信メールに関して、@hotmail.com アカウントへの着信は、問題なく円滑なのですが、その他のメールアカウントへの着信は、受信ボックスに表示されるまで、とても時間がかかったり、あるいは、できなかったりと、さんざんのようです。  
outlook.com のメーラーは、@hotmail.com アカウント だけを使うというユーザーには、大変よろしいような気がします。
win10 へ移行した場合、以上のような見地から、どんなメーラーが市場に出回っているのか、適当なメーラーをいくつか、有償・無償にかかわらず推薦いただけないでしょうか。 ご指導のほど、よろしく。

outlook exress から windows live mail へと長年に亘って、この系統のメーラーだけを使ってきました。 パソコンの技術としては初心者レベルですが、電子メールユーザーとしては、どちらかというと、量的にヘビーユーザーの部類かと思っているのですが、そんなユーザーです。
できたら、win10へ 並行しても、メーラーはこのまま使い続けたいと希望するのですが、種々、識者の方々のご意見では、 windows live mail の動作は、win10 のもとでは保証されないそうですので致し方ありません、win10 へ移行する前に...続きを読む

Aベストアンサー

ジャストシステムのShuriken 2014(有償)
Windows10でアップデートモジュール不要で動作、特に不具合無し
1年おきの更新なので来年には2016が発売されると思われます。

QOutlook(pst)ファイルを別のメーラーで読み込みたい

Outlookのpstファイルを別のPCに持ってきたはいいんですが、
このPCにはOutlookが入っていません。
フリーのメーラーなどで、読み込んでみることはできないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

.pst はOutlook専用のファイル形式です。恐らくpstをサポートしているメーラーは無いと思います。
pstの中には、メールだけではなく、スケジュールや仕事、メモ、OfficeソフトなどMS製品の使用履歴などのデータも記録されているため、難しいのではないかと思われます。

方法は、Windowsなら必ず入っているOutlookExpressを使用する方法ででしょう。
まずOutlookが入っているPCでOEにメールだけをインポート、(そのPCでOEから、ファイル、インポートとたどれば解ると思います)
その後OEのdbxを別のPCのOEでインポート
詳細の方法は参考URLでご確認下さい。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html

Q秀丸メールで署名を自動でつけるには?

秀丸メール4.63です。
新規、返信メールで署名をつけたいのですが、自動で出来ません。

設定 - 署名の切り替え で手動ではつけられますが、
新規、返信ボタンを押したときに自動でつけるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

設定 → アカウント毎の設定 → テンプレートと署名

で新規メール、返信メール、転送メール毎に付ける署名の設定ができますよ。

QOutLook2010からBeckyへの移行

友達のメーラー移行について質問させてください
(友達はPCに不慣れなた)

ヘッダーからOutLook14.0は判りました(OutLook2010だと思う)
そこからBecky!への移行をしたほうがいいと友達に言っています
(ちなみに自分はBeky!を使っています)
(逆のbecky!からOutlookへの移行ページはたくさんページが出てきます)

1)Outlookのいいところ 悪いところは?
2)Becky!のいいところ 悪いところは?
3)OutLook2010からBeckyへの移行するにはどううすればいいでしょうか?
4)移行を簡単にするツールはありますか?
 (自分で探したのは・・・以下)
 A)Outlook Export Tool  http://www.yamamototakashi.com/soft/outlookexporttool/
 B)MS Outlook→Becky!メールコンバーター  http://www.nda.co.jp/memo/oltobeck/
 の2つですがOutLook2010対応か判りません・・
 (ネット上には Outlook→OE→コンバート→Becky!2.x とみんな記載しています)
 ※OutLook2010からBeckyへの移行を簡単にする方法あったら教えて下さい


よろしくお願いいたします

友達のメーラー移行について質問させてください
(友達はPCに不慣れなた)

ヘッダーからOutLook14.0は判りました(OutLook2010だと思う)
そこからBecky!への移行をしたほうがいいと友達に言っています
(ちなみに自分はBeky!を使っています)
(逆のbecky!からOutlookへの移行ページはたくさんページが出てきます)

1)Outlookのいいところ 悪いところは?
2)Becky!のいいところ 悪いところは?
3)OutLook2010からBeckyへの移行するにはどううすればいいでしょうか?
4)移行を簡単にするツールはあり...続きを読む

Aベストアンサー

A.No2です。

貼ったページが、変換されないようですね。

次の検索結果のページの最初のリンクです。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AF%E8%B6%85%E4%BE%BF%E5%88%A9.jp%2Fpage.php%3Fp%3D7&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

Qひとつひとつあるeml形式のメールをOutlookにインポートするには?

デスクトップに散らばっているeml形式(もちろんOEのメール形式)
のひとつひとつのメールが
大量にあります。これらをOutlookに
取り込むにはどうしたらよいでしょうか?
簡単な方法をおしえてください。
このようなフリーツールありますでしょうか(国内外問わず)?

Aベストアンサー

こんにちは。

eml形式のメールを、Outlookのメール一覧にドラックしたら取り込めませんか。

私は、今はOutLookを使用していませんので確認は取れませんが、逆にOutLookのメール一覧から、eml形式のメールをこの方法で、取り出したことがあります。

試してみてください。

Qメールをたくさん消してもoutlook.pstのサイズがあまり減りません

WIN ME OFFICE2000のOUTLOOKを使用しています。
メールをたくさん消しました。(サイズの大きい添付ファイルのメールも)
それでメールが1/3通くらいに減ったのに、outlook.pstのサイズが1割くらいしか
減りません。メールを消した時刻以降の更新時刻になっているにもかかわらずです。

さらに、それ以降メールを受信するたびに、大量にメールを消した影響か、
少しずつoutlook.pstのサイズが小さくなっています。

要は、outlook.pstを即座に今のメール数に見合ったサイズにする方法は
ありませんでしょうか?と言うご質問です。

Aベストアンサー

次のようにやってみてください。
・デスクトップのOutlookアイコンを右クリック、または、起動後、ツール→サービス
 とします。
・個人用フォルダを選択して、プロパティを開いて、「今すぐ圧縮」ボタンを押します。

但し、サイズが大きいと結構時間がかかると思います。

Q秀丸メール(旧鶴亀メール)返信について

秀丸メールを使用しておりますが、


受信したメールに対して返信ボタンを押すと
今までなら受信した本文をすべて
引用していたのですが、

突然、どこをどう触ったのかわかりませんが
返信ボタン押下すると本文をまったく引用せず
白紙の状態になってしまうようになりました。

従来どおり、受信した本文をすべて引用するように
設定を変更するにはどうしたらよいのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も悩みました。次の方法をおためしください。

設定→テンプレート/署名の編集を選択
「返信メール用」をクリックして[追加 = INS]ボタンを押す
名前を適当な名前に付ける(例として「私の返信」とつける)
[挿入(I)]ボタンを押し、返信元/転送元メールからの引用→元メールの本文(お好みのものを選ぶ)を選択
[適用(A)]ボタンを押す
[閉じる]ボタンでテンプレート/署名の編集ウィンドウを閉じる

設定→アカウントごとの設定を選択
「テンプレート/署名の選択」を選ぶ
「返信メール用」に先ほど作った「私の返信」を選ぶ
[OK]ボタンを押す

秀丸メールは奥が深くて、このほかにもいろいろやり方はあります。
研究してみてください。

Qapt-get install ****** でinstallしたものをuninstallするには?

御世話になります。
vncserverだけをinstallするつもりが
誤って
apt-get install vncとうってしまいました。
これをuninstallしたいのですが
どのようにすればよろしいでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

# apt-get remove パッケージ名
では、設定ファイルは削除されずに残ります。

完全に削除するときは、
# apt-get --purge remove パッケージ名
です。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

QOutlook 2010 の閲覧ウインドウのフォントは、どこで設定する

Outlook 2010 の閲覧ウインドウのフォントは、どこで設定するのでしょうか?

受信トレイ等の一覧はビューの設定から変更できたんですが、
閲覧ウインドウのフォント設定が、どうしても見つかりません。
もしかして出来ない??

それにしても、どうしてMicrosoftさんはごく簡単なことを難しく難しく作ってしまうのでしょう…(T_T)

Aベストアンサー

テキスト形式のメッセージのフォントなら以下の設定になります。
[ファイル]-[オプション]-[メール]-[ひな形およびフォント]-[テキスト形式のメッセージの作成と読み込み]の下の[文字書式]


人気Q&Aランキング