最速怪談選手権

最近TVドラマをじっくり観る時間がないため、ご無沙汰です。
気になっていたドラマがいくつもレンタルされているので、
借りに行きたいなと思っています。

私はTVドラマで多くの名言に出会い、元気付けられてきました。
一つ挙げると「野ブタをプロデュース」で主人公が
次々と理不尽なトラブルに巻き込まれ、落ち込んでしまいます。
そこへゴーヨク堂という書店の主人が現れ、励ますというシーンで
「生きていれば最悪の日もある、されど最高の日もある。それが人生」
という言葉を残して去るのですが、深いなぁとよく思い出します。
そのゴーヨク堂の主人を演じた忌野清志郎さんも亡くなってしまい残念です。

皆様は影響を受けたTVドラマのセリフはありますか?

A 回答 (5件)

「救命病棟24時」で江口洋介が言うセリフです。


救急に回されたばかりで、専門外の急患なんて処置できないと言うエリートタイプの松雪泰子に、

後半は正確ではないと思いますが、

「患者に関係あるのか。お前が何の専門かなんて患者に関係あるのか。」
というようなことを言います。

確かに患者から見れば医者は医者で、病院として対応するのだから
その医者の個人的な事情は言い訳になりません。
医者に限った話ではないので響きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江口洋介はいい俳優ですよね~
現実として専門外のことをさせてもらえるのか、というとまた違ってくるかもしれませんが、
一般の人から見れば自分はプロ、だから出来ないじゃ済まされない。
という考えは信条として生きてきますね。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 18:44

わかりません。



TVを見なくなって10年以上経ちますので間接的に(人伝に)影響されているコトバがあると思うのですがどれがそうなのかがわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年以上もTVを見ないと分かりませんよね。
もしかしたら、知らずのうちに頭に入っているかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 18:40

確か、GOOD LUCK!!


だったと思うんですが、いかりや長介さんが、「人生には回り道をしたほうがいい時もあるんだ」って言ったのは今でも心の中に残ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いかりやさん!故人が残した言葉だけに、強いですね。
私は回り道ばかりですね~でも、それも悪くないと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 18:38

冬のソナタより。


「殴れないのか。暴力はいけないからと?」
「暴力はいけないと教科書にあるのか?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

韓国ドラマから、ありがとうございます。
冬のソナタもいつか見たいと思って、そのままです。
やってはいけないことが全て教科書に書いてあれば、楽ですね。

お礼日時:2009/09/23 18:36

北の国からより抜擢


「無い~?電気が無い~?、電気が無ければ暮らせませんよ~」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「北の国から」はノーチェックですが、そのセリフは面白いです。
早速チェックしてみたいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!