幼稚園時代「何組」でしたか?

私は30代女性です。

仕事で失敗ばかりしてしまいます…。
ここ最近ひどいです(泣)
失敗しないように、することをメモに書いてるのですが、最近では、そのメモを見ても、これは明日しようと深く考えずにその時思って先伸ばしにしてしまって失敗…とかばかりです。
なんで、あの時にしなかったんだろうと後悔の連続です。

私は、天然ボケやドジで、仕事が出来る方ではありませんが、仕事は自分なりに一生懸命頑張ってますが空回りで失敗ばかりでツラいです。
失敗して、周りにも迷惑をかけ申し訳ないし、毎日仕事がつらく辞めることばかり考えてます。

こんな私に、何かアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私は仕事は向き不向きは必ずあると考えます。

awa11111さんの詳しい状況はもちろんわかりませんが、
>天然ボケやドジで、仕事が出来る方ではありませんが、仕事は自分なりに一生懸命頑張ってます
とありますが、一生懸命頑張らなくても自然と力が沸いてくる、自分の感性がフルに活かせる仕事ってあると思います。
「いや、そんなの探すのは難しい・・」と思われるでしょうか。
では、100種類の仕事を実際身近で見たり聞いたり体験したりした事はありますか?多分無いですよね。

まずは、今の仕事は本当に楽しいのかどうか・・ いえ、モット簡単に「ワクワクするかどうか」を考えてみてください。
世の中には楽しんで毎日わくわく仕事をしている人はいっぱい居ます!そんな人は輝いていますし、社会に対して※大きな力を持ちます。
(※今の仕事が社会のためになっていないといっているわけではありません。効率の良い仕事で人一倍、二倍の能力が発揮されるから結果として社会はよい効果が得られるということです。)

無理をせず、一度ゆっくり時間を使って考えてみてはいかがですか?
普段あまり連絡をとってない友人に久々に連絡して相談すると、意外に良い答えに出会える時があります。

awa11111さんの悩みが早くなくなることを願っています。
    • 0

ひとつひとつの作業に、緊張感を持っていないからだと思います。

No.1の方のご指摘にもありますが、メモを取ることでひとつ対策をしたような気になってしまうのが問題です。
メモは取っても取らなくてもいいですが、要は自分の頭で考え、問題解決していく意識を持つことです。
常に緊張感を持つというのは、とても疲れることです。
けれど仕事は慣れるまでは仕方ないんです。誰でもやっていることなんです。
それと、仕事以外の日常生活でもきちんとすることをお勧めします。
部屋は片づけ掃除をする、バッグの中もきちんと整理整頓する、今日気づいたことは今日のうちに実行するなど。
日頃から生活がきちんとしていないと、注意力散漫になるのです。
すべてが整頓されている状態だと、目の前のことに集中できるようになるのです。
ご参考までに。
    • 0

失敗したら、どうしてそんなことになったのか検証する。

今度上手くするにはどうすればいいかメモをしておく。

>失敗しないように、することをメモに書いてるのですが
コレが失敗をする要因です。
なぜなら、失敗する原因をチェックして、対策を考えていないからです。

それと、とにかく失敗を沢山すること。
最初から上手く人なんかいない。
その中から、いろんなアイディアが浮かんできます。
経験が人を強くします。
    • 0